連弾の合わせが始まりました
音楽を共有する連弾
ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。
今回もいろいろなパターンの組み合わせがあります。
姉妹で連弾、友達で連弾、レッスンの前後の人との連弾、そして私とする人も。
一番いいのは「姉妹で連弾」です。
いつでもおうちで合わせの練習ができるからです。
でも、結構やってないんです。
今日も、「おうちで全然やってな~い・・・」と言っていました。
合わせるって難しい・・・・けど楽しい!
今回、みなさんが演奏する連弾局は、
ひとりのパートはそれほど難しくありません。
ソロのほうがよっぽど難しい。。
でも、連弾って「相手の音」を聴かないと弾けないんですね。
そして、レッスンを始めて間がないちいさな生徒さんは、
最初は他の音が耳に入ると「気が散る」んですね。
だから、一人では弾けても二人になるとひっかかってばかり・・・
今はまだそんな状態です。
さあ!これからこれから!!
レッスン時間が離れている人同士の連弾の合わせは、
お互い都合をつけあって教室に来て合わせます。
送迎してくださる保護者のみなさま、
暑い中、本当にありがとうございます。
いい発表会になるよう、一生懸命サポートします!!
楽しみにしていてくださいね♬
関連記事
-
-
智恵先生の教室の発表会
6月30日に伯備線で米子まで行ってきました 昨年、さくらんぼピアノ教室の発表会で …
-
-
年少・年中さんたちの・・・
お話組曲「くいしんぼう王様と魔法の水」 年少・年中さんといえば4歳、5歳です。 …
-
-
今年はします、クリスマス会❣️
去年はオンラインで開催したクリスマス会を、今年は5つのグループに分 …
-
-
あの、「クボタメソッド」の理論を基にしたピアノレッスン法
さくらんぼピアノ教室でも導入します 今回、通常のレッスンコースに加え、新たなピア …
-
-
発表会が終わってから・・・
6月、7月は発表会に向けての毎日でした 発表会の二か月前は、プログラムの作成、印 …
-
-
おしりに火がついてます
今日は講師演奏の初合わせです 超!難しい連弾のアレンジ楽譜で演奏を決めてから、 …
-
-
ピアノ上達のコツ その1
ゆっくり練習 だれでもはじめは弾けないのでゆっくり練習します。 ところが、少し弾 …
-
-
お母様から
レッスン開始から1年の I ちゃん 去年の10月からさくらんぼピアノ教室の生徒さ …
-
-
クリスマス会アルバム
参加してくれた生徒のみなさん、 ありがとう❣️
-
-
障がいを持つ子どもへのピアノレッスン
昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …
- PREV
- プログラムができました
- NEXT
- いよいよ大詰め!!










