岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日は勉強会

   

新しく発売された石黒加須美先生のメッソッド

石黒先生は名古屋で音楽教室主宰され、全国でピアノ指導者にセミナーをされている方です。

長年、子どもたちにピアノを指導してこられて、「こんなピアノのメソッドがあったらいいのに」と感じてこられたことを教本にされました。

その、新しい教本の指導ポイントを教えてくださる勉強会に、今日参加してきました。

北は北海道から南は沖縄のピアノの先生が集結し、会場は真剣そのもの・・・

岡山なんて近い近い!

私の隣に座っていた先生は、愛媛からの参加でした。

今日、教えていただいた教本がこれです ↓

3歳からのピアノレッスンにぴったり!!

リトミックの要素も取り入れているので、音楽を体の中に入れるための下準備からすべて網羅されています。

現在、リトミックからピアノのレッスンに移行したばかりのYちゃんにピッタリの教本だと確信しました。

正直、この本を手にしたときには、これほどすごい本だとは思いませんでしたが、

お作りになった石黒先生の詳しい説明を聞いて「なるほど!すごい!」と納得したのでした。

さくらんぼピアノ教室では、すでに「わかーるピアノ」のシリーズを柱にレッスンを組み立てています。

石黒先生の「まいぴあの」もわかーるピアノと同様に、当教室のメイン教本としていきますので、

これから入会される生徒さん、そしてまだ入会間もない生徒さんたち、楽しみにしていてください。

 

 - セミナー, ピアノ教室関連一般, 教材 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノへの初歩導入のメイン教材の紹介です

ピアノアドベンチャー 楽しく学べる、とてもいいメソッドです。 今話題のアメリカの …

明日なのに・・・

すでに日付はかわりました 毎回、発表会前は準備を早く終えて悠々とすごしたい、と思 …

レッスン室がハロウィン仕様に

年間のイベント、ハロウィン・ミュージックパーティーが近づいています 今年も仮装を …

「できた!」を視覚化するために

教室の壁にツリーを作りました 「なに~、これ~?」 先週のレッスンで、生徒のみな …

さくらんぼピアノ教室だより2月号

立春をむかえて 日が少しづつ長くなり、春の足音が感じられるとはいえ、まだまだ寒さ …

ピアノの足台について

  作ってみました。 ピアノの足台って、子どもが成長するといらなくなる …

発表会、いよいよ10日後です

カウントダウンにはいりました 生徒のみなさんはソロの曲も仕上がり、これからは本番 …

今日はコードネームの指導法勉強会

コードネーム エレクトーンでは普通に出てくるコードネームは、ピアノのレッスンでは …

新年度のレッスンノートができました。

改良を重ねて仕上がりました 昨年、初めて作った、さくらんぼピアノ教室オリジナル「 …

発表会が終わってから・・・

6月、7月は発表会に向けての毎日でした 発表会の二か月前は、プログラムの作成、印 …