岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

いよいよ発表会が近づきました

      2015/02/04

発表会まであと2週間

発表会まであとすこし 11月末までにすでに仕上がっている生徒さんたち 。

なんと、今週のレッスンでヨレヨレになっているんです 。

速く弾けるようになって、チャラチャラ弾きになっているんです 。

あれほど、「最後の仕上げには、ゆっくりや部分練習を絶対するのよ」

と言ったにもかかわらず、とんでもないことになっています 。

来週には直前のレッスンなので、もうアレコレ言えません。

今日なんとかしなくてはと、私も必死 やさしく教えたいのは山々だけど、

発表会のステージでいい演奏をさせてあげたい、

拍手をいっぱい浴びさせてあげたい

失敗して泣く姿は見たくない

そのためには、今日ばかりは厳しい指導も必要。

今日のレッスンはいつもの先生と違う・・・・

そんな緊迫感を生徒のみなさんも感じたのか、レッスンが終わるころにはなんとか修正できました。

あとは、この一週間この子たちがどれだけモチベーションを保つかにかかっています。

発表会に出演するということは、ピアノの上達はもちろんのことですが、

何ヶ月も前から○月○日という本番に向かって体調を整えて自分自身をコントロールするチカラを身に付けることにも役立っていると思います。

将来は重要な試験や発表の場を経験するであろう、小さな生徒さんたち

今から少しずつ、緊張のステージに達ことで「度胸」を身につけてほしい

そんな気持ちで今週は必死でレッスンに取り組んでいます

 - ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

合わせ練習最終日

10月からの合わせ練習 今日はグループ演奏の合わせ練習の最終日でした。 ↑ 小3 …

さくらんぼピアノ教室発表会の司会進行の台本が完成!

発表会当日の進行をスムーズにするために 台本を作り、だれがどこでなにをするかを明 …

さくらんぼピアノ教室発表会「2017 サマコン」おわりました~!!

光り輝いた生徒ちゃんたち 昨年の発表会以降に入会された、9名の初参加のみなさんの …

おしりに火がついてます

今日は講師演奏の初合わせです 超!難しい連弾のアレンジ楽譜で演奏を決めてから、 …

2017 さくらんぼピアノ教室発表会 演奏動画1

今年も全員合唱「笑顔のたね」を歌いました   去年は初めての全員合唱で …

発表会の演目

一人2ステージ以上の出演です こんにちは 倉敷市ピアノ&リトミック さくらんぼピ …

発表会①

生徒ちゃんたちの笑顔で「ウェルカムボード」そして掲示物 ひまわりの花の中で、演奏 …

ピアノ発表会まであとわずかです

発表会まであとわずかとなりました 生徒の皆さんは、ソロの曲と連弾の曲を両方弾きま …

体験レッスンのお問い合わせありがとうございます。

6月も終盤になり、 体験レッスンのお問い合わせ、お申込みが相次いでおります。 例 …

調べ学習

夏休みを利用して 小学生以上の生徒さんには、残りの夏休みを利用して「調べ学習」を …