岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

いよいよ発表会が近づきました

      2015/02/04

発表会まであと2週間

発表会まであとすこし 11月末までにすでに仕上がっている生徒さんたち 。

なんと、今週のレッスンでヨレヨレになっているんです 。

速く弾けるようになって、チャラチャラ弾きになっているんです 。

あれほど、「最後の仕上げには、ゆっくりや部分練習を絶対するのよ」

と言ったにもかかわらず、とんでもないことになっています 。

来週には直前のレッスンなので、もうアレコレ言えません。

今日なんとかしなくてはと、私も必死 やさしく教えたいのは山々だけど、

発表会のステージでいい演奏をさせてあげたい、

拍手をいっぱい浴びさせてあげたい

失敗して泣く姿は見たくない

そのためには、今日ばかりは厳しい指導も必要。

今日のレッスンはいつもの先生と違う・・・・

そんな緊迫感を生徒のみなさんも感じたのか、レッスンが終わるころにはなんとか修正できました。

あとは、この一週間この子たちがどれだけモチベーションを保つかにかかっています。

発表会に出演するということは、ピアノの上達はもちろんのことですが、

何ヶ月も前から○月○日という本番に向かって体調を整えて自分自身をコントロールするチカラを身に付けることにも役立っていると思います。

将来は重要な試験や発表の場を経験するであろう、小さな生徒さんたち

今から少しずつ、緊張のステージに達ことで「度胸」を身につけてほしい

そんな気持ちで今週は必死でレッスンに取り組んでいます

 - ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お話組曲、そして合唱

幼稚園・保育園生による「お話組曲」 昨年からプログラムに加えた「お話組曲」 今年 …

さくらんぼピアノ教室の発表会まで1ヶ月

すべての曲が決まりました 最後まで残っていた「親子連弾」の曲も決まり、早い人は夏 …

プログラム作成、終盤です

延期になり、作り直しです 3月から4か月たっているので、曲の変更や参加できなくな …

調べ学習のプリント作成

音楽史について プリントを作っています。 夏休み後半を利用して調べましょう。 提 …

2016 さくらんぼピアノ教室発表会、終了

2016.8.7. 無事に発表会が終わりました。 今年はセミナーで学んだことを実 …

講師演奏

今年の講師演奏は・・・・ 私のお友達で、今回も生徒さんを4人出されるK先生と連弾 …

ロケット発射~5・4・3・2・1~!!という感じです

発表会は何度も開催していますが、 今年ほど、準備がギリギリになったことはありませ …

年少・年中さんたちの・・・

お話組曲「くいしんぼう王様と魔法の水」 年少・年中さんといえば4歳、5歳です。 …

12月の発表会だから

クリスマスに合わせて 昨年は3月に発表会をしましたが、今年はなかなか会場がとれな …

ピアノ発表会まであとわずかです

発表会まであとわずかとなりました 生徒の皆さんは、ソロの曲と連弾の曲を両方弾きま …