岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノ発表会まであとわずかです

   

発表会まであとわずかとなりました

生徒の皆さんは、ソロの曲と連弾の曲を両方弾きます。

1部はソロの演奏、2部は、お友達・きょうだい・親子連弾です。

まだ仕上がってない生徒さんは、今最後の追い込みに必死です。

今、ちょうどいいくらいに仕上がっている生徒さんは、発表会当日まで、この調子を維持するためにがんばりましょう。

さて、とっくに仕上がっていて、今くずれている人がいます。

どうしてでしょう。

曲を仕上げるため大事なこと

くずれる原因、それは速くばかり弾いているからです。

弾けるようになってしまったら、ゆっくりの練習をしないからです。

ちゃらちゃら弾きになったり、音をはずすようになって、良くない弾き方になっています。

最後の仕上げの段階では、ますますゆっくり丁寧な練習が大事になります。
ゆっくり鍵盤の底を捉えて確実なタッチで弾く練習が大事なんです。

ところが、この「ゆっくり弾く」という一見簡単な練習ができない生徒さんが多いです。

なぜでしょう。

それは、弾けるようになったものをゆっくり弾くには「がまん」しないといけないからです。

この「がまん」ができなくて、今弾きやすい速さでばかり練習するんです。

私も講師演奏として、プログラムの最後に連弾の演奏をします。

今、生徒のみなさんと同じで最後の追い込みです。

なかなか弾けない難しい箇所もあり、何十回何百回と部分練習をしています。
もちろん、ゆっくりの練習も欠かしません。
そして、指が覚えるまで練習します。

さあ、あと少し。

がんばりましょう。

 - ピアノ発表会 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日はリハーサルです

小学生以上の生徒のみなさんは、アンサンブル演奏のリハーサルをします。 今日は全体 …

発表会が近いのに

なんだか寒気がする、と思ったら 木曜日、熱が37.6度出ました。 早速ドリンクタ …

オータムコンサート演奏動画②

落ち着いて弾けました(^^♪ Wちゃんの「花は咲く」 Hちゃんの「せいじゃがまち …

発表会の曲選び

10年前までは・・・ 発表会で弾く曲といえば、クラシック系の正統派の曲を選んでい …

明日からお休みです

8月9日~15日までの1週間 さくらんぼピアノ教室も夏休みをいただきます。 1週 …

さくらんぼピアノ教室だより8月号

教室だよりをお配りします 発表会前なので、話題が発表会中心になってしまいましたが …

2017 さくらんぼピアノ教室発表会 演奏動画1

今年も全員合唱「笑顔のたね」を歌いました   去年は初めての全員合唱で …

発表会の演目

一人2ステージ以上の出演です こんにちは 倉敷市ピアノ&リトミック さくらんぼピ …

さくらんぼピアノ教室発表会のご案内

一人ひとりの曲では 小学校高学年になると、レッスン歴も長くなり ある程度弾きたい …

さくらんぼピアノ教室発表会まで

あと2ヶ月をきりました みなさん、ソロの曲は決まりました。 大きいお子様はすでに …