岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室の発表会まで1ヶ月

      2014/11/25

すべての曲が決まりました

最後まで残っていた「親子連弾」の曲も決まり、早い人は夏休みからとりかかっている

12月の発表会の曲がすべて決まりました。

「親子連弾」は出てくださるお母様に負担がかからないよう、

すぐに弾ける簡単なアレンジの曲ですのでお渡しする時期がギリギリになります。

「親子連弾」を発表会でする趣旨は

発表会に出ることをきっかけに「楽しく、家庭で弾いてほしい」というものです。

あまりにも難しい曲ですと、楽しくの前に挫折してしまいます。

ご家庭のことでお忙しいお母様方に参加していただくので、

負担のないようにと選曲しています。

生徒のみなさんには、ソロの曲で十分練習を積んでいますから、

お母様とは楽しく練習してほしいと思っています。

 

きょうだい連弾、なかよし連弾もあります

同級生同士、きょうだい、またレッスンが前後で毎週顔を会わせる生徒さん同士など

いろいろな組み合わせで連弾に挑戦します。

連弾は一台のピアノに2人または3人と座って弾くので結構接触します。

弾いている手が触れ合うことだってあります。

お互いが譲りあいながらポジションをとって弾くのです。

そして、相手と合わせることができなければきれいな演奏にはなりません。

一人で弾く以上に難しいことがあり、大変勉強になります。

ですから、発表会ではすべての生徒さんに連弾をしていただきます。

今は個人の練習の段階ですが、

これから日が迫ってきましたら、「合わせ」の練習に入ります。

みなさん、楽しくがんばりましょう♫

 - ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会のリハーサル見学のチャンス

石黒先生の「かすみミュージックスクール」の発表会 19日の日曜日、名古屋の石黒加 …

発表会が近いのに

なんだか寒気がする、と思ったら 木曜日、熱が37.6度出ました。 早速ドリンクタ …

ピアノ発表会まであとわずかです

発表会まであとわずかとなりました 生徒の皆さんは、ソロの曲と連弾の曲を両方弾きま …

本番を思いながら弾く

曲がほぼ仕上がっている場合・・ もう暗譜もできて弾けるようになると、 次にするこ …

講師演奏

今年の講師演奏は・・・・ 私のお友達で、今回も生徒さんを4人出されるK先生と連弾 …

楽譜

ひとり一人に 弾きたい曲の楽譜がない時(廃版になっていたり、販売されていない楽譜 …

合わせ練習最終日

10月からの合わせ練習 今日はグループ演奏の合わせ練習の最終日でした。 ↑ 小3 …

さくらんぼピアノ教室発表会のご案内

一人ひとりの曲では 小学校高学年になると、レッスン歴も長くなり ある程度弾きたい …

先生、この曲が弾きたい!!

Rちゃんの希望の曲は~? あの、昨年流行った「恋」を弾きたい!とRちゃん、 う~ …

発表会まであと10日です

最後の最後の追い込みです 今週から、親子連弾に出演していただけるお母様にもお子様 …