岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室の発表会まで1ヶ月

      2014/11/25

すべての曲が決まりました

最後まで残っていた「親子連弾」の曲も決まり、早い人は夏休みからとりかかっている

12月の発表会の曲がすべて決まりました。

「親子連弾」は出てくださるお母様に負担がかからないよう、

すぐに弾ける簡単なアレンジの曲ですのでお渡しする時期がギリギリになります。

「親子連弾」を発表会でする趣旨は

発表会に出ることをきっかけに「楽しく、家庭で弾いてほしい」というものです。

あまりにも難しい曲ですと、楽しくの前に挫折してしまいます。

ご家庭のことでお忙しいお母様方に参加していただくので、

負担のないようにと選曲しています。

生徒のみなさんには、ソロの曲で十分練習を積んでいますから、

お母様とは楽しく練習してほしいと思っています。

 

きょうだい連弾、なかよし連弾もあります

同級生同士、きょうだい、またレッスンが前後で毎週顔を会わせる生徒さん同士など

いろいろな組み合わせで連弾に挑戦します。

連弾は一台のピアノに2人または3人と座って弾くので結構接触します。

弾いている手が触れ合うことだってあります。

お互いが譲りあいながらポジションをとって弾くのです。

そして、相手と合わせることができなければきれいな演奏にはなりません。

一人で弾く以上に難しいことがあり、大変勉強になります。

ですから、発表会ではすべての生徒さんに連弾をしていただきます。

今は個人の練習の段階ですが、

これから日が迫ってきましたら、「合わせ」の練習に入ります。

みなさん、楽しくがんばりましょう♫

 - ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オータムコンサート 2018 終わりました

11月17日(土) 無事終わりました みなさんのご協力のもと、無事に終わりました …

オンライン・ピアノ発表会

昨年は緊急事態宣言が出たため、3月に予定していた発表会を8月に延期して開催しまし …

ご協力ありがとうございます。

お疲れ様でした 本日、早島町の「ゆるびの舎」のホールにて無事発表会を終えることが …

教室だより11月号

今月号でクリスマス会の案内があります 例年なら、クリスマスコンサート&パ …

2017 さくらんぼピアノ教室発表会 演奏動画1

今年も全員合唱「笑顔のたね」を歌いました   去年は初めての全員合唱で …

楽譜

ひとり一人に 弾きたい曲の楽譜がない時(廃版になっていたり、販売されていない楽譜 …

今日はリハーサルです

小学生以上の生徒のみなさんは、アンサンブル演奏のリハーサルをします。 今日は全体 …

延期した発表会について

延期の日と場所が決まりました 発表会延期後、生徒のみなさんはもちろん、保護者の方 …

講師演奏

今年の講師演奏は・・・・ 私のお友達で、今回も生徒さんを4人出されるK先生と連弾 …

おしりに火がついてます

今日は講師演奏の初合わせです 超!難しい連弾のアレンジ楽譜で演奏を決めてから、 …