岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

発表会まであと10日です

      2015/02/04

最後の最後の追い込みです

今週から、親子連弾に出演していただけるお母様にもお子様と一緒に来ていただいて、

最終チェックをしています 。

おうちでいくらでも合わせて練習できるので、親子連弾はとってもいい感じです。

とはいえ、家庭のことでお忙しいお母様に出ていただけることは本当に感謝です。

ありがとうございます なるべくご負担をおかけしないようにいたしますので、

よろしくお願いいたします。

以前に出ていただいたお母様方で、

お子様が成長して今回は出ていただけない方もおられますが、

お子様のピアノが上達されたゆえであり、

これはうれしいことでもありますね。

講師演奏

さて、私もプログラムの最後に講師演奏として連弾をします。

曲は、ドボルザーク作曲「スラヴ舞曲第10番」と

「Let  It  Go」(ありのままで)です。

「Let  It  Go」(ありのままで)はとても難しいアレンジのものを選んでしまったので、

リズムが難しくて四苦八苦しています。

付点のリズムにさらにタイがついていて、それが左右微妙にからまるリズムなので

やってもやってもなかなか。

結局、頭で考えて弾いているうちは弾けないので、

手が勝手に動くまで徹底的に練習しました。

それは何十回というレベルではなく、

何百回です (数えてないので回数はわかりませんが)。

各自の練習ができると、今度は連弾の相手との「合わせ」です。

一人ではひけていても、二人になると合わないところもいっぱいあります。

特に「Let  It  Go」はお互いが複雑なリズムを弾いているので、

本当に難しいです。

先週からは一日おきに合わせてます

生徒のみなさんとともに、私も一生懸命がんばります 。

 - ピアノ発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

いよいよ、あと3日です

まだまだ準備に追われています 今年は生徒のみなさん全員と私が連弾をするため、その …

教室だより11月号

今月号でクリスマス会の案内があります 例年なら、クリスマスコンサート&パ …

緊急事態宣言解除

早く日常を取り戻して マスクをして換気をして、鍵盤は消毒してのレッスンが続きまし …

発表会①

生徒ちゃんたちの笑顔で「ウェルカムボード」そして掲示物 ひまわりの花の中で、演奏 …

発表会の演目

一人2ステージ以上の出演です こんにちは 倉敷市ピアノ&リトミック さくらんぼピ …

オンライン・ピアノ発表会

昨年は緊急事態宣言が出たため、3月に予定していた発表会を8月に延期して開催しまし …

先生、この曲が弾きたい!!

Rちゃんの希望の曲は~? あの、昨年流行った「恋」を弾きたい!とRちゃん、 う~ …

さくらんぼピアノ教室の発表会についてお知らせ

延期します 生徒さんたちはとても頑張っていました。 特に今月から学校が休みになっ …

調べ学習のプリント作成

音楽史について プリントを作っています。 夏休み後半を利用して調べましょう。 提 …

発表会の曲選び

10年前までは・・・ 発表会で弾く曲といえば、クラシック系の正統派の曲を選んでい …