岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

発表会まであと10日です

      2015/02/04

最後の最後の追い込みです

今週から、親子連弾に出演していただけるお母様にもお子様と一緒に来ていただいて、

最終チェックをしています 。

おうちでいくらでも合わせて練習できるので、親子連弾はとってもいい感じです。

とはいえ、家庭のことでお忙しいお母様に出ていただけることは本当に感謝です。

ありがとうございます なるべくご負担をおかけしないようにいたしますので、

よろしくお願いいたします。

以前に出ていただいたお母様方で、

お子様が成長して今回は出ていただけない方もおられますが、

お子様のピアノが上達されたゆえであり、

これはうれしいことでもありますね。

講師演奏

さて、私もプログラムの最後に講師演奏として連弾をします。

曲は、ドボルザーク作曲「スラヴ舞曲第10番」と

「Let  It  Go」(ありのままで)です。

「Let  It  Go」(ありのままで)はとても難しいアレンジのものを選んでしまったので、

リズムが難しくて四苦八苦しています。

付点のリズムにさらにタイがついていて、それが左右微妙にからまるリズムなので

やってもやってもなかなか。

結局、頭で考えて弾いているうちは弾けないので、

手が勝手に動くまで徹底的に練習しました。

それは何十回というレベルではなく、

何百回です (数えてないので回数はわかりませんが)。

各自の練習ができると、今度は連弾の相手との「合わせ」です。

一人ではひけていても、二人になると合わないところもいっぱいあります。

特に「Let  It  Go」はお互いが複雑なリズムを弾いているので、

本当に難しいです。

先週からは一日おきに合わせてます

生徒のみなさんとともに、私も一生懸命がんばります 。

 - ピアノ発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さくらんぼピアノ教室発表会まで

あと2ヶ月をきりました みなさん、ソロの曲は決まりました。 大きいお子様はすでに …

教室だより11月号

今月号でクリスマス会の案内があります 例年なら、クリスマスコンサート&パ …

お話組曲、そして合唱

幼稚園・保育園生による「お話組曲」 昨年からプログラムに加えた「お話組曲」 今年 …

さくらんぼピアノ教室の発表会まで1ヶ月

すべての曲が決まりました 最後まで残っていた「親子連弾」の曲も決まり、早い人は夏 …

12月の発表会だから

クリスマスに合わせて 昨年は3月に発表会をしましたが、今年はなかなか会場がとれな …

さくらんぼピアノ教室発表会のご案内

一人ひとりの曲では 小学校高学年になると、レッスン歴も長くなり ある程度弾きたい …

夏休みまであと一か月

発表会の曲を みなさんが練習にとりかかるのを、夏休みからと決めています。 お休み …

発表会が近いのに

なんだか寒気がする、と思ったら 木曜日、熱が37.6度出ました。 早速ドリンクタ …

今日で5月も終わり・・・

いよいよです 今週は月が替わり、木曜日のレッスンから6月になりますね。 6月から …

いよいよ発表会が近づきました

発表会まであと2週間 発表会まであとすこし 11月末までにすでに仕上がっている生 …