岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

発表会まであと一週間

      2015/02/11

さくらんぼピアノ教室の発表会は

来週の日曜日に迫りました。

昨日は今回初となる「プログラムゼロ番」の合同練習をしました。

演奏者とその家族だけが知る「プログラムゼロ番」は、

12月の発表会なので思いついた私のアイディアです。

聞きに来てくださるお客様が喜んでくれたらうれしいね、と

演奏する生徒さんたち11名と練習に取り組んでいます。

さて、会場は500名以上入る会場で

一人でも多くの方に聞きにきてほしいと思っています。

出演者のご家族、お友達などが主になると思いますが

もし、ブログを読んで「行ってみよう」と思われた方がおられましたらぜひお越しください。

最後の追い込みは~?

生徒のみなさんは今、モチベーションのキープに苦しんでいます。

夏休みから曲にとりかかっているRちゃんは、「今週は練習しなかった」って言うんです。

曲に飽きちゃったみたいです。

これが怖いんですね。

いつも曲を渡すタイミングに悩みます。

小さい生徒さんは、毎週新しいことをドンドン習っているのでぎりぎりまで待ちます。

小学校高学年になると弾き込みたいとのことで今年は早めに渡しました。

その高学年の生徒の一人が「飽き」てしまったんです。

こういう時はこの曲の練習から少し離れることも必要かもしれません。

練習自体やめてしまうと指が鈍くなるので、ハノンやツェルニーなどの教本はきちんと練習します。

Rちゃん、あと少しだからがんばってね。

私は祈るばかりです。

 

 

 

 - ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

12月の発表会だから

クリスマスに合わせて 昨年は3月に発表会をしましたが、今年はなかなか会場がとれな …

さくらんぼピアノ教室発表会のご案内

一人ひとりの曲では 小学校高学年になると、レッスン歴も長くなり ある程度弾きたい …

オータムコンサート 演奏動画

グループ演奏から 私の講師演奏・・・ 最後は全員合唱  with ペンライト こ …

かすみミュージックスクールの発表会

再び名古屋まで〜 昨日は、先日リハーサルを見学させていただいた「カスミミュージッ …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

お話組曲、そして合唱

幼稚園・保育園生による「お話組曲」 昨年からプログラムに加えた「お話組曲」 今年 …

オータムコンサート演奏動画②

落ち着いて弾けました(^^♪ Wちゃんの「花は咲く」 Hちゃんの「せいじゃがまち …

楽譜

ひとり一人に 弾きたい曲の楽譜がない時(廃版になっていたり、販売されていない楽譜 …

体験レッスンのお問い合わせありがとうございます。

6月も終盤になり、 体験レッスンのお問い合わせ、お申込みが相次いでおります。 例 …

発表会の演目

一人2ステージ以上の出演です こんにちは 倉敷市ピアノ&リトミック さくらんぼピ …