岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

発表会まであと一週間

      2015/02/11

さくらんぼピアノ教室の発表会は

来週の日曜日に迫りました。

昨日は今回初となる「プログラムゼロ番」の合同練習をしました。

演奏者とその家族だけが知る「プログラムゼロ番」は、

12月の発表会なので思いついた私のアイディアです。

聞きに来てくださるお客様が喜んでくれたらうれしいね、と

演奏する生徒さんたち11名と練習に取り組んでいます。

さて、会場は500名以上入る会場で

一人でも多くの方に聞きにきてほしいと思っています。

出演者のご家族、お友達などが主になると思いますが

もし、ブログを読んで「行ってみよう」と思われた方がおられましたらぜひお越しください。

最後の追い込みは~?

生徒のみなさんは今、モチベーションのキープに苦しんでいます。

夏休みから曲にとりかかっているRちゃんは、「今週は練習しなかった」って言うんです。

曲に飽きちゃったみたいです。

これが怖いんですね。

いつも曲を渡すタイミングに悩みます。

小さい生徒さんは、毎週新しいことをドンドン習っているのでぎりぎりまで待ちます。

小学校高学年になると弾き込みたいとのことで今年は早めに渡しました。

その高学年の生徒の一人が「飽き」てしまったんです。

こういう時はこの曲の練習から少し離れることも必要かもしれません。

練習自体やめてしまうと指が鈍くなるので、ハノンやツェルニーなどの教本はきちんと練習します。

Rちゃん、あと少しだからがんばってね。

私は祈るばかりです。

 

 

 

 - ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

合わせ練習最終日

10月からの合わせ練習 今日はグループ演奏の合わせ練習の最終日でした。 ↑ 小3 …

さくらんぼピアノ教室クリスマスコンサート2017

12月24日、無事終わりました オープニングは4歳のかわいいこの子たちのジングル …

教室だより11月号

今月号でクリスマス会の案内があります 例年なら、クリスマスコンサート&パ …

講師演奏

今週はお休みです 発表会も無事に終わり、発表会に出演した生徒さんはのレッスンは今 …

発表会まであと10日です

最後の最後の追い込みです 今週から、親子連弾に出演していただけるお母様にもお子様 …

さくらんぼピアノ教室だより8月号

教室だよりをお配りします 発表会前なので、話題が発表会中心になってしまいましたが …

年少・年中さんたちの・・・

お話組曲「くいしんぼう王様と魔法の水」 年少・年中さんといえば4歳、5歳です。 …

発表会の演目

一人2ステージ以上の出演です こんにちは 倉敷市ピアノ&リトミック さくらんぼピ …

さくらんぼピアノ教室オータムコンサート2018

いよいよ明日です 今日はホールでグループ演奏のリハーサルをしました。 音の出方を …

オータムコンサート演奏動画③

ちょっと緊張したかな? 年中Sちゃんの「ぶたのドナルドおじさん」 年長Mちゃんの …