岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

12月の発表会だから

      2015/02/11

クリスマスに合わせて

昨年は3月に発表会をしましたが、今年はなかなか会場がとれなくて焦りました 。

やっと12月に「ゆるびの舎」のホールが予約出来た時、さてどうしたものか。

12月は他の月とはちょっと違います。

町はクリスマス一色だから、ステージのオープニングでハンドベルの演奏をしてクリスマスの雰囲気を出したいなと思いました。

小4~6年生で「きよしこの夜」を、 最初は単旋律で、そしてリピートで下に音をつけてハモったらどうかな 。

うん、いい感じ。。。

これを、どうやってステージで演奏しようか 聞きにきてくださっているお客さんが「え?」っていう始まり方をしたいな、と思いました。

サプライズ

最初はステージを真っ暗にし、そ~らそ~み~、そ~らそ~み~と静かに始まり、

だんだんと明るくしていく。

うん、いい感じ  と自分でこのアイディアに満足し。

当日決行 リハーサルもバッチリ!!

ちょっと時間が押してきたので、「じゃ、みんながんばろうね 」と励まして本番をむかえました。

さあ、ステージは真っ暗 最初の「ソ」の音はしっかり者のRちゃん お願いよ~。

と私は舞台の袖で祈るばかり  そ~ ラソ~ミ~ 、ソ~ ラソ~ ミ~。

そうそう、その調子 ハモりもうまくいった 演奏、終わりました。

しまった 演奏が終わったあとのこと、言ってなかった 子どもたち、

どうしていいかボー然。。。

あ~ぁ、「礼」もしないで戻ってきてしまいました。

でも、これは私の責任です ごめんね。

でも、会場からは温かい拍手が起こりました。

 - ピアノ発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2017 さくらんぼピアノ教室発表会 演奏動画1

今年も全員合唱「笑顔のたね」を歌いました   去年は初めての全員合唱で …

プログラムがほぼ完成しました

今年もおうちプリントです 早めに渡そうと、作成がんばっています。 順番どうしよう …

さくらんぼピアノ教室発表会の司会進行の台本が完成!

発表会当日の進行をスムーズにするために 台本を作り、だれがどこでなにをするかを明 …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

オータムコンサート 2018 終わりました

11月17日(土) 無事終わりました みなさんのご協力のもと、無事に終わりました …

講師演奏

今年の講師演奏は・・・・ 私のお友達で、今回も生徒さんを4人出されるK先生と連弾 …

発表会①

生徒ちゃんたちの笑顔で「ウェルカムボード」そして掲示物 ひまわりの花の中で、演奏 …

オータムコンサート演奏動画③

ちょっと緊張したかな? 年中Sちゃんの「ぶたのドナルドおじさん」 年長Mちゃんの …

講師演奏

今週はお休みです 発表会も無事に終わり、発表会に出演した生徒さんはのレッスンは今 …

教室だより11月号

今月号でクリスマス会の案内があります 例年なら、クリスマスコンサート&パ …