岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

12月の発表会だから

      2015/02/11

クリスマスに合わせて

昨年は3月に発表会をしましたが、今年はなかなか会場がとれなくて焦りました 。

やっと12月に「ゆるびの舎」のホールが予約出来た時、さてどうしたものか。

12月は他の月とはちょっと違います。

町はクリスマス一色だから、ステージのオープニングでハンドベルの演奏をしてクリスマスの雰囲気を出したいなと思いました。

小4~6年生で「きよしこの夜」を、 最初は単旋律で、そしてリピートで下に音をつけてハモったらどうかな 。

うん、いい感じ。。。

これを、どうやってステージで演奏しようか 聞きにきてくださっているお客さんが「え?」っていう始まり方をしたいな、と思いました。

サプライズ

最初はステージを真っ暗にし、そ~らそ~み~、そ~らそ~み~と静かに始まり、

だんだんと明るくしていく。

うん、いい感じ  と自分でこのアイディアに満足し。

当日決行 リハーサルもバッチリ!!

ちょっと時間が押してきたので、「じゃ、みんながんばろうね 」と励まして本番をむかえました。

さあ、ステージは真っ暗 最初の「ソ」の音はしっかり者のRちゃん お願いよ~。

と私は舞台の袖で祈るばかり  そ~ ラソ~ミ~ 、ソ~ ラソ~ ミ~。

そうそう、その調子 ハモりもうまくいった 演奏、終わりました。

しまった 演奏が終わったあとのこと、言ってなかった 子どもたち、

どうしていいかボー然。。。

あ~ぁ、「礼」もしないで戻ってきてしまいました。

でも、これは私の責任です ごめんね。

でも、会場からは温かい拍手が起こりました。

 - ピアノ発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お話組曲、そして合唱

幼稚園・保育園生による「お話組曲」 昨年からプログラムに加えた「お話組曲」 今年 …

さくらんぼピアノ教室発表会まで

あと2ヶ月をきりました みなさん、ソロの曲は決まりました。 大きいお子様はすでに …

いよいよ大詰め!!

泣いても笑っても、この一週間!! のんきに練習していた生徒ちゃんたち、そろそろ焦 …

発表会まであと10日です

最後の最後の追い込みです 今週から、親子連弾に出演していただけるお母様にもお子様 …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

ピアノ発表会まであとわずかです

発表会まであとわずかとなりました 生徒の皆さんは、ソロの曲と連弾の曲を両方弾きま …

発表会のリハーサル見学のチャンス

石黒先生の「かすみミュージックスクール」の発表会 19日の日曜日、名古屋の石黒加 …

本番を思いながら弾く

曲がほぼ仕上がっている場合・・ もう暗譜もできて弾けるようになると、 次にするこ …

ピアノ発表会の演奏曲

あと2ヶ月あまりとなりました 小学3年生以上の生徒さんはすでに曲を渡て 練習にと …

おしりに火がついてます

今日は講師演奏の初合わせです 超!難しい連弾のアレンジ楽譜で演奏を決めてから、 …