岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

かすみミュージックスクールの発表会

      2017/11/20

再び名古屋まで〜

昨日は、先日リハーサルを見学させていただいた「カスミミュージックスクール」のオータムコンサートを聴きに行って来ました。

リハーサルではかすみ先生にたくさんアドバイスをされていた生徒さん達、
「いったい、どんな仕上がりになっているんだろう?」とワクワクしながら新幹線に乗りました。

「連弾」のピアノの演奏の他に各学年ごとに全員グループでの演奏もあり、かすみ先生がアンサンブルのチカラをどんなに大事にされているかよくわかりました。

アンサンブルをすることにより「コミュニケーション能力」と「協調性」が養われることはもとより、その場の雰囲気に合った行動を取れるような「思考力」、また何よりも音楽に合わせて描く「想像力」や「創造力」、自分の役割を果たす「責任感」などたくさんの能力が育ちます。

 

そして、舞台の上の生徒さん達がみんなキラキラ輝いているのが私の心を打ちました。

「ここまで仕上げるのにどれだけの壁を乗り越えて来たんだろう」

今日のこの舞台上の演奏が、そう簡単にできることではなかったでしょう。

それを乗り越えての今日の晴れ舞台。

今回私はリハーサルも見学させていただいたので、この数日での進化には驚きました。

この経験は何日分、いや何ヶ月分もの成長に値するものだと思います。

プログラムが進み1部が終わっても、途中の休憩は5分だけ。

それでも、2部以降のプログラムも時間を忘れて聴き入ってしまいました。

「スゴい!」

こんな素晴らしい舞台を準備されるかすみミュージックスクールの講師の先生方は、レッスン時間以外にどれだけ時間をかけていらっしゃるのでしょう。

来年のさくらんぼピアノ教室の発表会は

グループでの演奏を是非、取り入れたいと実感しました。

今までにも「ボディーパーカッション」「お話組曲」「全員合唱」を行い、グループでの取り組みもしてきました。

これをさらに進化させていきたいので、今後は年間を通じて定期的に「グループレッスン」を取り入れます。

今年度の始めに「グループレッスン」を取り入れたレッスンコースを作ったものの、内容が漠然としていたため申し込み人数が少なく、コース成立に至りませんでした。

でも、カスミ先生の発表会を見て「やりたいこと」がはっきりしたので、グループレッスンの中身を明確化して再度募集します。

みなさんが参加しやすいカタチにするので、楽しみにお待ちください。

さくらんぼピアノ教室ではピアノを通して、いろいろな取り組みで「音楽を楽しむ」レッスンをしています。

常時生徒募集中です。

体験レッスンは1回、1,000円で行っております。

お問い合わせはこちらです(^^♪

 - イベント, ピアノ教室関連一般, ピアノ発表会, レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ上達のコツ その2

ピアノレッスンでの部分練習 1つの曲を練習するには、最初から最後まで何回も 一生 …

発表会まであと一週間

さくらんぼピアノ教室の発表会は 来週の日曜日に迫りました。 昨日は今回初となる「 …

さくらんぼピアノ教室だより12月号

今年最後の教室だよりです 時期的にクリスマスコンサートの話題が中心ですが、合わせ …

新しいメソッドの導入です

「音遊び」テキストの導入です! 1年前からず~~っと興味のあった「音遊びメソッド …

レッスン室をクリスマス仕様に

レッスン室の飾りつけ 11月末になってやっとクリスマス仕様にしました。 最近はな …

明日は「おんがくかるた大会」です

景品も準備できました。 みんなで楽しくおんがく記号や音符を覚えましょう❣️

教室だより3月号ができました。

1年間、ありがとうございました。 今年度も無事に終わろうとしています。 教室イベ …

ペースメソッドの勉強会に参加しました

ピアノのレッスンに求められていることとは? ペースメソッドの勉強会は、 「これを …

障がいを持つ子どもへのピアノレッスン

昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …

発表会が近いのに

なんだか寒気がする、と思ったら 木曜日、熱が37.6度出ました。 早速ドリンクタ …