かすみミュージックスクールの発表会
2017/11/20
再び名古屋まで〜
昨日は、先日リハーサルを見学させていただいた「カスミミュージックスクール」のオータムコンサートを聴きに行って来ました。

リハーサルではかすみ先生にたくさんアドバイスをされていた生徒さん達、
「いったい、どんな仕上がりになっているんだろう?」とワクワクしながら新幹線に乗りました。
「連弾」のピアノの演奏の他に各学年ごとに全員グループでの演奏もあり、かすみ先生がアンサンブルのチカラをどんなに大事にされているかよくわかりました。
そして、舞台の上の生徒さん達がみんなキラキラ輝いているのが私の心を打ちました。
「ここまで仕上げるのにどれだけの壁を乗り越えて来たんだろう」
今日のこの舞台上の演奏が、そう簡単にできることではなかったでしょう。
それを乗り越えての今日の晴れ舞台。
今回私はリハーサルも見学させていただいたので、この数日での進化には驚きました。
この経験は何日分、いや何ヶ月分もの成長に値するものだと思います。
プログラムが進み1部が終わっても、途中の休憩は5分だけ。
それでも、2部以降のプログラムも時間を忘れて聴き入ってしまいました。
「スゴい!」
こんな素晴らしい舞台を準備されるかすみミュージックスクールの講師の先生方は、レッスン時間以外にどれだけ時間をかけていらっしゃるのでしょう。
来年のさくらんぼピアノ教室の発表会は
グループでの演奏を是非、取り入れたいと実感しました。
今までにも「ボディーパーカッション」「お話組曲」「全員合唱」を行い、グループでの取り組みもしてきました。
これをさらに進化させていきたいので、今後は年間を通じて定期的に「グループレッスン」を取り入れます。
今年度の始めに「グループレッスン」を取り入れたレッスンコースを作ったものの、内容が漠然としていたため申し込み人数が少なく、コース成立に至りませんでした。
でも、カスミ先生の発表会を見て「やりたいこと」がはっきりしたので、グループレッスンの中身を明確化して再度募集します。
みなさんが参加しやすいカタチにするので、楽しみにお待ちください。
さくらんぼピアノ教室ではピアノを通して、いろいろな取り組みで「音楽を楽しむ」レッスンをしています。
常時生徒募集中です。
体験レッスンは1回、1,000円で行っております。
関連記事
-
-
お友達の発表会に行ってきました
東京在住の片山ひろこ先生の発表会を聴きにいってきました。 先月のさくらんぼピアノ …
-
-
倉敷音楽協会の総会で
児童音楽コンクール 4月11日、私が所属する「倉敷音楽協会」の総会がありました。 …
-
-
好きってすごい!
あまり練習が好きじゃない・・・ 基本をきちんと身につけてほしいと思うと 教本に添 …
-
-
昨日で今年のレッスンが終わりました
1年間、ブログを読んでいただき有難うございました 今年もレッスンの様子や、私のレ …
-
-
ミュージックマインドゲームズ 3日目
へ~!へ~!と感心ばかり! 1つの知識を習得するためにいくつものカードゲームがあ …
-
-
明日はクリスマス・ミニコンサート
今日はプレゼントの包装に最後の追い込みです。 プレゼントの中に入れるメッセージカ …
-
-
これまで指導した生徒さんの紹介
私の一弟子のMちゃん 私が大学を卒業して2ヶ月後に、 私の恩師の紹介でピアノのレ …
-
-
年度初めの配布物
教室だより、生徒名簿、アンケートです 保護者のみなさま、何かと提出物の多い4月で …
-
-
クリスマス会2日目
お楽しみ会、無事おわりました。 さあ、今年のレッスンも残すところあ …
-
-
さくらんぼピアノ教室の発表会についてお知らせ
延期します 生徒さんたちはとても頑張っていました。 特に今月から学校が休みになっ …
- PREV
- 発表会のリハーサル見学のチャンス
- NEXT
- レッスン室をクリスマス仕様に










