岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

かすみミュージックスクールの発表会

      2017/11/20

再び名古屋まで〜

昨日は、先日リハーサルを見学させていただいた「カスミミュージックスクール」のオータムコンサートを聴きに行って来ました。

リハーサルではかすみ先生にたくさんアドバイスをされていた生徒さん達、
「いったい、どんな仕上がりになっているんだろう?」とワクワクしながら新幹線に乗りました。

「連弾」のピアノの演奏の他に各学年ごとに全員グループでの演奏もあり、かすみ先生がアンサンブルのチカラをどんなに大事にされているかよくわかりました。

アンサンブルをすることにより「コミュニケーション能力」と「協調性」が養われることはもとより、その場の雰囲気に合った行動を取れるような「思考力」、また何よりも音楽に合わせて描く「想像力」や「創造力」、自分の役割を果たす「責任感」などたくさんの能力が育ちます。

 

そして、舞台の上の生徒さん達がみんなキラキラ輝いているのが私の心を打ちました。

「ここまで仕上げるのにどれだけの壁を乗り越えて来たんだろう」

今日のこの舞台上の演奏が、そう簡単にできることではなかったでしょう。

それを乗り越えての今日の晴れ舞台。

今回私はリハーサルも見学させていただいたので、この数日での進化には驚きました。

この経験は何日分、いや何ヶ月分もの成長に値するものだと思います。

プログラムが進み1部が終わっても、途中の休憩は5分だけ。

それでも、2部以降のプログラムも時間を忘れて聴き入ってしまいました。

「スゴい!」

こんな素晴らしい舞台を準備されるかすみミュージックスクールの講師の先生方は、レッスン時間以外にどれだけ時間をかけていらっしゃるのでしょう。

来年のさくらんぼピアノ教室の発表会は

グループでの演奏を是非、取り入れたいと実感しました。

今までにも「ボディーパーカッション」「お話組曲」「全員合唱」を行い、グループでの取り組みもしてきました。

これをさらに進化させていきたいので、今後は年間を通じて定期的に「グループレッスン」を取り入れます。

今年度の始めに「グループレッスン」を取り入れたレッスンコースを作ったものの、内容が漠然としていたため申し込み人数が少なく、コース成立に至りませんでした。

でも、カスミ先生の発表会を見て「やりたいこと」がはっきりしたので、グループレッスンの中身を明確化して再度募集します。

みなさんが参加しやすいカタチにするので、楽しみにお待ちください。

さくらんぼピアノ教室ではピアノを通して、いろいろな取り組みで「音楽を楽しむ」レッスンをしています。

常時生徒募集中です。

体験レッスンは1回、1,000円で行っております。

お問い合わせはこちらです(^^♪

 - イベント, ピアノ教室関連一般, ピアノ発表会, レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

体験レッスン

コロナがまだまだおさまない中・・・ 子どもの成長、特に2歳~6歳のお子様の成長は …

先生、この曲が弾きたい!!

Rちゃんの希望の曲は~? あの、昨年流行った「恋」を弾きたい!とRちゃん、 う~ …

今週で今年度のレッスンは終わります

あっという間の1年でした 今年度は緊急事態宣言が出たり、ついこの前までまん延防止 …

プレゼントのお菓子です

ハロウィン週間のレッスンで渡します みなさ~ん、楽しみにレッスンにきてくださいね …

明日からお休みです

8月9日~15日までの1週間 さくらんぼピアノ教室も夏休みをいただきます。 1週 …

現在の空き状況

土曜日と水曜日に空きができました 土曜日 15時半~、16時~、17時~ 水曜日 …

さくらんぼピアノ教室の新しい生徒さんです

もうすぐ6歳のRちゃん 今日、体験レッスンに来られました。 私立の幼稚園に通って …

好きってすごい!

あまり練習が好きじゃない・・・ 基本をきちんと身につけてほしいと思うと 教本に添 …

来年度に向けての準備①

今週末には3月ですね さくらんぼピアノ教室では、4月から3月までを1年としていま …

ドレミトランプ、できました❗️

試行錯誤を重ね、お披露目です 3週間ほど前に作ったものを改良し、手触りも良くしま …