岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

講師演奏

      2015/02/11

今週はお休みです

発表会も無事に終わり、発表会に出演した生徒さんはのレッスンは今週はお休みです 。

お休みを利用して健康診断に行ってきました。

昨年は娘の大学受験で自分の事どころではなくて行けなかったので、ちょっと心配 この年になるといろいろ出てきます。

でも、検査結果はすべて ホット一安心したところで、発表会の感想がメールに入りました。

「生徒さんの演奏が楽しくてとってもよかったです。」

「レット イット ゴーすごかったです。」

「また聞きたいです。」

「録画しといたらよかった 」 「DVDないんですか 」

わ~うれし~!

今回の講師演奏はかなりがんばりました 。

「レット イット ゴー」は話題の曲なので、講師演奏にふさわしいアレンジのものを選んだのはいいけれど、思ったよりも難しくて 「どうしよう 」「選曲を失敗したかな 」とかなり弱気になりました。

そして、一緒に連弾するパートナーに「大丈夫そう?」と、それとなく聞くと「いけそうよ 」とのこと。

もうやるっきゃない ひとりだったらくじけたと思います。

でも、パートナーの彼女ができるまでがんばったのに、私が「できない」とは言えません 。

すでに発表会まであと4週間。。。

ギアを入れ替えて、もう絶対やる

と気持ちを変えて練習しました。

3週間前に合わせ始め、2週間前には二人の時間が許すかぎり合わせました。

上のパートの私より、下のパートの彼女の方が明らかに大変です 。

もう私は指が勝手に動くまで練習しておかないと申し訳ない気分になりました。

合わせ始めは難しくて、各々の未熟さもわかり大変でしたが、そのうち楽しくなり毎日でも合わせたいって感じになりました 。

その練習の甲斐あって、発表会本番でも緊張の中にも楽しんで演奏できました。

それが聞きにきてくださったみなさんに伝わったようで、とても嬉しいです。

生徒のみなさんに「次の発表会に向けてがんばろうね」と言ってる私ですが、私自身も次の発表会でもっといい演奏ができるようにがんばっていきます 。

 - ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

先生、この曲が弾きたい!!

Rちゃんの希望の曲は~? あの、昨年流行った「恋」を弾きたい!とRちゃん、 う~ …

今日で5月も終わり・・・

いよいよです 今週は月が替わり、木曜日のレッスンから6月になりますね。 6月から …

講師演奏

今年の講師演奏は・・・・ 私のお友達で、今回も生徒さんを4人出されるK先生と連弾 …

発表会①

生徒ちゃんたちの笑顔で「ウェルカムボード」そして掲示物 ひまわりの花の中で、演奏 …

いよいよ、あと3日です

まだまだ準備に追われています 今年は生徒のみなさん全員と私が連弾をするため、その …

今年のお話組曲

年少・年中さん5名で「くいしんぼう王様とまほうの水」 10月、11月と練習をがん …

アンサンブルとは

発表会グループ演奏でのアンサンブル 今年は年長・小1・小2・小3~小6の4つのグ …

緊急事態宣言解除

早く日常を取り戻して マスクをして換気をして、鍵盤は消毒してのレッスンが続きまし …

さくらんぼピアノ教室の発表会まで1ヶ月

すべての曲が決まりました 最後まで残っていた「親子連弾」の曲も決まり、早い人は夏 …

発表会の写真ができました

昨日、発表会の写真が仕上がりました 何枚かアップします。 ハンドベルの演奏です。 …