岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

発表会が近いのに

      2015/04/05

なんだか寒気がする、と思ったら

木曜日、熱が37.6度出ました。

早速ドリンクタイプの風邪薬を購入、すぐに飲みました 。

もうだるくて何をする気にもなれず、午後のレッスンに備えて寝てしまいました。

今、インフルエンザになったらどうしよう 不安いっぱいです。

そして家事は一切せず、夜も早めに寝ました。

初期対応がよかったのか、金曜日にはすっかり回復。

講師演奏の連弾合わせも無事できて、ほっと一安心 。

でもまだまだ油断はできません 。

発表会が終わったら倒れようが寝込もうが、どうにでもなれ!ですが 、

14日まではなんとしても元気でいなければなりません。

生徒のみなさんも

モチベーションのキープに苦しんでいます。

夏休みから曲にとりかかっているRちゃんは、「今週は練習しなかった」って言うんです。

曲に飽きちゃったみたいです 。

これが怖いんですね、

いつも曲を渡すタイミングに悩みます。

小さい生徒さんは、毎週新しいことをドンドン習っているのでぎりぎりまで待ちます。

小学校高学年になると弾き込みたいとのことで今年は早めに渡しました 。

その高学年の生徒の一人が「飽き」てしまったんです。

こういう時はこの曲の練習から少し離れることも必要かもしれません 。

練習自体やめてしまうと指が鈍くなるので、ハノンやツェルニーなどの教本はきちんと練習します。

Rちゃん、あと2日なんとかがんばってね 私は祈るばかりです。

 - ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会、無事終わりました

発表会が終わり一日たちました 先週、発表会前の最後のレッスンでは、「発表会が終わ …

さくらんぼピアノ教室だより8月号

教室だよりをお配りします 発表会前なので、話題が発表会中心になってしまいましたが …

おしりに火がついてます

今日は講師演奏の初合わせです 超!難しい連弾のアレンジ楽譜で演奏を決めてから、 …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

ピアノ発表会の演奏曲

あと2ヶ月あまりとなりました 小学3年生以上の生徒さんはすでに曲を渡て 練習にと …

講師演奏

今年の講師演奏は・・・・ 私のお友達で、今回も生徒さんを4人出されるK先生と連弾 …

体験レッスンのお問い合わせありがとうございます。

6月も終盤になり、 体験レッスンのお問い合わせ、お申込みが相次いでおります。 例 …

発表会の演目

一人2ステージ以上の出演です こんにちは 倉敷市ピアノ&リトミック さくらんぼピ …

発表会のリハーサル見学のチャンス

石黒先生の「かすみミュージックスクール」の発表会 19日の日曜日、名古屋の石黒加 …

今日で5月も終わり・・・

いよいよです 今週は月が替わり、木曜日のレッスンから6月になりますね。 6月から …