岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

発表会が近いのに

      2015/04/05

なんだか寒気がする、と思ったら

木曜日、熱が37.6度出ました。

早速ドリンクタイプの風邪薬を購入、すぐに飲みました 。

もうだるくて何をする気にもなれず、午後のレッスンに備えて寝てしまいました。

今、インフルエンザになったらどうしよう 不安いっぱいです。

そして家事は一切せず、夜も早めに寝ました。

初期対応がよかったのか、金曜日にはすっかり回復。

講師演奏の連弾合わせも無事できて、ほっと一安心 。

でもまだまだ油断はできません 。

発表会が終わったら倒れようが寝込もうが、どうにでもなれ!ですが 、

14日まではなんとしても元気でいなければなりません。

生徒のみなさんも

モチベーションのキープに苦しんでいます。

夏休みから曲にとりかかっているRちゃんは、「今週は練習しなかった」って言うんです。

曲に飽きちゃったみたいです 。

これが怖いんですね、

いつも曲を渡すタイミングに悩みます。

小さい生徒さんは、毎週新しいことをドンドン習っているのでぎりぎりまで待ちます。

小学校高学年になると弾き込みたいとのことで今年は早めに渡しました 。

その高学年の生徒の一人が「飽き」てしまったんです。

こういう時はこの曲の練習から少し離れることも必要かもしれません 。

練習自体やめてしまうと指が鈍くなるので、ハノンやツェルニーなどの教本はきちんと練習します。

Rちゃん、あと2日なんとかがんばってね 私は祈るばかりです。

 - ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ご協力ありがとうございます。

お疲れ様でした 本日、早島町の「ゆるびの舎」のホールにて無事発表会を終えることが …

ロケット発射~5・4・3・2・1~!!という感じです

発表会は何度も開催していますが、 今年ほど、準備がギリギリになったことはありませ …

体験レッスンのお問い合わせありがとうございます。

6月も終盤になり、 体験レッスンのお問い合わせ、お申込みが相次いでおります。 例 …

明日なのに・・・

すでに日付はかわりました 毎回、発表会前は準備を早く終えて悠々とすごしたい、と思 …

発表会①

生徒ちゃんたちの笑顔で「ウェルカムボード」そして掲示物 ひまわりの花の中で、演奏 …

発表会の写真ができました

昨日、発表会の写真が仕上がりました 何枚かアップします。 ハンドベルの演奏です。 …

先生、この曲が弾きたい!!

Rちゃんの希望の曲は~? あの、昨年流行った「恋」を弾きたい!とRちゃん、 う~ …

調べ学習

夏休みを利用して 小学生以上の生徒さんには、残りの夏休みを利用して「調べ学習」を …

いよいよ大詰め!!

泣いても笑っても、この一週間!! のんきに練習していた生徒ちゃんたち、そろそろ焦 …

プログラムがほぼ完成しました

今年もおうちプリントです 早めに渡そうと、作成がんばっています。 順番どうしよう …