時間がない
2015/03/09
小学生のMちゃんのレッスンで
「先生、時間がなかったので練習できませんでした。」
ふんふん、そうね、
小学生といえども塾に習字にスイミング、最近はダンスまで加わって大変でしょう。
でも、それだけ習う覚悟があるからには、「時間がない」と言わないで、
時間を作って欲しいです。
時間が「ある」から練習するのではなく、
「練習時間」は自分で作るものだと思います。
私は20ン年、レッスンをしてきましたが、
ここ数年はせっかく「チカラ」を持っているのに、
「できない」と自分で決めてしまう生徒さんが多くなってきた、と感じます。
なぜ、「できない」と思ってしまうの?
「できない」と思った時点で「できるはずのこともできなくなってしまう」
自分の可能性を自分でつぶしている生徒のみなさんに、
「できるんだ」ということを知ってほしいと強く思い、指導する毎日です。
したくないから
「できない」と言ってしまうこともあるようです。
ずっと以前ですが、母の友達の孫というお子様をレッスンしていた時のことです。
母の友達が「孫が、わからないから練習できない」と言うのです。
すると母が、「もっとわかるように教えてあげなさい」と言うのです。
私にしてみれば、レッスンでわかるように教えて、
あとは家で練習するだけにして帰らせるので、
「なぜ?」という感じです。
「できない」と頭で思うと体がそのように反応するので、
「できる」と思うことが大切です。
これは私達「大人」にも言えることですね。
関連記事
-
-
子育てを終えた今だから言えること
4歳までの大切さ すでに3人の子育てを終えた今、4歳までの子育ての大切さを日々感 …
-
-
新学期が始まりました
休み明けの学校 私が中学校の音楽教師をしていた頃、長い夏休み明けの登校には大変な …
-
-
12月からレッスンを始めたS君
使用テキストは「音遊び」 「作る」をテーマに考えてピアノを弾くメソッド「音あそび …
-
-
オリジナルレッスンノート
今年度も作りました! さくらんぼピアノ教室オリジナル・レッスンノートです。 おう …
-
-
絶対音感フォローアップ講座を受けてきました
江口式「絶対音感プログラム」の極意を習得できました さくらんぼピアノ教室で実施し …
-
-
今日からレッスン始めます
2022年のレッスン始まりです お正月にのんびりしすぎてしまいました💦 あれもこ …
-
-
2歳になったらたくさんの音楽的刺激を!!
2歳は将来を左右する大事な時期 2歳になると歩くなどの運動能力も発達し、少しずつ …
-
-
合格です。
Aちゃんが教本を合格して次に進みます。 今年の発表会でも積極的に大活躍してくれた …
-
-
さくらんぼピアノ教室だより2月号
立春をむかえて 日が少しづつ長くなり、春の足音が感じられるとはいえ、まだまだ寒さ …
-
-
私の仕事部屋を確保!!
レッスンのプリントや発表会の準備のため 私の主な仕事部屋は、生徒のみなさんにピア …
- PREV
- ピアノレッスンでの注意書き
- NEXT
- Yちゃんのレッスン










