ピアノレッスンでの注意書き
2015/03/09
今日のレッスンのKちゃんは、
一週間、一生懸命練習してきました。
スラスラ弾いています。
でも・・・・
ン?
1箇所、音が違っています。
あ、Kちゃん、そこ先週注意したところ・・・
ちゃんと「赤」で目立つように注書きしてるでしょ?
それに気が付かず違う音でいっぱい練習したので、すぐには直りません。
何回も何回もやり直して、レッスンが終わるころには直ったけれど。。。。
せっかくのレッスン時間が新しいことができないまま、終わってしまいました。
これはとっても大事なことなんです。
間違うのはしかたがないけれど、レッスンで注意されたら絶対に気をつけて練習し、
次のレッスンで同じ間違いをしないようにしなくてはなりません。
これは
ピアノの練習だけに限らないと思います。
勉強や日常のいろんなことに通じることだと思います。
だから、これからは練習したことが無駄にならないように、
絶対に「注意書き」は見逃さないようにしましょう。
Kちゃんに限らず、1回めの注意ではなおらない生徒さんは他にもいらっしゃいます。
私は1回めは「鉛筆の黒」で2回めは「赤」で直し、
3回めは「青」で直し、それでもダメなら「緑」にします。
「緑」までいく生徒さんは、あまりおられませんが。
同じ箇所の場合もあれば、先週はよかったのに、今週は間違えてる、
といった場合も色を変えます。
なにはともあれ、「楽譜」はよく見て練習しましょう。
関連記事
-
-
年少・年中さんたちの・・・
お話組曲「くいしんぼう王様と魔法の水」 年少・年中さんといえば4歳、5歳です。 …
-
-
先週末は東京~静岡~京都でした①
一日目は勉強仲間のご自宅訪問 東京で一緒に勉強している森田香先生のお宅に、仲良し …
-
-
音符カードを使って
音よみのレベルアップをしてました! 今日、レベル5にアップしたSくん、表にシール …
-
-
あらためて「すごい!」と思う絶対音感
お母様からの人生最高のプレゼント! 「絶対音感」を、ある程度成長したお子様がつけ …
-
-
ピアノ de クボタメソッド
指を使うと脳は育ちます 頭のよさは、脳の前頭前野の働きで決まります。 集中力、思 …
-
-
導入の指導はゆっくりじっくり、いろんなアプローチで
「音楽」の基礎の基礎を0歳から4歳で築く 首がすわった3か月ころからレッスンを始 …
-
-
今日はご質問にこたえて
「いつになったら有名な曲が弾けるようになりますか?」 というご質問がありました。 …
-
-
明日からレッスンを始めます
約2週間の休み明け 昨年のクリスマスコンサートを最後に年末年始のお休みに入りまし …
-
-
今年最後のセミナー
脳トレスペシャルセミナーとマッピングセミナー 今年最後のセミナーは、レッスンを効 …
-
-
今日のリトミック
12月はクリスマス・リトミックです♬ いつも始まりは音楽に合わせて歩いたり止まっ …










