岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

古い成績表

      2015/03/09

今日、かたずけをしていたら

末娘の中学時代の成績表が出てきました。

今彼女は大学1年生なのですが、その成績表を見て親子二人で大笑い。

なぜなら ビックリするくらい悪いんです。

当時、勉強する気のない彼女に手を焼いたことを思い出しました。

今では「薬剤師」を目指して猛勉強しています。

子どもはどこで変わるかわかりません。

娘の中学時代は学校が荒れていて

「何のために勉強するかわからない」と毎日不満に感じることが多く、

自分を見つめることができませんでした。

でも、

中3の時に行ったオープンスクールで見た大学の薬学部にスパークして、

猛勉強が始まったのです。

そして特待生として合格しました。

「今」は自分の未来を明確に描き、着々と歩んでいます。

そんな時に見つけた「成績表」

こんな成績とっていたのね、と爆笑できる今が娘にとって(私にとっても)

幸せと感じた瞬間でした 本当に子どもって、どの瞬間で変わるかわかりません 。

それだけ「可能性」を秘めてるということですね。

この子も来年は成人式を迎えます 。

私も3人の子育て中には悩み、壁にぶつかり、いろんな思いをしましたが、

今はそれぞれの道を歩んでいるので としています 。

生徒のみなさんのお母様方、がんばってください

応援いたします。

 - 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大学共通テスト

我が息子の時を思い出します いつもこの時期になると国公立の入試を左右する「大学入 …

私の子育て奮闘記②

長男の誕生 初めての子どもで周囲は大喜び。 泣いては抱っこ、いや、抱き癖がつくか …

ベビーリトミックコースのお知らせ

8月から新設します ベビーコースは、赤ちゃんの首がすわった生後 3 か月~ 1 …

子育てについて大切なこと②

きのうの続きです 子育ての5つのポイントの続きは 3 没頭していたらそっと見守る …

レッスンの一場面

Aちゃんの場合 私はAちゃんに、よく質問します。 「この曲は何拍子?」、「この音 …

私の子育て奮闘記④

予定日を過ぎても 長男は1か月半も早く生まれてきたのに、第二子の長女は予定日を過 …

私の子育て奮闘記⑦最終回

スポーツが苦手なのに 成長した息子は読書や昆虫採集で標本を作るなどの趣味を持つ、 …

no image
「緊急事態宣言」解除から1週間

先月16日から約1か月ちょっと・・ふりかえり 緊急事態宣言の出た5月16日は、息 …

子育てについて大切なこと①

ある時、ラジオから聞こえてきたこと 3月14日に車の運転中、ラジオから流れてきた …

私の子育て奮闘記③

義母のおかげで 長男はすくすくと育ちました。 読み聞かせは毎日何度もしてくれて、 …