岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

私の子育て奮闘記⑦最終回

      2018/06/03

スポーツが苦手なのに

成長した息子は読書や昆虫採集で標本を作るなどの趣味を持つ、おとなしい性格でした。

学校の成績は、幼いころの「読み聞かせ」のおかげでトップクラス。

運動部には、仲良しの友達の影響で入りました。

中学二年の夏、成績はいいけどスポーツ苦手の息子は、いじめの対象になりかけました。

娘に一安心したのもつかの間、今度は息子がSOSです!!

私は急いで担任の先生へ相談。

そしてすぐに部活をやめさせました。

部活をやめても

部をやめたことで、いじめがエスカレートするのではないかと心配でしたが、

学校の先生方のおかげで無事におさまりました。

早期発見、早期対応!!

これは子育ての極意だと、息子と娘を通して感じています。

その後はふたりとも自分の進路を自分で決め、高校受験、大学受験を乗り越え就職しました。

現在兄27歳は医学部を卒業し研修医として勤務、まだまだ目標に向かって歩んでいます。

娘25歳は管理栄養士として働いており、私がレッスンで忙しいときなどは夕食を作ってくれます。

私の子育て奮闘記もこれで終わりです。

と言いたいところですが、実は私には3人目の子どもとなる次女がいます。

次女の子育て奮闘記は、またの機会にしましょう。

長くなりました。

お読みくださった方がた、ありがとうございました。

 

 

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

私の子育て奮闘記②

長男の誕生 初めての子どもで周囲は大喜び。 泣いては抱っこ、いや、抱き癖がつくか …

私の子育て奮闘記①

5月末になると毎年思い出します 長男を妊娠中、予定日にはまだまだというこの時期に …

私の子育て奮闘記④

予定日を過ぎても 長男は1か月半も早く生まれてきたのに、第二子の長女は予定日を過 …

私の子育て奮闘記③

義母のおかげで 長男はすくすくと育ちました。 読み聞かせは毎日何度もしてくれて、 …

今日は長男の誕生日

6月1日に生まれました 長男は予定日より1か月半も早く生まれました。 予定日は7 …

私の子育て奮闘記⑤

義母の子守の負担を軽くするために 私は子守用にビデオを渡しました。 今にして思え …

大学共通テスト

我が息子の時を思い出します いつもこの時期になると国公立の入試を左右する「大学入 …

子育てについて大切なこと②

きのうの続きです 子育ての5つのポイントの続きは 3 没頭していたらそっと見守る …

ベビーリトミックコースのお知らせ

8月から新設します ベビーコースは、赤ちゃんの首がすわった生後 3 か月~ 1 …

私の子育て奮闘記⑥

長女が中学生になり 娘の将来の先が見えないまま、中学に入学。 部活動に「吹奏楽部 …