岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

大学共通テスト

   

我が息子の時を思い出します

いつもこの時期になると国公立の入試を左右する「大学入学共通テスト」が行われます。

我が家の長男も高校三年生で受験しました。

今でも当日のことは鮮明に思い出されます。

高校生になってからこの日を目指して勉強してきたので、「緊張して普段のチカラが出せなかったらどうしよう」とまるで私が受けているような気持で二日を過ごしました。

試験のタイムスケジュールとにらめっこしながら、「今は数学だ」とか「英語の時間になった~」とか時計ばかり見て、何も手につかない状態だったのを思い出します。

試験が終わる時間も遅くて帰りを待つのも気が気じゃなく、顔を見た時には本当に安心したものでした。

今年も「コロナ禍」の中で行われる人生最大といってもいいこの二日間。

本人はもとよりご家族の心中を思うと、本当に無事にこの日をむかえられること、落ち着いて解答できること祈らずにはいられません。

試験が終わると・・

試験を終えてほっとする間もなく、自己採点です。

ここで現実と向き合わなくてはなりません。

息子は理系だったので理科や数学は得意でしたが、希望校に合格するためには文系の科目で足をひっぱらないようにしなくてはと考えました。

逆に文系で点をとることができると有利になるので、「英語」にチカラをいれました。

進学校だったので勉強のことは高校の先生にお任せすると同時に、「塾選びは母親の役目」とアンテナを張りまくり、息子に合うところを探しました。

幸運なことに本当にいい先生に出会うことができ、共通テストでは高得点を取ることができました。

この先生に出会わなかったら、もしかしたら息子の人生変わっていたかもしれないと思います。

(当の本人はこんなことは考えていないでしょうけど。。)

何年たっても、思い出す共通テストの思い出です。

 

 - 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスンの一場面

Aちゃんの場合 私はAちゃんに、よく質問します。 「この曲は何拍子?」、「この音 …

子育てについて大切なこと①

ある時、ラジオから聞こえてきたこと 3月14日に車の運転中、ラジオから流れてきた …

私の子育て奮闘記③

義母のおかげで 長男はすくすくと育ちました。 読み聞かせは毎日何度もしてくれて、 …

私の子育て奮闘記⑥

長女が中学生になり 娘の将来の先が見えないまま、中学に入学。 部活動に「吹奏楽部 …

私の子育て奮闘記①

5月末になると毎年思い出します 長男を妊娠中、予定日にはまだまだというこの時期に …

私の子育て奮闘記⑦最終回

スポーツが苦手なのに 成長した息子は読書や昆虫採集で標本を作るなどの趣味を持つ、 …

私の子育て奮闘記⑤

義母の子守の負担を軽くするために 私は子守用にビデオを渡しました。 今にして思え …

子育てについて大切なこと③

最後のポイントは 子育てについての5つのポイント、最後は 5 手本を見せる 人間 …

古い成績表

今日、かたずけをしていたら 末娘の中学時代の成績表が出てきました。 今彼女は大学 …

子育てについて大切なこと②

きのうの続きです 子育ての5つのポイントの続きは 3 没頭していたらそっと見守る …