岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

楽譜

      2015/03/02

アナ雪

土曜日にレッスンに来る姉妹は「アナ雪」が大好き。

発表会でも「アナ雪」の曲を弾きたい、という希望がありましたが、

他の生徒さんも大勢弾きたいと言っていたのと、

私が講師演奏で弾くことを決めていたのであきらめた経緯がありました。

発表会も終わり年も明けて、やっぱり弾きたいということでトライすることになりました 。

私が「フラットが4個もつくから、弾きやすい調にかえようか?」と提案すると、

「ううん、子どもっぽくなるからもとの調で弾く」と言うのです。

う~ん、さすが! 音楽がわかってるね~。

作曲者にとっては、

「調性」はその曲の根幹を決める大事な要素です。

フラット4個の調(へ短調)にはその調独自の雰囲気や性格があり、

重要視するべき音楽の大事なものです。

できることなら、どんなに難しくても変えないでそのまま弾くことが望ましいと思います。

でも、ポピュラー曲に関しては、そんなに固苦しくかんがえなくてもいいとは思います。

アレンジも自由にできるのがポピュラー曲を弾く上で楽しいことでもあります。

しかし、クラシックに関しては、簡単にした楽譜を安易に子ども達に弾かせるのは考えものです。

難しい曲は難しい曲として、これから成長する子ども達には

「腕」を磨いて手の届くように努力してほしいと思います。

ショパンやモーツアルトなど偉大な作曲者達が残したクラシック曲は

「本物」の楽譜のままレッスンしたい、というのが私の指導方針です。

 - レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1歳〜2歳のリトミック

今日はYちゃんとHくんのリトミックのようすです 最初は「ごあいさつのうた」でお返 …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

あらためて「すごい!」と思う絶対音感

お母様からの人生最高のプレゼント! 「絶対音感」を、ある程度成長したお子様がつけ …

先生、この曲が弾きたい!!

Rちゃんの希望の曲は~? あの、昨年流行った「恋」を弾きたい!とRちゃん、 う~ …

ミュージックマインドゲームズ

なかなか難しい「読譜」 ピアノのレッスンに必要とされる重要な分野に「読譜能力を身 …

ドレミトランプ完成~♬

まず、一人分できた!! ず~っと作りたくて作りたくて試行錯誤を重ねていた、「ドレ …

昨日は大阪にて勉強会でした

ピアノを弾くための「身体の使い方」 ピアノを弾く時に使う身体は「手」や「指」だけ …

レッスンの様子をご紹介

今月でレッスン歴10か月の I ちゃん 今年1月末に体験レッスンを受けて2月から …

就学前のお子様に最適なメソッド

アメリカで大人気のピアノレッスン教材 現代のピアノ教育における子どもたちの変化に …

今月の歌

幼稚園、保育園の始めたばかりの生徒さんたち 体験レッスンでお母様方の要望をお聞き …