発表会後のお休みを利用して
秋季特別講習会に参加しました
今日は0歳~6歳までに起こる「敏感期」について学んできました。

音楽のことばかりではなかったのですが、0歳からレッスンに来られる子どもたちの発達段階に何が起こり
どういうことに注意して気づいてあげなければならないかを知っておくことは
ピアノのレッスンのみならず、かかわる大人として非常に大切なことと考えます。
「敏感期」にはいろいろなものがあり、例えば言語・秩序・観察力・感覚・数・運動・挨拶・礼儀・文化など
社会で生きる基礎的チカラは、「敏感期」には苦労なく習得されるということでした。
この時期を逃すと、しなくてもいい苦労を強いられることになるんですね。
「今、この子の成長段階になにが起こっているのか?」を常に注視しながらレッスンを組み立てること、
それがピアノ教師としてやらなくてはならないことですね。
来週は体験レッスンです
さて発表会も終わり、休養とともに気持ちを引き締めているところですが、
早速お申しみがあり、来週はお二人の体験レッスンをさせていただきます。
新たな出会いを楽しみにお待ちしております。
関連記事
-
-
子どもの音楽知育ネットワークの
親子ベビータッチ講座を受講しました。 「親子ベビータッチ」は、ベビーリトミックや …
-
-
さくらんぼ教室だより 新年1月号ができました
今年も毎月発行します 新年1月号は、4月から新設する既存の生徒さんたちのグループ …
-
-
合唱の伴奏
学校での音楽祭に 今年の秋も合唱の伴奏をする生徒さんが3名います。 「伴奏」は歌 …
-
-
ピアノを弾くためのからだについて
脱力して動かす レッスンをしていると、子どもたちはとても身体が固いです。 もとも …
-
-
かるた大会第2弾
先月参加できなかった生徒さんたちで 4名だけでしたが、と~っても盛り上がりました …
-
-
昨日で今年のレッスンが終わりました
1年間、ブログを読んでいただき有難うございました 今年もレッスンの様子や、私のレ …
-
-
アンサンブルとは
発表会グループ演奏でのアンサンブル 今年は年長・小1・小2・小3~小6の4つのグ …
-
-
発表会はどうなるの?
今月末に予定しています さくらんぼピアノ教室発表会「スプリング・コンサート」は、 …
-
-
ピアノのレッスンについて語り合う
広島からふたりの先生が来られました 広島は呉市の田坂恵先生(向かって右)と世羅町 …
-
-
年少・年中さんたちの・・・
お話組曲「くいしんぼう王様と魔法の水」 年少・年中さんといえば4歳、5歳です。 …
- PREV
- 今年のお話組曲
- NEXT
- オータムコンサート演奏動画③










