岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

お友達の発表会に行ってきました

   

東京在住の片山ひろこ先生の発表会を聴きにいってきました。

先月のさくらんぼピアノ教室の発表会に、お手伝い&ゲスト演奏をしてくださった、
東京都町田市在住の片山ひろこ先生の生徒さん達の発表会におじゃましてきました。

毎年発表会をされていますが、今年は「アンサンブル」中心のプログラムで
大変楽しく聴きごたえのある演奏ばかりでした。

アンサンブルといえば、二人以上の人数で1つの曲を演奏するのですが、
誰と組むか、曲はどういうパートに分けてどんな旋律・伴奏にするかなどなど、
ソロの曲より選曲は難しく、楽譜もアレンジしたりと大変なんです。

でもソロの演奏とは違ったおもしろさがあり、すべての演奏が終わった時には
何とも言えない満足感でいっぱいになりました。

片山先生とは2015年4月から2017年3月まで2年間共に学んだ中、
お互いレッスンのことで切磋琢磨するおつきあいを今でも続けています。

今回の発表会でも、私はたくさん勉強させていただきました。
発表会って、個々の先生の個性が出るものなんですが、
進行や舞台の工夫が片山先生らしかったです。

来年のさくらんぼピアノ教室の発表会にも、「あ、これいいな!」ということを
たくさん取り入れたいと思いました。

片山先生と。

いよいよ夏休みも終盤ですね

発表会モードも終わり、切り替えて行きます。

今後は特に「読譜」にチカラを入れます。
その成果が生徒さん自身が目に見えるように
今、工夫と計画の案を練っています。

9月から実施します。
詳しくは今月最後のレッスンでお渡しする「教室だより」をお読みください。

 - イベント, ピアノ教室関連一般, レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

考えられた「音楽ゲーム」

ミュージック・マインドゲームズ アメリカで考案された「ミュージック・マインド・ゲ …

クリスマスコンサート&パーティーの準備、進んでます

昨年以上の参加者です 今年はイブ当日と重なりましたが、ご家庭の予定の予定があるに …

ピアノの上達に才能はどれくらい必要か

才能とは 「才能」という言葉は、生まれ持った「天性」というような 「素質」を意味 …

ミュージックマインドゲームズ 3日目

へ~!へ~!と感心ばかり! 1つの知識を習得するためにいくつものカードゲームがあ …

ピアノという楽器

最初のレッスンで レッスンを始めるにあたり、 ピアノという楽器が どのようにして …

新年度の始まりにあたって・・・

4月1日になりました 昨年度は20ン年のさくらんぼピアノ教室に習いに来られている …

グループアンサンブルの合わせ練習

合わせ練習、はじまりました 発表会まで1ヶ月を切り、毎日準備に追われています。 …

お話組曲、そして合唱

幼稚園・保育園生による「お話組曲」 昨年からプログラムに加えた「お話組曲」 今年 …

今日のレッスン

1月に入会された2歳のSちゃん 今日で8回目のレッスンはお父さんと1歳の妹ちゃん …

障がいを持つ子どもへのピアノレッスン

昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …