岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

お友達の発表会に行ってきました

   

東京在住の片山ひろこ先生の発表会を聴きにいってきました。

先月のさくらんぼピアノ教室の発表会に、お手伝い&ゲスト演奏をしてくださった、
東京都町田市在住の片山ひろこ先生の生徒さん達の発表会におじゃましてきました。

毎年発表会をされていますが、今年は「アンサンブル」中心のプログラムで
大変楽しく聴きごたえのある演奏ばかりでした。

アンサンブルといえば、二人以上の人数で1つの曲を演奏するのですが、
誰と組むか、曲はどういうパートに分けてどんな旋律・伴奏にするかなどなど、
ソロの曲より選曲は難しく、楽譜もアレンジしたりと大変なんです。

でもソロの演奏とは違ったおもしろさがあり、すべての演奏が終わった時には
何とも言えない満足感でいっぱいになりました。

片山先生とは2015年4月から2017年3月まで2年間共に学んだ中、
お互いレッスンのことで切磋琢磨するおつきあいを今でも続けています。

今回の発表会でも、私はたくさん勉強させていただきました。
発表会って、個々の先生の個性が出るものなんですが、
進行や舞台の工夫が片山先生らしかったです。

来年のさくらんぼピアノ教室の発表会にも、「あ、これいいな!」ということを
たくさん取り入れたいと思いました。

片山先生と。

いよいよ夏休みも終盤ですね

発表会モードも終わり、切り替えて行きます。

今後は特に「読譜」にチカラを入れます。
その成果が生徒さん自身が目に見えるように
今、工夫と計画の案を練っています。

9月から実施します。
詳しくは今月最後のレッスンでお渡しする「教室だより」をお読みください。

 - イベント, ピアノ教室関連一般, レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新年となりました

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 &nb …

楽譜

アナ雪 土曜日にレッスンに来る姉妹は「アナ雪」が大好き。 発表会でも「アナ雪」の …

乳幼児の発達とレッスン

乳幼児とは? 児童福祉法でいう乳児とは、「満 1 歳に満たないもの」 幼児とは、 …

節分を終えて

「鬼は外、福は内~♬」まめまきの歌 さくらんぼピアノ教室では童謡を中心にうたの指 …

時間がない

小学生のMちゃんのレッスンで 「先生、時間がなかったので練習できませんでした。」 …

発表会が終わってから・・・

6月、7月は発表会に向けての毎日でした 発表会の二か月前は、プログラムの作成、印 …

体験レッスンの申し込み

本日お電話とメールにて 3名の体験レッスンのお申込みをいただきました。 こちらの …

2017 さくらんぼピアノ教室発表会 演奏動画1

今年も全員合唱「笑顔のたね」を歌いました   去年は初めての全員合唱で …

今日のレッスン風景

Rちゃん(3歳)です バスティン ピアノパーティーAより「ぞうのぺんきやさん」 …

さくらんぼ教室だより 新年1月号ができました

今年も毎月発行します 新年1月号は、4月から新設する既存の生徒さんたちのグループ …