岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

レッスンの10年計画

   

生徒さんの成長を見守るピアノ教室

早いお子様では2歳から入会、レッスンを始めます。

そして、高校生までほぼ毎週レッスンに通ってくることになると、

16年間も「ピアノのレッスン」だけでなく、その生徒さんの成長を見守ることになります。

16年と言わないまでも、新しい生徒さんがレッスンを始めるにあたり

私は10年間を指導する体制でレッスンのカリキュラムを組みます。

それは、一番練習時間が取れる小学生低学年までの間に良い「芽」が出る豊かな土壌を形成し、

小学6年生で、あこがれの「エリーゼのために」を弾けるようになること。

部活・塾で忙しくなり、「ピアノの練習時間」がなかなか取れない中学生になっても、

「頭を使って」効率の良い練習をすることで、ピアノのレッスンを継続することを目指します。

10年後は一人で歩けるように・・

10年習ったのに、知らない楽譜を見たら全然弾けない、というのでは困ったものです。

楽譜を「分析」し、「作曲者の意図」を読み解き、それを演奏にまで結び付けていくには、

いろいろな内容を知らなければいけません。

でもそれは一度にたくさん身に着くものではないし、

毎回のレッスンで短時間でも少しづつ組み込むことで、何年もかけて深めていき「チカラ」となるのです。

私のレッスン時間は30分です。

それを短いと感じるかは人それぞれだと思いますが、

30分集中し、どれだけの内容を組み込めるか、

そして、生徒ちゃんが「真剣にピアノに向き合う」時間を作っています。

体験レッスンでも30分集中レッスンを体験していただけます。

お問い合わせはこちら

 

 

 - レッスン, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

これからピアノのレッスンを希望される1歳~4歳のお子さまの保護者の方へ

ピアノのレッスンのありかた   私が子どものころに受けたピアノのレッス …

リトミックのレッスンで生き生きと!

ことしからレッスンに来ているRちゃんとSちゃんの様子です。 本当に生き生きと音楽 …

クリスマス会

今日はクリスマス会第一弾! レッスン室の飾りつけです。   今日は午前 …

児童音楽コンクール

今年も開催されます。 昨年はコロナウィルス感染症対策で、無観客でした。 今年もど …

延期した発表会について

延期の日と場所が決まりました 発表会延期後、生徒のみなさんはもちろん、保護者の方 …

お友達の発表会に行ってきました

東京在住の片山ひろこ先生の発表会を聴きにいってきました。 先月のさくらんぼピアノ …

楽譜

アナ雪 土曜日にレッスンに来る姉妹は「アナ雪」が大好き。 発表会でも「アナ雪」の …

発表会の曲選び

10年前までは・・・ 発表会で弾く曲といえば、クラシック系の正統派の曲を選んでい …

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 レッスンは明日、1月8日から始めます。 岡山県でも …

1歳〜2歳のリトミック

今日はYちゃんとHくんのリトミックのようすです 最初は「ごあいさつのうた」でお返 …