レッスンの10年計画
生徒さんの成長を見守るピアノ教室
早いお子様では2歳から入会、レッスンを始めます。
そして、高校生までほぼ毎週レッスンに通ってくることになると、
16年間も「ピアノのレッスン」だけでなく、その生徒さんの成長を見守ることになります。
16年と言わないまでも、新しい生徒さんがレッスンを始めるにあたり
私は10年間を指導する体制でレッスンのカリキュラムを組みます。
それは、一番練習時間が取れる小学生低学年までの間に良い「芽」が出る豊かな土壌を形成し、
小学6年生で、あこがれの「エリーゼのために」を弾けるようになること。
部活・塾で忙しくなり、「ピアノの練習時間」がなかなか取れない中学生になっても、
「頭を使って」効率の良い練習をすることで、ピアノのレッスンを継続することを目指します。
10年後は一人で歩けるように・・
10年習ったのに、知らない楽譜を見たら全然弾けない、というのでは困ったものです。
楽譜を「分析」し、「作曲者の意図」を読み解き、それを演奏にまで結び付けていくには、
いろいろな内容を知らなければいけません。
でもそれは一度にたくさん身に着くものではないし、
毎回のレッスンで短時間でも少しづつ組み込むことで、何年もかけて深めていき「チカラ」となるのです。
私のレッスン時間は30分です。
それを短いと感じるかは人それぞれだと思いますが、
30分集中し、どれだけの内容を組み込めるか、
そして、生徒ちゃんが「真剣にピアノに向き合う」時間を作っています。
体験レッスンでも30分集中レッスンを体験していただけます。
関連記事
-
-
ミュージックマインドゲームズ2日目
今日も楽しい、あっと驚くゲームをたくさん学びました。 マグネットになっている不思 …
-
-
今年の発表会について
コロナ禍での開催ですが 感染防止対策をして臨みます! 久しぶりの「ゆるびの舎」で …
-
-
発表会が終わってから・・・
6月、7月は発表会に向けての毎日でした 発表会の二か月前は、プログラムの作成、印 …
-
-
合唱の伴奏
学校での音楽祭に 今年の秋も合唱の伴奏をする生徒さんが3名います。 「伴奏」は歌 …
-
-
レッスンノートの効果
Kちゃんのレッスンノートから 5月から始めた「レッスンノート」 レッスンで注意し …
-
-
オンライン・ピアノ発表会
昨年は緊急事態宣言が出たため、3月に予定していた発表会を8月に延期して開催しまし …
-
-
12月からレッスンを始めたS君
使用テキストは「音遊び」 「作る」をテーマに考えてピアノを弾くメソッド「音あそび …
-
-
教室だより9月号
暑かった夏も終わりに近づいています 今週は教室だより9月号をお渡ししています。 …
-
-
私の仕事部屋を確保!!
レッスンのプリントや発表会の準備のため 私の主な仕事部屋は、生徒のみなさんにピア …
-
-
明日からレッスンを始めます
約2週間の休み明け 昨年のクリスマスコンサートを最後に年末年始のお休みに入りまし …
- PREV
- 体験レッスンのお問い合わせありがとうございます。
- NEXT
- 教室だより 7月号をお配りしています










