岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

レッスンの10年計画

   

生徒さんの成長を見守るピアノ教室

早いお子様では2歳から入会、レッスンを始めます。

そして、高校生までほぼ毎週レッスンに通ってくることになると、

16年間も「ピアノのレッスン」だけでなく、その生徒さんの成長を見守ることになります。

16年と言わないまでも、新しい生徒さんがレッスンを始めるにあたり

私は10年間を指導する体制でレッスンのカリキュラムを組みます。

それは、一番練習時間が取れる小学生低学年までの間に良い「芽」が出る豊かな土壌を形成し、

小学6年生で、あこがれの「エリーゼのために」を弾けるようになること。

部活・塾で忙しくなり、「ピアノの練習時間」がなかなか取れない中学生になっても、

「頭を使って」効率の良い練習をすることで、ピアノのレッスンを継続することを目指します。

10年後は一人で歩けるように・・

10年習ったのに、知らない楽譜を見たら全然弾けない、というのでは困ったものです。

楽譜を「分析」し、「作曲者の意図」を読み解き、それを演奏にまで結び付けていくには、

いろいろな内容を知らなければいけません。

でもそれは一度にたくさん身に着くものではないし、

毎回のレッスンで短時間でも少しづつ組み込むことで、何年もかけて深めていき「チカラ」となるのです。

私のレッスン時間は30分です。

それを短いと感じるかは人それぞれだと思いますが、

30分集中し、どれだけの内容を組み込めるか、

そして、生徒ちゃんが「真剣にピアノに向き合う」時間を作っています。

体験レッスンでも30分集中レッスンを体験していただけます。

お問い合わせはこちら

 

 

 - レッスン, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

かすみミュージックスクールの発表会

再び名古屋まで〜 昨日は、先日リハーサルを見学させていただいた「カスミミュージッ …

教室の備品について

5線のホワイトボードを取り付けました ずっとつけたかった「5線のホワイトボード」 …

この曲が弾きたい!

さくらんぼピアノ教室では大人の生徒さんもレッスンします 週ホームページより、大人 …

節分を終えて

「鬼は外、福は内~♬」まめまきの歌 さくらんぼピアノ教室では童謡を中心にうたの指 …

いよいよ「リトミック」のレッスン

仲良し小1三人組で 暑さも和らぎ、セミの声から虫の声に移りつつある8月末、 先日 …

◆京都◆【真冬のクリエーション講座】

1歳さんからのレッスンに役立つ講座 親子のふれあい遊びや手あそびなど、1歳さんか …

さくらんぼピアノ教室クリスマスパーティー

楽しんでいただけました コンサート会場がパーティー会場に早変わり。 みんな始まり …

夏休みまであと一か月

発表会の曲を みなさんが練習にとりかかるのを、夏休みからと決めています。 お休み …

ピアノdeクボタメソッド

週に一度のレッスンで ピアノdeクボタメソッドでは、週に一度のピアノのレッスンで …

さくらんぼピアノ教室発表会の司会進行の台本が完成!

発表会当日の進行をスムーズにするために 台本を作り、だれがどこでなにをするかを明 …