岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

レッスンの10年計画

   

生徒さんの成長を見守るピアノ教室

早いお子様では2歳から入会、レッスンを始めます。

そして、高校生までほぼ毎週レッスンに通ってくることになると、

16年間も「ピアノのレッスン」だけでなく、その生徒さんの成長を見守ることになります。

16年と言わないまでも、新しい生徒さんがレッスンを始めるにあたり

私は10年間を指導する体制でレッスンのカリキュラムを組みます。

それは、一番練習時間が取れる小学生低学年までの間に良い「芽」が出る豊かな土壌を形成し、

小学6年生で、あこがれの「エリーゼのために」を弾けるようになること。

部活・塾で忙しくなり、「ピアノの練習時間」がなかなか取れない中学生になっても、

「頭を使って」効率の良い練習をすることで、ピアノのレッスンを継続することを目指します。

10年後は一人で歩けるように・・

10年習ったのに、知らない楽譜を見たら全然弾けない、というのでは困ったものです。

楽譜を「分析」し、「作曲者の意図」を読み解き、それを演奏にまで結び付けていくには、

いろいろな内容を知らなければいけません。

でもそれは一度にたくさん身に着くものではないし、

毎回のレッスンで短時間でも少しづつ組み込むことで、何年もかけて深めていき「チカラ」となるのです。

私のレッスン時間は30分です。

それを短いと感じるかは人それぞれだと思いますが、

30分集中し、どれだけの内容を組み込めるか、

そして、生徒ちゃんが「真剣にピアノに向き合う」時間を作っています。

体験レッスンでも30分集中レッスンを体験していただけます。

お問い合わせはこちら

 

 

 - レッスン, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

昨日で今年のレッスンが終わりました

1年間、ブログを読んでいただき有難うございました 今年もレッスンの様子や、私のレ …

ベビーリトミック in 京都

本当に大切な1歳までの刺激と成長 リトミックが子どもたちの成長にどんなに大事かを …

新学期が始まりました

休み明けの学校 私が中学校の音楽教師をしていた頃、長い夏休み明けの登校には大変な …

さくらんぼピアノ教室だより2月号

立春をむかえて 日が少しづつ長くなり、春の足音が感じられるとはいえ、まだまだ寒さ …

ピアノdeクボタメソッド

週に一度のレッスンで ピアノdeクボタメソッドでは、週に一度のピアノのレッスンで …

ドレミトランプ完成~♬

まず、一人分できた!! ず~っと作りたくて作りたくて試行錯誤を重ねていた、「ドレ …

さくらんぼピアノ教室発表会の司会進行の台本が完成!

発表会当日の進行をスムーズにするために 台本を作り、だれがどこでなにをするかを明 …

ピアノのレッスンについて語り合う

広島からふたりの先生が来られました 広島は呉市の田坂恵先生(向かって右)と世羅町 …

8月3日は「ベビーリトミック」の体験レッスンをします

(再アップ) 8月から新設します ベビーコースは、赤ちゃんの首がすわった生後 3 …

お母様から

レッスン開始から1年の I ちゃん 去年の10月からさくらんぼピアノ教室の生徒さ …