レッスンの10年計画
生徒さんの成長を見守るピアノ教室
早いお子様では2歳から入会、レッスンを始めます。
そして、高校生までほぼ毎週レッスンに通ってくることになると、
16年間も「ピアノのレッスン」だけでなく、その生徒さんの成長を見守ることになります。
16年と言わないまでも、新しい生徒さんがレッスンを始めるにあたり
私は10年間を指導する体制でレッスンのカリキュラムを組みます。
それは、一番練習時間が取れる小学生低学年までの間に良い「芽」が出る豊かな土壌を形成し、
小学6年生で、あこがれの「エリーゼのために」を弾けるようになること。
部活・塾で忙しくなり、「ピアノの練習時間」がなかなか取れない中学生になっても、
「頭を使って」効率の良い練習をすることで、ピアノのレッスンを継続することを目指します。
10年後は一人で歩けるように・・
10年習ったのに、知らない楽譜を見たら全然弾けない、というのでは困ったものです。
楽譜を「分析」し、「作曲者の意図」を読み解き、それを演奏にまで結び付けていくには、
いろいろな内容を知らなければいけません。
でもそれは一度にたくさん身に着くものではないし、
毎回のレッスンで短時間でも少しづつ組み込むことで、何年もかけて深めていき「チカラ」となるのです。
私のレッスン時間は30分です。
それを短いと感じるかは人それぞれだと思いますが、
30分集中し、どれだけの内容を組み込めるか、
そして、生徒ちゃんが「真剣にピアノに向き合う」時間を作っています。
体験レッスンでも30分集中レッスンを体験していただけます。
関連記事
-
なつかしい再会
結婚後の一番弟子 私が結婚のため岡山市から倉敷市に移って、さくらんぼピアノ教室の …
-
発表会の曲選び
10年前までは・・・ 発表会で弾く曲といえば、クラシック系の正統派の曲を選んでい …
-
新年のレッスンが始まりました
今日から発表会に向かって ソロ曲と連弾曲を全員に渡しています。 小さな積み重ねで …
-
お友達の発表会に行ってきました
東京在住の片山ひろこ先生の発表会を聴きにいってきました。 先月のさくらんぼピアノ …
-
「先生、時間がなくて練習できなかった~」
う~ん、小学生が時間がない~? さすがに幼稚園・保育園生から聞いたことはないです …
-
バレンタインのチョコレート
手作りメッセージカードも作って入れました。 「チョコ食べて練習がんばってね!」の …
-
1歳児、2歳児のリトミック
本当に大事な時期、1歳~2歳 おぎゃ~と生まれた赤ちゃんも、2歳になるころには脳 …
-
ドリルの本が終わりました。
Mくん、、Kちゃん、Wちゃんすがドリルの本を終え、次の本へ進みます。 よくがんば …
-
2019年度 レッスンノートができました
練習のサポートとして 練習は、ただ回数や時間をたくさんすればいい、というわけでは …
-
教室の備品について
5線のホワイトボードを取り付けました ずっとつけたかった「5線のホワイトボード」 …
- PREV
- 体験レッスンのお問い合わせありがとうございます。
- NEXT
- 教室だより 7月号をお配りしています