岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

レッスンの10年計画

   

生徒さんの成長を見守るピアノ教室

早いお子様では2歳から入会、レッスンを始めます。

そして、高校生までほぼ毎週レッスンに通ってくることになると、

16年間も「ピアノのレッスン」だけでなく、その生徒さんの成長を見守ることになります。

16年と言わないまでも、新しい生徒さんがレッスンを始めるにあたり

私は10年間を指導する体制でレッスンのカリキュラムを組みます。

それは、一番練習時間が取れる小学生低学年までの間に良い「芽」が出る豊かな土壌を形成し、

小学6年生で、あこがれの「エリーゼのために」を弾けるようになること。

部活・塾で忙しくなり、「ピアノの練習時間」がなかなか取れない中学生になっても、

「頭を使って」効率の良い練習をすることで、ピアノのレッスンを継続することを目指します。

10年後は一人で歩けるように・・

10年習ったのに、知らない楽譜を見たら全然弾けない、というのでは困ったものです。

楽譜を「分析」し、「作曲者の意図」を読み解き、それを演奏にまで結び付けていくには、

いろいろな内容を知らなければいけません。

でもそれは一度にたくさん身に着くものではないし、

毎回のレッスンで短時間でも少しづつ組み込むことで、何年もかけて深めていき「チカラ」となるのです。

私のレッスン時間は30分です。

それを短いと感じるかは人それぞれだと思いますが、

30分集中し、どれだけの内容を組み込めるか、

そして、生徒ちゃんが「真剣にピアノに向き合う」時間を作っています。

体験レッスンでも30分集中レッスンを体験していただけます。

お問い合わせはこちら

 

 

 - レッスン, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新メソッドの導入です♫

「音遊び」のメソッドを使ったレッスン ジャズ理論が基礎となっている「音遊びメソッ …

いよいよ、あと3日です

まだまだ準備に追われています 今年は生徒のみなさん全員と私が連弾をするため、その …

今日のリトミック

12月はクリスマス・リトミックです♬ いつも始まりは音楽に合わせて歩いたり止まっ …

ますこしょうこ先生のホームセミナー

4年間の学びの集大成です 4年前、教室運営やレッスン実践において学びたいと通い始 …

教本「ピアノアドベンチャー」

3年前から話題の教本! 教本「 ピアノアドベンチャー 」との出会いは、約3年前で …

9月から始めたAちゃんのレッスン

ト音記号を書く練習です 音を覚えるために大事な記号が「ト音記号」です。 でもこれ …

この曲が弾きたい!

さくらんぼピアノ教室では大人の生徒さんもレッスンします 週ホームページより、大人 …

今年のお話組曲

年少・年中さん5名で「くいしんぼう王様とまほうの水」 10月、11月と練習をがん …

教室に来た、アルコール消毒器は・・・

レッスン前には、まだまだ手洗い、消毒を続ける必要があります。 マスクをつけずに町 …

お母様から

レッスン開始から1年の I ちゃん 去年の10月からさくらんぼピアノ教室の生徒さ …