岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

レッスンの10年計画

   

生徒さんの成長を見守るピアノ教室

早いお子様では2歳から入会、レッスンを始めます。

そして、高校生までほぼ毎週レッスンに通ってくることになると、

16年間も「ピアノのレッスン」だけでなく、その生徒さんの成長を見守ることになります。

16年と言わないまでも、新しい生徒さんがレッスンを始めるにあたり

私は10年間を指導する体制でレッスンのカリキュラムを組みます。

それは、一番練習時間が取れる小学生低学年までの間に良い「芽」が出る豊かな土壌を形成し、

小学6年生で、あこがれの「エリーゼのために」を弾けるようになること。

部活・塾で忙しくなり、「ピアノの練習時間」がなかなか取れない中学生になっても、

「頭を使って」効率の良い練習をすることで、ピアノのレッスンを継続することを目指します。

10年後は一人で歩けるように・・

10年習ったのに、知らない楽譜を見たら全然弾けない、というのでは困ったものです。

楽譜を「分析」し、「作曲者の意図」を読み解き、それを演奏にまで結び付けていくには、

いろいろな内容を知らなければいけません。

でもそれは一度にたくさん身に着くものではないし、

毎回のレッスンで短時間でも少しづつ組み込むことで、何年もかけて深めていき「チカラ」となるのです。

私のレッスン時間は30分です。

それを短いと感じるかは人それぞれだと思いますが、

30分集中し、どれだけの内容を組み込めるか、

そして、生徒ちゃんが「真剣にピアノに向き合う」時間を作っています。

体験レッスンでも30分集中レッスンを体験していただけます。

お問い合わせはこちら

 

 

 - レッスン, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教え子のリサイタル

岡山市のルネスホールにて 9月14日(土)、以前の教え子のソプラノのリサイタルに …

9月から始めたAちゃんのレッスン

ト音記号を書く練習です 音を覚えるために大事な記号が「ト音記号」です。 でもこれ …

レッスン参観日

9月はレッスンを見学していただけます 入会当初はお母様と一緒にレッスン室に入って …

ピアノレッスンでの注意書き

今日のレッスンのKちゃんは、 一週間、一生懸命練習してきました。 スラスラ弾いて …

2歳のRちゃんのレッスン

2歳ではまだピアノのレッスンに入りません ピアノで音を出したり聴いたりしますが、 …

「乳幼児の発達とピアノレッスン」セミナー受講完了

講師の石黒加須美先生は この本の著者です。 石黒先生のセミナーは何年も前から受け …

ミュージックマインドゲームズ2日目

今日も楽しい、あっと驚くゲームをたくさん学びました。 マグネットになっている不思 …

発表会について

感染予防を考慮して 本来なら、前半は全員のソロ、後半は連弾、最後に講師演奏という …

オータムコンサート演奏動画③

ちょっと緊張したかな? 年中Sちゃんの「ぶたのドナルドおじさん」 年長Mちゃんの …

かるた大会第2弾

先月参加できなかった生徒さんたちで 4名だけでしたが、と~っても盛り上がりました …