岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノ講師として最高の瞬間①

      2015/03/13

ピアノ指導歴20ン年で

いろいろな生徒さんに出会いました。

その中で、私が「ピアノを教えていてよかったなぁ・・」と心から思った最高の瞬間が2回ありました。

それは・・・ 私が結婚で倉敷に来た時、ピアノ教室を始めてすぐに習いに来るようになったKちゃんが結婚式に招待してくれた時のことです。

Kちゃんは幼稚園の年長の6歳からお教室に来るようになってから就職してもピアノを続けられ、結婚間近まで約15年の長きにわたり習いに来ていました。

もうショパンやリストも弾きこなし、かなり上達していました。

でも仕事も忙しくなり、結婚するというのでレッスンには来られなくなりましたが、結婚式に招待してくれました。

披露宴では「主賓」の席に座り、二人の幸せそうな様子を近くでみることができて本当にうれしく感激していました。

お料理もおいしくて久々のごちそうに舌鼓をうっていたその時・・・・

披露宴にはつきものの、「スライドショー」が始まったのです。

Kちゃんが生まれたばかりの赤ちゃんの時から映像は始まりました。

「わ~、かわいい!」と見ていると、6歳ころからは私の知っているKちゃんの写真です

「なつかしいな~・・・」と思い出にふけっていると。。

出ました!! ピアノ発表会の写真が!!

わ! そしてナレーションでのKちゃんのコメントが。

「お母さん、ピアノを習わせてくれてありがとう!」

うわぁっ、もう私の目からは滝のように涙が・・・

それからドンドンスライドは進みましたが、涙でかすんで見えないほど。。

ピアノ講師として私の「最高の瞬間」でした。

そのKちゃんも、今は「ママ」になって仕事と子育てをがんばっています。

 - 生徒さん , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザの猛威

今日は生徒さんたちはインフルエンザを含み6人のお休み 今までで一番多い、一日6人 …

いよいよ大詰め!!

泣いても笑っても、この一週間!! のんきに練習していた生徒ちゃんたち、そろそろ焦 …

2021年、ありがとうございました

今年もあとわずか・・ コロナウィルスの心配はまだまだ続くかもしれません。 でも、 …

いよいよ学校が通常にもどりましたね

6月からレッスンをスタートされる生徒さん 非常事態宣言が解除されたことにより、4 …

クリスマス会の準備

コンサートで弾いた後は みんなでゲームやクイズで楽しみます。 発表会の選曲と並行 …

目標

発表会が延期になったため 目標としていたものがなくなり、やりがいを見失ってはいけ …

12月からレッスンを始めたS君

使用テキストは「音遊び」 「作る」をテーマに考えてピアノを弾くメソッド「音あそび …

音楽かるた大会

延期になっていたかるた大会です 私がインフルエンザになったため12日に開催できな …

オータムコンサート演奏動画③

ちょっと緊張したかな? 年中Sちゃんの「ぶたのドナルドおじさん」 年長Mちゃんの …

新年のレッスンが始まりました

今日から発表会に向かって ソロ曲と連弾曲を全員に渡しています。 小さな積み重ねで …