岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノ講師として最高の瞬間①

      2015/03/13

ピアノ指導歴20ン年で

いろいろな生徒さんに出会いました。

その中で、私が「ピアノを教えていてよかったなぁ・・」と心から思った最高の瞬間が2回ありました。

それは・・・ 私が結婚で倉敷に来た時、ピアノ教室を始めてすぐに習いに来るようになったKちゃんが結婚式に招待してくれた時のことです。

Kちゃんは幼稚園の年長の6歳からお教室に来るようになってから就職してもピアノを続けられ、結婚間近まで約15年の長きにわたり習いに来ていました。

もうショパンやリストも弾きこなし、かなり上達していました。

でも仕事も忙しくなり、結婚するというのでレッスンには来られなくなりましたが、結婚式に招待してくれました。

披露宴では「主賓」の席に座り、二人の幸せそうな様子を近くでみることができて本当にうれしく感激していました。

お料理もおいしくて久々のごちそうに舌鼓をうっていたその時・・・・

披露宴にはつきものの、「スライドショー」が始まったのです。

Kちゃんが生まれたばかりの赤ちゃんの時から映像は始まりました。

「わ~、かわいい!」と見ていると、6歳ころからは私の知っているKちゃんの写真です

「なつかしいな~・・・」と思い出にふけっていると。。

出ました!! ピアノ発表会の写真が!!

わ! そしてナレーションでのKちゃんのコメントが。

「お母さん、ピアノを習わせてくれてありがとう!」

うわぁっ、もう私の目からは滝のように涙が・・・

それからドンドンスライドは進みましたが、涙でかすんで見えないほど。。

ピアノ講師として私の「最高の瞬間」でした。

そのKちゃんも、今は「ママ」になって仕事と子育てをがんばっています。

 - 生徒さん , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽しくあそんでいるうちにピアノが弾けるよ

ジャズピアにスト ジェイコブ・コーラーさんが出版 表紙を見ただけでも楽しさが伝わ …

レッスンの一場面

Aちゃんの場合 私はAちゃんに、よく質問します。 「この曲は何拍子?」、「この音 …

新一年生

年中さんからピアノのレッスンを始めたKちゃんが、小学一年生になりました。 ちょう …

新年のレッスンが始まりました

今日から発表会に向かって ソロ曲と連弾曲を全員に渡しています。 小さな積み重ねで …

いよいよ今日です!

happy・Halloween! 教室の準備ができました。 楽器もそろいました。 …

おんがくかるた大会を開催しました

3月24日、1部、2部、3部、4部のグループに分かれて行いました。 おんがくかる …

ステージ経験を積むチャンス到来!!!

アリオ倉敷の屋外ステージで 5月から毎週日曜日、アリオ倉敷の屋外ステージで演奏す …

今年のレッスンを開始しました

1月5日より 土曜日の生徒さんたちから今年のレッスン開始です。 みんな楽しい年末 …

レッスンの10年計画

生徒さんの成長を見守るピアノ教室 早いお子様では2歳から入会、レッスンを始めます …

リトミックのレッスン

2歳~4歳まではリトミックからピアノへの導入のレッスンです 今日は3歳のSちゃん …