岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

コロナに負けるな!

   

緊急事態宣言が・・

お隣の兵庫県にも緊急事態宣言が出ました。

私が今でも勉強に行っている神戸の講座も中止や延期になりました。

「今は家から出ない方がいい」とわかっていても、岡山県ではマスクをしての日常の生活が営めていますね。

さくらんぼピアノ教室でも、ほとんどの生徒さんは通常レッスンに通ってきてくださり、

こんな時期なのに新規で入会する方もいて、本当にうれしく思います。

外に出られない、家で過ごす時間が多いこんな時、「音楽がやすらぎとなるよう」おうちでピアノを弾いてほしいです。

今年になって発表会のために「クラシック音楽」を中心に練習していました。

今、閉塞感が充満する中、生徒のみなさんが弾きたいのは身近な音楽ですね。

レッスンの中で「弾きたい曲、ある?」と尋ねると、人気ナンバーワンは「ドラえもん」の曲です。

その他、テレビから流れる曲に興味を持って、いろんな歌手や曲名を教えてくれます。

中には私が初めて聞くアーティストや曲名もあり、生徒さんたちに逆に教えてもらっています。

カプスをやってみよう!

昨年、グループレッスンを何回か試みましたが、今年度はコロナの影響でいつできるかわかりません。

安心安全な生活が可能になったら、また集まってみんなで「音楽の楽しみ方」を実感してほしいと思っています。

その一つとして「カプス」をやりたいので、今は一人一人の練習をしてみんなで集まった時には合わせられるようにしておきましょう。

順次、レッスンに組み込んでいきます。

楽しみにしててください!!

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 教材, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さくらんぼピアノ教室を卒業する生徒さん

2022年3月で10年3か月のKくん 2012年1月、当時幼稚園の年長の時に入会 …

本番を思いながら弾く

曲がほぼ仕上がっている場合・・ もう暗譜もできて弾けるようになると、 次にするこ …

いよいよ、あと3日です

まだまだ準備に追われています 今年は生徒のみなさん全員と私が連弾をするため、その …

さくらんぼピアノ教室だより12月号

今年最後の教室だよりです 時期的にクリスマスコンサートの話題が中心ですが、合わせ …

体験レッスン

コロナがまだまだおさまない中・・・ 子どもの成長、特に2歳~6歳のお子様の成長は …

発表会③

演奏動画1-2

夏休みまであと一か月

発表会の曲を みなさんが練習にとりかかるのを、夏休みからと決めています。 お休み …

倉敷音楽協会の総会で

児童音楽コンクール 4月11日、私が所属する「倉敷音楽協会」の総会がありました。 …

さくらんぼピアノ教室の発表会2017に参加して~

保護者のみなさんから続々と感想をいただいています 出演2回目のお母様方から K君 …

オータムコンサート 2018 終わりました

11月17日(土) 無事終わりました みなさんのご協力のもと、無事に終わりました …