岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

コロナに負けるな!

   

緊急事態宣言が・・

お隣の兵庫県にも緊急事態宣言が出ました。

私が今でも勉強に行っている神戸の講座も中止や延期になりました。

「今は家から出ない方がいい」とわかっていても、岡山県ではマスクをしての日常の生活が営めていますね。

さくらんぼピアノ教室でも、ほとんどの生徒さんは通常レッスンに通ってきてくださり、

こんな時期なのに新規で入会する方もいて、本当にうれしく思います。

外に出られない、家で過ごす時間が多いこんな時、「音楽がやすらぎとなるよう」おうちでピアノを弾いてほしいです。

今年になって発表会のために「クラシック音楽」を中心に練習していました。

今、閉塞感が充満する中、生徒のみなさんが弾きたいのは身近な音楽ですね。

レッスンの中で「弾きたい曲、ある?」と尋ねると、人気ナンバーワンは「ドラえもん」の曲です。

その他、テレビから流れる曲に興味を持って、いろんな歌手や曲名を教えてくれます。

中には私が初めて聞くアーティストや曲名もあり、生徒さんたちに逆に教えてもらっています。

カプスをやってみよう!

昨年、グループレッスンを何回か試みましたが、今年度はコロナの影響でいつできるかわかりません。

安心安全な生活が可能になったら、また集まってみんなで「音楽の楽しみ方」を実感してほしいと思っています。

その一つとして「カプス」をやりたいので、今は一人一人の練習をしてみんなで集まった時には合わせられるようにしておきましょう。

順次、レッスンに組み込んでいきます。

楽しみにしててください!!

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 教材, 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

鍵盤をみないで

    目をつぶって弾く 学校の合唱の伴奏を一生懸命練習して …

倉敷にもストリートピアノが!

高1のYちゃんが弾いてきました カラフルでかわいいピアノ💛 明るい気分にしてくれ …

今日はご質問にこたえて

「いつになったら有名な曲が弾けるようになりますか?」 というご質問がありました。 …

レッスンの様子です

リトミックで取り入れている「指先知育」 1歳〜2歳のリトミックを受講しているYち …

オンライン・ピアノ発表会

昨年は緊急事態宣言が出たため、3月に予定していた発表会を8月に延期して開催しまし …

新コースのご案内

絶対音感トレーニング風景です 年中のMちゃんは、すでに7種類の音色を聴いた瞬間に …

発表会の感想2

さくらんぼピアノ教室発表会2017のアンケートから Q 特によかった曲や好きな曲 …

さくらんぼ教室だより2月号

1月もあっという間・・・ 教室だよりの新年1月号をお配りしたのが今年最初のレッス …

ドレミトランプ、できました❗️

試行錯誤を重ね、お披露目です 3週間ほど前に作ったものを改良し、手触りも良くしま …

新一年生

年中さんからピアノのレッスンを始めたKちゃんが、小学一年生になりました。 ちょう …