岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

楽しくあそんでいるうちにピアノが弾けるよ

      2020/04/18

ジャズピアにスト ジェイコブ・コーラーさんが出版

表紙を見ただけでも楽しさが伝わります。

ピアノ教室の指導内容には、単にピアノ曲を何曲か覚えて弾けるということのほかに、

音楽の響きや可能性を自分で発見させるように指導することも 大切なことであると私は考えます。

こんな時はどんな音がきれいかな~、とかこのメロディーにはどんな伴奏が合うかな~など

「音」について求める心を育てていくのも、ピアノレッスンの一環だとも思っています。

テクニックやレパートリーを増やすことが重要でないという意味ではありません。

高度なテクニックは高度な曲を弾く上で必要不可欠です。

でも、そんなにバリバリ練習できない、という家庭環境や本人の気持ちも考慮すると、

それじゃ~、「来た時だけ弾いても楽しくて、音楽の基礎はちゃんと身
に着くようにレッスンしよう」と思います。

このテキストのCDは、楽しく聴けて、一緒に歌えて、生徒さんたちがピアノをもっと弾きたいという気持ちになってくれるように作られています。

そして全ての曲に伴奏も付いています。

先生と一緒に弾くことは生徒のみなさんにとって楽しいことであり、また音楽はただ単に口で説明するだけではなく、

実際に先生と生徒が一緒に演奏を体験する ことが何よりも良い指導になると思うからです。

子どもは遊びながらいろいろなことを覚えるのが得意

遊びに込められた「大事なこと」は、指導のプロの私たちピアノ講師だからこそできることです。

普通は、「ただ遊んでるだけ」ととらえられがちなことでも、音楽的成長を促すものなのです。

そして、そのために教本を出版してくださる人がいるから、レッスンの組み立ての幅も広がり、

生徒のみなさんにも楽しいレッスンを提供できます。

グローバル化した現代において、ジャズ、ロック、ポップス、ボサノバ、タンゴなど、たくさんの音楽を聞かせて、弾かせることが求められるようになると思います。

もちろん、私はクラシック大好き、ショパン大好き、先人たちの偉業も伝えつつ、幅広く音楽をとらえていきたいと思います。

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 教材, 生徒さん , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

先週末は東京~静岡~京都でした①

一日目は勉強仲間のご自宅訪問 東京で一緒に勉強している森田香先生のお宅に、仲良し …

11月スタートの生徒さんです

お二人、体験レッスンからのお申込みです もうすぐ4歳になるAちゃんと3歳のYちゃ …

ミュージックマインドゲームズ 最終日

いよいよ、今日で終わりです 楽しかっった学びの日々も今日まで。 最終日の様子はこ …

レッスンでグッズを使う理由

なぜ今、レッスングッズなのか? 私が子どものころ、ピアノのレッスンで何かグッズを …

グループアンサンブルの合わせ練習

合わせ練習、はじまりました 発表会まで1ヶ月を切り、毎日準備に追われています。 …

教室だより9月号

暑かった夏も終わりに近づいています 今週は教室だより9月号をお渡ししています。 …

鍵盤をみないで

    目をつぶって弾く 学校の合唱の伴奏を一生懸命練習して …

ハロウィン

10月も最終週になりました 昨年からさくらんぼピアノ教室のイベントの一つになった …

楽譜

アナ雪 土曜日にレッスンに来る姉妹は「アナ雪」が大好き。 発表会でも「アナ雪」の …

さくらんぼ教室だより 新年1月号ができました

今年も毎月発行します 新年1月号は、4月から新設する既存の生徒さんたちのグループ …