ピアノ上達のコツ その1
ゆっくり練習
だれでもはじめは弾けないのでゆっくり練習します。
ところが、少し弾けるようになるとゆっくりではなくなります。
ほとんどの曲は始めはそんなに難しくありません。
ちょっと弾けるようになると、
最初は簡単なのでそこそこのテンポで弾き始め
ドンドン進んで難しいところにきても
同じ速さで弾こうとするのです。
もちろん、ひっかかりますが、
ひっかかっても速さを変えようとしない生徒さんが多いです。
「まだできないんだから、ゆっくり弾こうね」
とアドバイスしても、なかなかできないのが上手にならない原因です。
普通に考えると、「ゆっくり弾くこと」はそんなに難しいことではないと思います。
でも、一生懸命練習する子どもの生徒さんにとっては
「ゆっくり弾く」ことが、ピアノ上達のカギとなるのですが
なかなか出来ません。
頭ではわかっているんですね。
簡単なことが、案外むずかしい・・・
さくらんぼピアノ教室では曲の課題を出すときに
練習方法も練習メニューも与えて、おうちに帰すようにしています。
最初は、何回も繰り返し弾いてくることが大切なので
どれだけやったらいいか、具体的に数を示します。
あまりたくさんの回数だと、速く弾いてしまおう、と
ちゃら弾きになってはいけないので
1回1回ゆっくり、丁寧に弾くように指導しています。
「ゆっくり弾けないと、速く弾けないし、最後まで綺麗に弾けない」
このことをしっかり身につけてほしいです。
「ゆっくり」はやれば簡単なことですが、
実行するには案外難しい、地道なことなんですね。
関連記事
-
-
教室に来た、アルコール消毒器は・・・
レッスン前には、まだまだ手洗い、消毒を続ける必要があります。 マスクをつけずに町 …
-
-
あけましておめでとうございます
年賀状、ありがとうございます 生徒のみなさんから、たくさん年賀状をいただきました …
-
-
発表会の感想2
さくらんぼピアノ教室発表会2017のアンケートから Q 特によかった曲や好きな曲 …
-
-
体験レッスンのお問い合わせ
コロナウィルスが終息しない中ですが 体験レッスンのお問い合わせをいただいておりま …
-
-
脱力セミナー
ピアノを弾く「手」のために ピアノを弾くための「脱力」とは、無駄なチカラを入れな …
-
-
今日のグループレッスン
4グループで行いました 小1、小2、小3、小4以上のみなさんで、「和音」「音階」 …
-
-
ロケット発射~5・4・3・2・1~!!という感じです
発表会は何度も開催していますが、 今年ほど、準備がギリギリになったことはありませ …
-
-
発表会はどうなるの?
今月末に予定しています さくらんぼピアノ教室発表会「スプリング・コンサート」は、 …
-
-
教室のディスプレイが!
季節に応じてお花などで 壁を飾ったり写真を貼ったりしていた教室の壁が、今年はなん …
-
-
オータムコンサート演奏動画②
落ち着いて弾けました(^^♪ Wちゃんの「花は咲く」 Hちゃんの「せいじゃがまち …
- PREV
- 今日のピアノレッスン
- NEXT
- 今日のピアノレッスン♫










