岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日のピアノレッスン

   

K君はプライドが高い生徒さんです

昨年12月にさくらんぼピアノ教室に入会されたK君。

今月でレッスンを始めて10ヶ月です。

吸収が早く、指導内容はまたたく間に覚えます。

が、ピアノを弾くということは「頭」で理解するだけでは

すぐには弾けません。

K君は飲み込みがいいので

私もドンドン先へ進めてあげたくて

次々と課題を出していきます。

1つ1つの課題は完璧にできなくても

大事なポイントができたら次へ進むようにしたいのですが

K君にとってはほしいものがあるのです。

それは、完璧に弾けた時だけにもらえる

「花○」

今日のレッスンの曲では

惜しいところがあったけど

完璧ではなかったので「普通合格」でした。

それでも十分立派です。

でも・・・・

悔しい気持ち

K君には「花○」こそが合格なんだ!

そういう気持ちが芽生えているのでしょう。

納得できるまで、私がいくら「弾けているから大丈夫よ」

と言ってもききません。

自分に対して「悔しい」という気持ちで

いっぱいなんです。

でもその気持ちは、上達するために必要な大事なこと。

もうすぐK君にも発表会の曲を渡すけど、

先生は期待を込めて、難度の高い曲を選びます。

K君なら絶対にがんばるって信じてるからね。

 

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教室だより9月号

今日のレッスンから渡します 9月号の内容は、レッスン参観日や発表会、グループレッ …

今年のレッスンを開始しました

1月5日より 土曜日の生徒さんたちから今年のレッスン開始です。 みんな楽しい年末 …

2017 さくらんぼピアノ教室発表会 演奏動画1

今年も全員合唱「笑顔のたね」を歌いました   去年は初めての全員合唱で …

音符カードを使って

音よみのレベルアップをしてました! 今日、レベル5にアップしたSくん、表にシール …

オータムコンサート 演奏動画

グループ演奏から 私の講師演奏・・・ 最後は全員合唱  with ペンライト こ …

体験レッスン、続きます

今日と明日、2歳さんと4歳さんです 今日は通常レッスンは祝日なのでお休みです。 …

児童音楽コンクール

今日はコンクールのお手伝いをしました 私が所属する「倉敷音楽協会」が主催の児童音 …

オータムコンサート 2018 終わりました

11月17日(土) 無事終わりました みなさんのご協力のもと、無事に終わりました …

お友達の発表会に行ってきました

東京在住の片山ひろこ先生の発表会を聴きにいってきました。 先月のさくらんぼピアノ …

オータムコンサート演奏動画②

落ち着いて弾けました(^^♪ Wちゃんの「花は咲く」 Hちゃんの「せいじゃがまち …