岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日のピアノレッスン

   

K君はプライドが高い生徒さんです

昨年12月にさくらんぼピアノ教室に入会されたK君。

今月でレッスンを始めて10ヶ月です。

吸収が早く、指導内容はまたたく間に覚えます。

が、ピアノを弾くということは「頭」で理解するだけでは

すぐには弾けません。

K君は飲み込みがいいので

私もドンドン先へ進めてあげたくて

次々と課題を出していきます。

1つ1つの課題は完璧にできなくても

大事なポイントができたら次へ進むようにしたいのですが

K君にとってはほしいものがあるのです。

それは、完璧に弾けた時だけにもらえる

「花○」

今日のレッスンの曲では

惜しいところがあったけど

完璧ではなかったので「普通合格」でした。

それでも十分立派です。

でも・・・・

悔しい気持ち

K君には「花○」こそが合格なんだ!

そういう気持ちが芽生えているのでしょう。

納得できるまで、私がいくら「弾けているから大丈夫よ」

と言ってもききません。

自分に対して「悔しい」という気持ちで

いっぱいなんです。

でもその気持ちは、上達するために必要な大事なこと。

もうすぐK君にも発表会の曲を渡すけど、

先生は期待を込めて、難度の高い曲を選びます。

K君なら絶対にがんばるって信じてるからね。

 

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「乳幼児の発達とピアノレッスン」セミナー受講完了

講師の石黒加須美先生は この本の著者です。 石黒先生のセミナーは何年も前から受け …

昨日は大阪にて勉強会でした

ピアノを弾くための「身体の使い方」 ピアノを弾く時に使う身体は「手」や「指」だけ …

さくらんぼピアノ教室の発表会2017に参加して~

保護者のみなさんから続々と感想をいただいています 出演2回目のお母様方から K君 …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

今年最初の目標

ピアノ・ステップ 発表会が終わり年末年始を過ごし、まず今年最初の目標となるものを …

さくらんぼ教室だより1月号をお配りしています

12月号は発行できず、ファイルして楽しみにしていただいている保護者のみなさまには …

子育てを終えた今だから言えること

4歳までの大切さ すでに3人の子育てを終えた今、4歳までの子育ての大切さを日々感 …

ピアノ上達のコツ その1

ゆっくり練習 だれでもはじめは弾けないのでゆっくり練習します。 ところが、少し弾 …

インフルエンザ

今年は今までになく さくらんぼピアノ教室の生徒さんたちもインフルエンザでレッスン …

いよいよ来週の日曜日は「ハロウィン・ミュージックパーティー」です

曲は「夢をかなえてドラえもん」と映画「メアリと魔女の花」の曲です みんなで合奏し …