岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日のピアノレッスン

   

K君はプライドが高い生徒さんです

昨年12月にさくらんぼピアノ教室に入会されたK君。

今月でレッスンを始めて10ヶ月です。

吸収が早く、指導内容はまたたく間に覚えます。

が、ピアノを弾くということは「頭」で理解するだけでは

すぐには弾けません。

K君は飲み込みがいいので

私もドンドン先へ進めてあげたくて

次々と課題を出していきます。

1つ1つの課題は完璧にできなくても

大事なポイントができたら次へ進むようにしたいのですが

K君にとってはほしいものがあるのです。

それは、完璧に弾けた時だけにもらえる

「花○」

今日のレッスンの曲では

惜しいところがあったけど

完璧ではなかったので「普通合格」でした。

それでも十分立派です。

でも・・・・

悔しい気持ち

K君には「花○」こそが合格なんだ!

そういう気持ちが芽生えているのでしょう。

納得できるまで、私がいくら「弾けているから大丈夫よ」

と言ってもききません。

自分に対して「悔しい」という気持ちで

いっぱいなんです。

でもその気持ちは、上達するために必要な大事なこと。

もうすぐK君にも発表会の曲を渡すけど、

先生は期待を込めて、難度の高い曲を選びます。

K君なら絶対にがんばるって信じてるからね。

 

 

 

 - ピアノ教室関連一般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さくらんぼピアノ教室だより 4月号

もう5月になるというのに、やっと4月号を渡せました。 ゴールデンウィーク明けには …

ますこしょうこ先生のホームセミナー

4年間の学びの集大成です 4年前、教室運営やレッスン実践において学びたいと通い始 …

本番を思いながら弾く

曲がほぼ仕上がっている場合・・ もう暗譜もできて弾けるようになると、 次にするこ …

脱力奏法を取り入れたレッスンです

Kちゃんの「脱力できた手」での演奏です。 昨年12月からレッスンに通い始めたKち …

ピアノdeクボタメソッド

週に一度のレッスンで ピアノdeクボタメソッドでは、週に一度のピアノのレッスンで …

お友達の発表会に行ってきました

東京在住の片山ひろこ先生の発表会を聴きにいってきました。 先月のさくらんぼピアノ …

目標を持つ

発表会でいただいたお花が、まだ元気です       …

体験レッスン

コロナがまだまだおさまない中・・・ 子どもの成長、特に2歳~6歳のお子様の成長は …

今日は「教本セミナー」へ

数々の教本の特徴を知りました 私の子どものころ、ピアノのレッスンと言えば「バイエ …

クリスマス会アルバム

参加してくれた生徒のみなさん、 ありがとう❣️