ピアノ講師として最高の瞬間②
私がピアノ講師になり初めて指導したMちゃんは、
私の恩師が小学校5年生まで指導した生徒さんでした。
私にとっては「1番弟子」です。
恩師の指導ですでに基礎は身についていましたが、さらに深くピアノのテクニックと音楽性を磨くべく、私のもとに習いにくるMちゃんに、
「しっかりレッスンしなくては!」と私は大変意気込んでいました。
私のもっているもの全てを教えるつもりで全力でレッスンをしました。
そしてMちゃんは出した課題をきっちり練習してきました。
「これだけできるんだったら、もう少し」と宿題をさらに増やしてもちゃんと一週間でやってきます。
だからドンドン宿題や教える内容が増えました。
高校生になった時、
Mちゃんは東京芸術大学の作曲科を目指すことになりました。
そしてとうとう合格して、日本一の音楽大学である「東京芸術大学」の作曲科に進学することになったのです。
私の元から旅立ち、最高峰の大学で勉強したMちゃんに私は追い越されてしまいましたが、1番弟子の成長に喜びは隠せません。
大学で東京に行ってからは帰省すると訪ねてくれましたが、私が結婚で倉敷に移ってからは年賀状のやりとりくらいでした。
そんなある日、岡山でライブをするというので招待されました。
曲はMちゃんの作曲・編曲したものばかりです。
私は少し緊張してライブ会場に行きました そしてMちゃんがプロの作曲家としてデビューする場に居合わせることができました。
演奏を聞きながら、小学校6年生からレッスンした思い出が走馬灯のようによみがえってきます。
指導者として最高の瞬間でした。
関連記事
-
-
言葉に出す、ということ
もはや「孫弟子」のとき・・・・ 私は平静元年に結婚して倉敷でピアノ教室を開きまし …
-
-
倉敷音楽協会
13年ぶりに復帰しました 平成3年に地元・倉敷市にある演奏家集団「倉敷音楽協会」 …
-
-
1歳〜2歳のリトミック
今日はYちゃんとHくんのリトミックのようすです 最初は「ごあいさつのうた」でお返 …
-
-
今日のレッスン風景
Rちゃん(3歳)です バスティン ピアノパーティーAより「ぞうのぺんきやさん」 …
-
-
教室の備品について
5線のホワイトボードを取り付けました ずっとつけたかった「5線のホワイトボード」 …
-
-
レッスンの様子です
リトミックで取り入れている「指先知育」 1歳〜2歳のリトミックを受講しているYち …
-
-
「できた!」を視覚化するために
教室の壁にツリーを作りました 「なに~、これ~?」 先週のレッスンで、生徒のみな …
-
-
オータムコンサート演奏動画③
ちょっと緊張したかな? 年中Sちゃんの「ぶたのドナルドおじさん」 年長Mちゃんの …
-
-
今日のリトミック
12月はクリスマス・リトミックです♬ いつも始まりは音楽に合わせて歩いたり止まっ …
-
-
12月からレッスンを始めたS君
使用テキストは「音遊び」 「作る」をテーマに考えてピアノを弾くメソッド「音あそび …
- PREV
- ピアノ講師として最高の瞬間①
- NEXT
- レッスンの空き状況