ピアノ講師として最高の瞬間②
私がピアノ講師になり初めて指導したMちゃんは、
私の恩師が小学校5年生まで指導した生徒さんでした。
私にとっては「1番弟子」です。
恩師の指導ですでに基礎は身についていましたが、さらに深くピアノのテクニックと音楽性を磨くべく、私のもとに習いにくるMちゃんに、
「しっかりレッスンしなくては!」と私は大変意気込んでいました。
私のもっているもの全てを教えるつもりで全力でレッスンをしました。
そしてMちゃんは出した課題をきっちり練習してきました。
「これだけできるんだったら、もう少し」と宿題をさらに増やしてもちゃんと一週間でやってきます。
だからドンドン宿題や教える内容が増えました。
高校生になった時、
Mちゃんは東京芸術大学の作曲科を目指すことになりました。
そしてとうとう合格して、日本一の音楽大学である「東京芸術大学」の作曲科に進学することになったのです。
私の元から旅立ち、最高峰の大学で勉強したMちゃんに私は追い越されてしまいましたが、1番弟子の成長に喜びは隠せません。
大学で東京に行ってからは帰省すると訪ねてくれましたが、私が結婚で倉敷に移ってからは年賀状のやりとりくらいでした。
そんなある日、岡山でライブをするというので招待されました。
曲はMちゃんの作曲・編曲したものばかりです。
私は少し緊張してライブ会場に行きました そしてMちゃんがプロの作曲家としてデビューする場に居合わせることができました。
演奏を聞きながら、小学校6年生からレッスンした思い出が走馬灯のようによみがえってきます。
指導者として最高の瞬間でした。
関連記事
-
-
教室だより2月号を渡します
教材の申し込みやかるた大会について 2月号では、3月の「音楽かるた大会」について …
-
-
いよいよ、あと3日です
まだまだ準備に追われています 今年は生徒のみなさん全員と私が連弾をするため、その …
-
-
バレンタインのチョコレート
手作りメッセージカードも作って入れました。 「チョコ食べて練習がんばってね!」の …
-
-
教室のグレード
グレードと言えば「ヤマハ」や「カワイ」など、大手の音楽教室で実施されています。 …
-
-
楽しくあそんでいるうちにピアノが弾けるよ
ジャズピアにスト ジェイコブ・コーラーさんが出版 表紙を見ただけでも楽しさが伝わ …
-
-
今年のお話組曲
年少・年中さん5名で「くいしんぼう王様とまほうの水」 10月、11月と練習をがん …
-
-
教室だより9月号
今日のレッスンから渡します 9月号の内容は、レッスン参観日や発表会、グループレッ …
-
-
今週で今年度のレッスンは終わります
あっという間の1年でした 今年度は緊急事態宣言が出たり、ついこの前までまん延防止 …
-
-
倉敷音楽協会
13年ぶりに復帰しました 平成3年に地元・倉敷市にある演奏家集団「倉敷音楽協会」 …
-
-
かるた大会第2弾
先月参加できなかった生徒さんたちで 4名だけでしたが、と~っても盛り上がりました …
- PREV
- ピアノ講師として最高の瞬間①
- NEXT
- レッスンの空き状況










