ピアノ講師として最高の瞬間②
私がピアノ講師になり初めて指導したMちゃんは、
私の恩師が小学校5年生まで指導した生徒さんでした。
私にとっては「1番弟子」です。
恩師の指導ですでに基礎は身についていましたが、さらに深くピアノのテクニックと音楽性を磨くべく、私のもとに習いにくるMちゃんに、
「しっかりレッスンしなくては!」と私は大変意気込んでいました。
私のもっているもの全てを教えるつもりで全力でレッスンをしました。
そしてMちゃんは出した課題をきっちり練習してきました。
「これだけできるんだったら、もう少し」と宿題をさらに増やしてもちゃんと一週間でやってきます。
だからドンドン宿題や教える内容が増えました。
高校生になった時、
Mちゃんは東京芸術大学の作曲科を目指すことになりました。
そしてとうとう合格して、日本一の音楽大学である「東京芸術大学」の作曲科に進学することになったのです。
私の元から旅立ち、最高峰の大学で勉強したMちゃんに私は追い越されてしまいましたが、1番弟子の成長に喜びは隠せません。
大学で東京に行ってからは帰省すると訪ねてくれましたが、私が結婚で倉敷に移ってからは年賀状のやりとりくらいでした。
そんなある日、岡山でライブをするというので招待されました。
曲はMちゃんの作曲・編曲したものばかりです。
私は少し緊張してライブ会場に行きました そしてMちゃんがプロの作曲家としてデビューする場に居合わせることができました。
演奏を聞きながら、小学校6年生からレッスンした思い出が走馬灯のようによみがえってきます。
指導者として最高の瞬間でした。
関連記事
-
-
ハロウィン週間です
教室の飾りつけ 今年もハロウィン・ミュージックパーティーを行います。 教室の飾り …
-
-
Happy Halloween 〜〜♫♫♫
楽しかったね 仮装して来てくれた生徒ちゃん達 期間限定で公開します☆   …
-
-
さくらんぼピアノ教室だより6月号
グループレッスンについて 昨年、希望者で行っていた「異年齢によるグループレッスン …
-
-
レッスン室をクリスマス仕様に
レッスン室の飾りつけ 11月末になってやっとクリスマス仕様にしました。 最近はな …
-
-
オンライン・クリスマス会
12月20日に、希望者の生徒さんとご家族の協力のもと、「オンライン・クリスマス会 …
-
-
鍵盤をみないで
目をつぶって弾く 学校の合唱の伴奏を一生懸命練習して …
-
-
ベビーリトミック in 京都
本当に大切な1歳までの刺激と成長 リトミックが子どもたちの成長にどんなに大事かを …
-
-
言葉に出す、ということ
もはや「孫弟子」のとき・・・・ 私は平静元年に結婚して倉敷でピアノ教室を開きまし …
-
-
教室だより9月号
今日のレッスンから渡します 9月号の内容は、レッスン参観日や発表会、グループレッ …
-
-
合格です。
Aちゃんが教本を合格して次に進みます。 今年の発表会でも積極的に大活躍してくれた …
- PREV
- ピアノ講師として最高の瞬間①
- NEXT
- レッスンの空き状況










