岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノ講師として最高の瞬間②

   

私がピアノ講師になり初めて指導したMちゃんは、

私の恩師が小学校5年生まで指導した生徒さんでした。

私にとっては「1番弟子」です。

恩師の指導ですでに基礎は身についていましたが、さらに深くピアノのテクニックと音楽性を磨くべく、私のもとに習いにくるMちゃんに、

「しっかりレッスンしなくては!」と私は大変意気込んでいました。

私のもっているもの全てを教えるつもりで全力でレッスンをしました。

そしてMちゃんは出した課題をきっちり練習してきました。

「これだけできるんだったら、もう少し」と宿題をさらに増やしてもちゃんと一週間でやってきます。

だからドンドン宿題や教える内容が増えました。

高校生になった時、

Mちゃんは東京芸術大学の作曲科を目指すことになりました。

そしてとうとう合格して、日本一の音楽大学である「東京芸術大学」の作曲科に進学することになったのです。

私の元から旅立ち、最高峰の大学で勉強したMちゃんに私は追い越されてしまいましたが、1番弟子の成長に喜びは隠せません。

大学で東京に行ってからは帰省すると訪ねてくれましたが、私が結婚で倉敷に移ってからは年賀状のやりとりくらいでした。

そんなある日、岡山でライブをするというので招待されました。

曲はMちゃんの作曲・編曲したものばかりです。

私は少し緊張してライブ会場に行きました そしてMちゃんがプロの作曲家としてデビューする場に居合わせることができました。

演奏を聞きながら、小学校6年生からレッスンした思い出が走馬灯のようによみがえってきます。

指導者として最高の瞬間でした。

 - 生徒さん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教室だより 7月号をお配りしています

 こ発表会の注意事項やリハーサルの内容が中心です 発表会前ですので、時期的にどう …

ピアノ講師として最高の瞬間①

ピアノ指導歴20ン年で いろいろな生徒さんに出会いました。 その中で、私が「ピア …

導入の指導はゆっくりじっくり、いろんなアプローチで

「音楽」の基礎の基礎を0歳から4歳で築く 首がすわった3か月ころからレッスンを始 …

今年最後のセミナー

脳トレスペシャルセミナーとマッピングセミナー 今年最後のセミナーは、レッスンを効 …

ドリルの本が終わりました。

Mくん、、Kちゃん、Wちゃんすがドリルの本を終え、次の本へ進みます。 よくがんば …

合格です。

Aちゃんが教本を合格して次に進みます。 今年の発表会でも積極的に大活躍してくれた …

新学期が始まりました

休み明けの学校 私が中学校の音楽教師をしていた頃、長い夏休み明けの登校には大変な …

発表会はどうなるの?

今月末に予定しています さくらんぼピアノ教室発表会「スプリング・コンサート」は、 …

お母様から

レッスン開始から1年の I ちゃん 去年の10月からさくらんぼピアノ教室の生徒さ …

今日はグループレッスン

今年から始まった学年別のグループレッスン ソルフェージュのチカラをつけるために、 …