岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノ講師として最高の瞬間②

   

私がピアノ講師になり初めて指導したMちゃんは、

私の恩師が小学校5年生まで指導した生徒さんでした。

私にとっては「1番弟子」です。

恩師の指導ですでに基礎は身についていましたが、さらに深くピアノのテクニックと音楽性を磨くべく、私のもとに習いにくるMちゃんに、

「しっかりレッスンしなくては!」と私は大変意気込んでいました。

私のもっているもの全てを教えるつもりで全力でレッスンをしました。

そしてMちゃんは出した課題をきっちり練習してきました。

「これだけできるんだったら、もう少し」と宿題をさらに増やしてもちゃんと一週間でやってきます。

だからドンドン宿題や教える内容が増えました。

高校生になった時、

Mちゃんは東京芸術大学の作曲科を目指すことになりました。

そしてとうとう合格して、日本一の音楽大学である「東京芸術大学」の作曲科に進学することになったのです。

私の元から旅立ち、最高峰の大学で勉強したMちゃんに私は追い越されてしまいましたが、1番弟子の成長に喜びは隠せません。

大学で東京に行ってからは帰省すると訪ねてくれましたが、私が結婚で倉敷に移ってからは年賀状のやりとりくらいでした。

そんなある日、岡山でライブをするというので招待されました。

曲はMちゃんの作曲・編曲したものばかりです。

私は少し緊張してライブ会場に行きました そしてMちゃんがプロの作曲家としてデビューする場に居合わせることができました。

演奏を聞きながら、小学校6年生からレッスンした思い出が走馬灯のようによみがえってきます。

指導者として最高の瞬間でした。

 - 生徒さん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日のレッスン風景

Rちゃん(3歳)です バスティン ピアノパーティーAより「ぞうのぺんきやさん」 …

いよいよ来週の日曜日は「ハロウィン・ミュージックパーティー」です

曲は「夢をかなえてドラえもん」と映画「メアリと魔女の花」の曲です みんなで合奏し …

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 レッスンは明日、1月8日から始めます。 岡山県でも …

倉敷にもストリートピアノが!

高1のYちゃんが弾いてきました カラフルでかわいいピアノ💛 明るい気分にしてくれ …

5月もあと・・・数日ですね

長かった10連休でしたね 新学期が始まったと思ったら10連休、10連休がやっと終 …

インフルエンザの猛威

今日は生徒さんたちはインフルエンザを含み6人のお休み 今までで一番多い、一日6人 …

今年のお話組曲

年少・年中さん5名で「くいしんぼう王様とまほうの水」 10月、11月と練習をがん …

クリスマス会 2021

12月19日に少人数で開催しました 倉敷市のコロナ感染者はゼロを更新していますが …

ピアノ講師として最高の瞬間①

ピアノ指導歴20ン年で いろいろな生徒さんに出会いました。 その中で、私が「ピア …

導入の指導はゆっくりじっくり、いろんなアプローチで

「音楽」の基礎の基礎を0歳から4歳で築く 首がすわった3か月ころからレッスンを始 …