岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

神戸にて研修を受けてきました

   

レッスンの原点のリトミック

神戸にてリトミック研究センター兵庫第一支局の夏季講習会を受講しました。

普段は姫路で月1回の定期講座に通っていますが、夏季講習は内容が盛りだくさんで、毎年楽しく勉強させていただいてます。

リトミックはベビーちゃんから受講できるので、「音楽」だけにとどまらない「幼児教育」の側面も含んでいます。

音楽教育ですから「音に反応」することはもちろんですが、その中に「言葉」や「数」や「かたち」の知識もつけるように考えられています。

私はリトミックが大好きです。

それは、これからどんな可能性があるかわからない幼い子どもたちを、「音楽を通していろんなことを教える」ことができるからです。

昨日の内容は、まさにこのことを「レッスンとして、即!行える」ように具体的にご指導いただきました。

そして、

「リトミックを教える先生は、リトミックだけ勉強していてはいけない」

「もっと視野を広げて、子どもに目を向けてリトミック教育を研究していきたい」

と言われるリトミック研究センター兵庫第一支局の辻 裕先生、辻 久子先生のご指導のもとで、私もずっと勉強を続けて行こうと思います。

↓ 昨日、講座で使った「風船」

 

 - セミナー, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ミュージックマインドゲームズ 最終日

いよいよ、今日で終わりです 楽しかっった学びの日々も今日まで。 最終日の様子はこ …

考えられた「音楽ゲーム」

ミュージック・マインドゲームズ アメリカで考案された「ミュージック・マインド・ゲ …

リトミックのレッスン

2歳~4歳まではリトミックからピアノへの導入のレッスンです 今日は3歳のSちゃん …

「目からウロコのピアノ奏法」

馬場マサヨ先生のセミナーを受講しました 1年くらい前、ヤマハ倉敷店で「目からウロ …

発表会が終わってから・・・

6月、7月は発表会に向けての毎日でした 発表会の二か月前は、プログラムの作成、印 …

明日からお休みです

8月9日~15日までの1週間 さくらんぼピアノ教室も夏休みをいただきます。 1週 …

連休を利用して

勉強に行ってきました 初めて横浜の勉強会に参加しました。 講師は横浜在住の内海淳 …

今日はグループレッスンの1回目

4歳〜小2まで   グループレッスンの良いところは、まず個人レッスンと …

絶対音感フォローアップ講座を受けてきました

江口式「絶対音感プログラム」の極意を習得できました さくらんぼピアノ教室で実施し …

発表会後のお休みを利用して

秋季特別講習会に参加しました 今日は0歳~6歳までに起こる「敏感期」について学ん …