岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

神戸にて研修を受けてきました

   

レッスンの原点のリトミック

神戸にてリトミック研究センター兵庫第一支局の夏季講習会を受講しました。

普段は姫路で月1回の定期講座に通っていますが、夏季講習は内容が盛りだくさんで、毎年楽しく勉強させていただいてます。

リトミックはベビーちゃんから受講できるので、「音楽」だけにとどまらない「幼児教育」の側面も含んでいます。

音楽教育ですから「音に反応」することはもちろんですが、その中に「言葉」や「数」や「かたち」の知識もつけるように考えられています。

私はリトミックが大好きです。

それは、これからどんな可能性があるかわからない幼い子どもたちを、「音楽を通していろんなことを教える」ことができるからです。

昨日の内容は、まさにこのことを「レッスンとして、即!行える」ように具体的にご指導いただきました。

そして、

「リトミックを教える先生は、リトミックだけ勉強していてはいけない」

「もっと視野を広げて、子どもに目を向けてリトミック教育を研究していきたい」

と言われるリトミック研究センター兵庫第一支局の辻 裕先生、辻 久子先生のご指導のもとで、私もずっと勉強を続けて行こうと思います。

↓ 昨日、講座で使った「風船」

 

 - セミナー, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

リトミックのレッスン

2歳~4歳まではリトミックからピアノへの導入のレッスンです 今日は3歳のSちゃん …

手首について

日常生活では 生活の中で使う「手首の動き」に、便利さゆえの違いが出てきました。 …

出会い

ますこぴあの教室、ますこしょうこ先生 2015年1月、ますこしょうこ先生が「レッ …

今日は「教本セミナー」へ

数々の教本の特徴を知りました 私の子どものころ、ピアノのレッスンと言えば「バイエ …

今日はコードネームの指導法勉強会

コードネーム エレクトーンでは普通に出てくるコードネームは、ピアノのレッスンでは …

今日のリトミック

12月はクリスマス・リトミックです♬ いつも始まりは音楽に合わせて歩いたり止まっ …

昨日は大阪にて勉強会でした

ピアノを弾くための「身体の使い方」 ピアノを弾く時に使う身体は「手」や「指」だけ …

ペースメソッドの勉強会に参加しました

ピアノのレッスンに求められていることとは? ペースメソッドの勉強会は、 「これを …

11月スタートの生徒さんです

お二人、体験レッスンからのお申込みです もうすぐ4歳になるAちゃんと3歳のYちゃ …

考えられた「音楽ゲーム」

ミュージック・マインドゲームズ アメリカで考案された「ミュージック・マインド・ゲ …