岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

音楽に対する心のアンテナをピカピカに磨きませんか?

   

「リトミック」ってご存知ですか~?

ひとことでわかりやすく言うと・・・・・

「音楽体験を通してリズムを学んでいく」 ものなんです♫

ピアノに合わせて体を動かしている様子を見ると、

「なんだか、遊んでいるみたい」と思われるかもしれません。

でもそれは、音楽を聴いて何かを表現しているんです。

IMG_4804

 

 

 

 

 

何かを表現するには、「心」で何かを感じ取らなければなりません。

「心で何かを感じ取る」ためには、よりよいアンテナを作ることが大切です。

この「よりよいアンテナを作る」のが「感性を磨く」ということにつながります。

音楽で感性を磨いて、ピアノのレッスンを始める年齢になると、「良く肥えた土壌」のように心が豊かになり、どんどんピアノが上達します。

「リトミック」は音楽を体験するレッスンです!

音楽に合わせて「歩く」「止まる」「歌う」「走る」「動物になる」「鳥になる」・・・・など、リトミックで行う動きには1つひとつ意味があります。

考えられたレッスンプランには、「これをやることで子どもに何を伝えたいのか、何をわかってもらいたいのか、何を感じてもらいたいのか」という明確な意味が存在します。

そこに、教育的価値が生まれるのです。

ただ楽しいだけではありません。

リトミックはあくまでも「教育」であり、レクリエーションではないのです。

私が弾くピアノを聴いて「想像力」を働かせたり、ダイナミックを感じたり、何よりも聞く「耳」が育ちます。

「聴く」「聞く」ということは音楽だけでなく、いろいろなことに通じます。

「言葉」を覚えるのも、最初は「聞く」ことから始まります。

親のしつけや人とのコミュニケーションも「聞く」ことが基本です。

その大事な「聞く耳」を育てるのもリトミックの重要な意味です。

9月からこのリトミックの新クラスのレッスンをスタートします。

体験レッスンを8月26日金曜日11時~、「さくらんぼピアノ教室」で行います。

今回は平成28年に4歳のお誕生日を迎えるのお子様限定です。
より多くの方に「リトミック」の楽しさ、すばらしさを体験していただけるよう、お申込みをお待ちしております。

ご興味がございましたら他の体験レッスンの日にちもお問い合わせください。

今日もお読みくださりありがとうございます。

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「子どもの育ちと音・音楽」という公演に行ってきました

なぜ、なんのために音楽するの? こんな素朴な問いかけから公演ははじまりました。 …

さくらんぼピアノだより11月号です

今月はくクリスマスコンサートのご案内をしています。 今年は場所も変え、コンサート …

今年の発表会

サマーコンサート  2016 今年の発表会は、久しぶりに真夏の開催となりました。 …

プログラムができました

今年も手作りです 毎年パソコンと悪戦苦闘しつつ、今年もなんとか完成しました。 昨 …

2016 さくらんぼピアノ教室 発表会

プログラムができました! ひさしぶりの真夏の開催です。 プログラムの内容も盛りだ …

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 生徒のみなさんには、この年賀状を送りました。 …

今日は体験レッスンが2件でした

あぁ・・・・とうとう終わってしまいましたね、夏休み。。。。 今日は5週目の水曜日 …

生徒さんたちの演奏動画です。

一生懸命練習しました! 発表会で。 レッスン室で。

教室だより3月号ができました。

1年間、ありがとうございました。 今年度も無事に終わろうとしています。 教室イベ …

Rちゃんのお気に入り

指先がぺこぺこ とってもかわいいRちゃん、ピアノを弾く時の指先がペコペコでつぶれ …