岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

Rちゃんのお気に入り

   

指先がぺこぺこ

とってもかわいいRちゃん、ピアノを弾く時の指先がペコペコでつぶれてしまいます。

「Rちゃん、ピアノを弾く時の指のカタチはね・・・・」と私が何回注意してもなおりません!

「まだ小さいし、指も細いし、しかたないのか~~・・・」とあきらめかけていました。

とそんな時、しょうこ先生のセミナーで一緒にお勉強している片山裕子先生が、「こんなの作ったよ~」と紹介してくれたのが、コレ↓

img_0895

img_0894

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百均にある「ボンボン」に目玉をつけて(本当はリボンもつける予定)、指輪のように指の内側にはめます。

これを取り出すと「先生、これはな~に?かわいい!!」とRちゃんに大うけ!

使い方を説明するとRちゃんは、「かわいいこの子」をつぶしてはかわいそう、と自然と指を丸くするんです!

img_0893

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした工夫が上達への道

なんということでしょう~~

私が百回言うよりも、このレッスングッズ一つでできちゃうんです。

(今後の課題は、この子を外した時にもとにもどらないこと)

いかに生徒ちゃんにわかりやすくするか、また目で見て理解できるような工夫を続ける「さくらんぼピアノ教室」です。

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ハロウィンの飾り付け

今年はコロナウィルス感染予防のため、イベントは無しになりましたが、 教室は昨年同 …

教室だより3月号ができました。

1年間、ありがとうございました。 今年度も無事に終わろうとしています。 教室イベ …

コツコツ練習するために効果的な方法

レッスンノートの活用 (小学生対象) 「この曲、練習してきてね」と言っただけでは …

「子どもの音楽知育ネットワーク」

京都にてセミナーを受講しました この講座は「子どもの音楽知育ネットワーク」の七蔵 …

プログラムができました

今年も手作りです 毎年パソコンと悪戦苦闘しつつ、今年もなんとか完成しました。 昨 …

クリスマス会、終わりました

練習した曲を弾いたあと、クイズやゲームで楽しみました。 午前の部のみなさん。 午 …

発表会②

演奏動画1-1

音楽に対する心のアンテナをピカピカに磨きませんか?

「リトミック」ってご存知ですか~? ひとことでわかりやすく言うと・・・・・ 「音 …

今年の発表会

サマーコンサート  2016 今年の発表会は、久しぶりに真夏の開催となりました。 …

発表会の台本が完成しました

司会・進行・役割分担・注意点など 発表会を滞りなく進行するための大事な大事な「台 …