岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

Rちゃんのお気に入り

   

指先がぺこぺこ

とってもかわいいRちゃん、ピアノを弾く時の指先がペコペコでつぶれてしまいます。

「Rちゃん、ピアノを弾く時の指のカタチはね・・・・」と私が何回注意してもなおりません!

「まだ小さいし、指も細いし、しかたないのか~~・・・」とあきらめかけていました。

とそんな時、しょうこ先生のセミナーで一緒にお勉強している片山裕子先生が、「こんなの作ったよ~」と紹介してくれたのが、コレ↓

img_0895

img_0894

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百均にある「ボンボン」に目玉をつけて(本当はリボンもつける予定)、指輪のように指の内側にはめます。

これを取り出すと「先生、これはな~に?かわいい!!」とRちゃんに大うけ!

使い方を説明するとRちゃんは、「かわいいこの子」をつぶしてはかわいそう、と自然と指を丸くするんです!

img_0893

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした工夫が上達への道

なんということでしょう~~

私が百回言うよりも、このレッスングッズ一つでできちゃうんです。

(今後の課題は、この子を外した時にもとにもどらないこと)

いかに生徒ちゃんにわかりやすくするか、また目で見て理解できるような工夫を続ける「さくらんぼピアノ教室」です。

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「わからん」の使い方を考える②

昨日の続きです レッスンでわかってると確認し、絶対におうちで練習できるようにして …

コツコツ練習するために効果的な方法

レッスンノートの活用 (小学生対象) 「この曲、練習してきてね」と言っただけでは …

発表会、無事に終わりました

8月30日、灘崎文化センターの大ホールで行いました。 今回は、コロナウィルス感染 …

オンライン発表会2021

11月7日に無事、終わりました 今年はオンラインで開催しようと決めた発表会。 準 …

クリスマス会、終わりました

練習した曲を弾いたあと、クイズやゲームで楽しみました。 午前の部のみなさん。 午 …

ワクチン接種2回目

新型コロナウィルスワクチン 2回の接種が終わりました。 熱や倦怠感など心配でした …

毎日の熱戦に興奮!

オリンピックが始まりましたね 4年に1回のオリンピックに向けて夢をかなえるために …

「子どもの音楽知育ネットワーク」

京都にてセミナーを受講しました この講座は「子どもの音楽知育ネットワーク」の七蔵 …

明けましておめでとうございます。

2022新年が始まりました 今年はどんな年になるでしょうか? いえ、どんな年にし …

今日は体験レッスンが2件でした

あぁ・・・・とうとう終わってしまいましたね、夏休み。。。。 今日は5週目の水曜日 …