岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

Rちゃんのお気に入り

   

指先がぺこぺこ

とってもかわいいRちゃん、ピアノを弾く時の指先がペコペコでつぶれてしまいます。

「Rちゃん、ピアノを弾く時の指のカタチはね・・・・」と私が何回注意してもなおりません!

「まだ小さいし、指も細いし、しかたないのか~~・・・」とあきらめかけていました。

とそんな時、しょうこ先生のセミナーで一緒にお勉強している片山裕子先生が、「こんなの作ったよ~」と紹介してくれたのが、コレ↓

img_0895

img_0894

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百均にある「ボンボン」に目玉をつけて(本当はリボンもつける予定)、指輪のように指の内側にはめます。

これを取り出すと「先生、これはな~に?かわいい!!」とRちゃんに大うけ!

使い方を説明するとRちゃんは、「かわいいこの子」をつぶしてはかわいそう、と自然と指を丸くするんです!

img_0893

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした工夫が上達への道

なんということでしょう~~

私が百回言うよりも、このレッスングッズ一つでできちゃうんです。

(今後の課題は、この子を外した時にもとにもどらないこと)

いかに生徒ちゃんにわかりやすくするか、また目で見て理解できるような工夫を続ける「さくらんぼピアノ教室」です。

 

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

音楽に対する心のアンテナをピカピカに磨きませんか?

「リトミック」ってご存知ですか~? ひとことでわかりやすく言うと・・・・・ 「音 …

「音を聴く」ということ

最近の若者たち 携帯電話で音楽を聴くことがあたりまえのような現代、 その聴き方に …

プログラムができました

今年も手作りです 毎年パソコンと悪戦苦闘しつつ、今年もなんとか完成しました。 昨 …

教室だより3月号ができました。

1年間、ありがとうございました。 今年度も無事に終わろうとしています。 教室イベ …

今年の発表会

サマーコンサート  2016 今年の発表会は、久しぶりに真夏の開催となりました。 …

「子どもの音楽知育ネットワーク」

京都にてセミナーを受講しました この講座は「子どもの音楽知育ネットワーク」の七蔵 …

2016 さくらんぼピアノ教室 発表会

プログラムができました! ひさしぶりの真夏の開催です。 プログラムの内容も盛りだ …

「子どもの育ちと音・音楽」という公演に行ってきました

なぜ、なんのために音楽するの? こんな素朴な問いかけから公演ははじまりました。 …

発表会のアンケート結果

発表会から1か月が経ち、保護者のみなさまにお願いしていたアンケートが返ってきまし …

音楽用語について

関連付けて覚える クラシックの曲を練習している時に楽譜に出てくるいろいろな言葉、 …