岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

「わからん」の使い方を考える②

   

昨日の続きです

レッスンでわかってると確認し、絶対におうちで練習できるようにしてレッスンを終えたMちゃん、

私は、今度こそは「わからん」とは言わない絶対の自信をもっていました。

でもでも・・・・

やはり「わからん」と言ってきたのです。

「あのレッスンでわからんって言われたら、教えようがない・・」と思った私。

でも、Mちゃんのある言葉に「もしかしたら・・・?」と思ったのでした。

「わからんかったから、練習できんかった

わからないから練習できないのよ

Mちゃんはお母さんに練習しなさいと言われる時「わからないから練習ができない」と言って練習しないらしいんです。

お母さんは「わからないんじゃ~、しかたがないわね。先生にもっとちゃんとわかるように教えてもらわなくちゃ」ということになり

母を通して「わからんって言うんです」とだけ伝えてくるんですね。

これはおそらく、「練習したくないから」ですね。

このMちゃんのように「わからん」という心の中には、

「練習したくない気持ち」が含まれています。

だからレッスンに来て「わからん」という生徒ちゃんには、

「どこがわからないの?」と聞きます。

わからないことがダメなんじゃなくて、何がわからないかを言語化して言えることが大切ではないでしょうか?

漠然と「わからん」と言う、何でもかんでも「わからん」と言う、

「わからん」が口癖になっている・・・・

というような状況になってほしくないと思います。

そして「わからん」といって練習を避けることもしてほしくないのですが・・・

明日は、「練習」についてお話します。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会、無事に終わりました

8月30日、灘崎文化センターの大ホールで行いました。 今回は、コロナウィルス感染 …

1週間、左手が使えませんでした💦

こんなの初めてです 6/10金曜日から 「なんかおかしいな~」と感じていた左肩下 …

Rちゃんのお気に入り

指先がぺこぺこ とってもかわいいRちゃん、ピアノを弾く時の指先がペコペコでつぶれ …

毎日の熱戦に興奮!

オリンピックが始まりましたね 4年に1回のオリンピックに向けて夢をかなえるために …

「練習」について

「ピアノの練習」について 「練習」とは「技能・学問などが上達するように繰り返して …

今日は体験レッスンが2件でした

あぁ・・・・とうとう終わってしまいましたね、夏休み。。。。 今日は5週目の水曜日 …

クリスマス会、終わりました

昨日、無事クリスマス会をすることができました 第1部は就学前の生徒のみなさんです …

「子どもの音楽知育ネットワーク」

京都にてセミナーを受講しました この講座は「子どもの音楽知育ネットワーク」の七蔵 …

明けましておめでとうございます。

2022新年が始まりました 今年はどんな年になるでしょうか? いえ、どんな年にし …

ワクチン接種2回目

新型コロナウィルスワクチン 2回の接種が終わりました。 熱や倦怠感など心配でした …