岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

「わからん」の使い方を考える②

   

昨日の続きです

レッスンでわかってると確認し、絶対におうちで練習できるようにしてレッスンを終えたMちゃん、

私は、今度こそは「わからん」とは言わない絶対の自信をもっていました。

でもでも・・・・

やはり「わからん」と言ってきたのです。

「あのレッスンでわからんって言われたら、教えようがない・・」と思った私。

でも、Mちゃんのある言葉に「もしかしたら・・・?」と思ったのでした。

「わからんかったから、練習できんかった

わからないから練習できないのよ

Mちゃんはお母さんに練習しなさいと言われる時「わからないから練習ができない」と言って練習しないらしいんです。

お母さんは「わからないんじゃ~、しかたがないわね。先生にもっとちゃんとわかるように教えてもらわなくちゃ」ということになり

母を通して「わからんって言うんです」とだけ伝えてくるんですね。

これはおそらく、「練習したくないから」ですね。

このMちゃんのように「わからん」という心の中には、

「練習したくない気持ち」が含まれています。

だからレッスンに来て「わからん」という生徒ちゃんには、

「どこがわからないの?」と聞きます。

わからないことがダメなんじゃなくて、何がわからないかを言語化して言えることが大切ではないでしょうか?

漠然と「わからん」と言う、何でもかんでも「わからん」と言う、

「わからん」が口癖になっている・・・・

というような状況になってほしくないと思います。

そして「わからん」といって練習を避けることもしてほしくないのですが・・・

明日は、「練習」についてお話します。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1日10分が~

1日10分の練習を続けると 10分×7日で1週間で70分、 たとえ1日練習しなか …

コツコツ練習するために効果的な方法

レッスンノートの活用 (小学生対象) 「この曲、練習してきてね」と言っただけでは …

Rちゃんのお気に入り

指先がぺこぺこ とってもかわいいRちゃん、ピアノを弾く時の指先がペコペコでつぶれ …

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 生徒のみなさんには、この年賀状を送りました。 …

桜を見に

毎年、近所の桜をみてお花見気分になっていましたが、今年は津山の鶴山公園まで行きま …

教室だより3月号ができました。

1年間、ありがとうございました。 今年度も無事に終わろうとしています。 教室イベ …

4月以降の生徒募集

新年度は 1歳~2歳未満のリトミックのレッスンで生徒募集します。 月2回、レッス …

「子どもの音楽知育ネットワーク」

京都にてセミナーを受講しました この講座は「子どもの音楽知育ネットワーク」の七蔵 …

発表会のアンケート結果

発表会から1か月が経ち、保護者のみなさまにお願いしていたアンケートが返ってきまし …

さくらんぼピアノ教室の講師です

  自己紹介、というか私の映っているアルバムを・・・ 「ピアノ教室はど …