岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

お盆です

   

我が家ではご先祖様をお迎えします

毎年、8月13日~15日はご先祖さまをお迎えする行事です。

仏壇からお位牌を床の間に出し、お供え物をし毎食お膳を作ります。

13日夕方に迎え火を焚き、ご先祖さまが我が家におられる間、灯明をともします。

この3日間、私はお盆の行事に専念し「長男の嫁の務め」を果たします。

姿は見えないけれど、この方たちがおられるおかげで今の私や子どもたちが存在するのです。

(もちろん、主人もですが!!)

今日は14日、明日には送り火をして無事に変えられるようにお見送りします。

姿は見えないけれどその存在をひしひしと感じることができるのは、お盆の期間だからこそ、ですね。

教室に通っている子どもたちにもご両親がいておじいちゃん、おばあちゃんがいて、ずっとずっとその先から脈々とつながっていることを、

この時だからこそ伝えたいですね。

そして、ひとりひとりが生まれるべくして生まれた大事な存在だということを、成長とともに深く理解できるようにしてあげたいと思っています。

このご先祖さまの誰一人欠けても「今の自分はいないんだ、私が生まれてきて今存在しているのには意味があるんだ!」

そのことがわかっていれば、「自分の命も大切にし人の命も自分と同じ大切な命と思う」ようになるはずです。

単なる「お盆休み」としてだけではなく、命がつながっていることがわかるための貴重な日として、おうちでも会話してくださいね。

来週からレッスン再開です

8/10からレッスンはお休みでしたが、来週から通常通りスタートします。

来月の「オンライン発表会」に参加する生徒さんは、残りの夏休みを練習がんばりましょう!

 

 

 

 - イベント, オンライン, ピアノ教室関連一般, レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

就学前のお子様に最適なメソッド

アメリカで大人気のピアノレッスン教材 現代のピアノ教育における子どもたちの変化に …

レッスン室をクリスマス仕様に

レッスン室の飾りつけ 11月末になってやっとクリスマス仕様にしました。 最近はな …

秋のイベントに向けて

10月はハロウインです ことしで3回目となる「ハロウィン・ミュージックパーティ」 …

体験レッスンのお申込み

新年、早速お問い合わせがありました 空き時間は少なくなっていますが、さくらんぼピ …

クリスマスコンサート&パーティーの準備、進んでます

昨年以上の参加者です 今年はイブ当日と重なりましたが、ご家庭の予定の予定があるに …

できる?できない?

カレンダー 昨年末、長女が松岡修造さんの日めくりカレンダー「まいにち、修造!」を …

昨日で今年のレッスンが終わりました

1年間、ブログを読んでいただき有難うございました 今年もレッスンの様子や、私のレ …

あけましておめでとうございます

年賀状、ありがとうございます 生徒のみなさんから、たくさん年賀状をいただきました …

生徒さんの様子です

リトミックからピアノの個人レッスンに変わったMちゃん ト音記号を書くのが大好きな …

発表会の選曲

ソロと連弾の曲を選んでいます クラシックを中心に選んでいますが、連弾では生徒さん …