岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

お盆です

   

我が家ではご先祖様をお迎えします

毎年、8月13日~15日はご先祖さまをお迎えする行事です。

仏壇からお位牌を床の間に出し、お供え物をし毎食お膳を作ります。

13日夕方に迎え火を焚き、ご先祖さまが我が家におられる間、灯明をともします。

この3日間、私はお盆の行事に専念し「長男の嫁の務め」を果たします。

姿は見えないけれど、この方たちがおられるおかげで今の私や子どもたちが存在するのです。

(もちろん、主人もですが!!)

今日は14日、明日には送り火をして無事に変えられるようにお見送りします。

姿は見えないけれどその存在をひしひしと感じることができるのは、お盆の期間だからこそ、ですね。

教室に通っている子どもたちにもご両親がいておじいちゃん、おばあちゃんがいて、ずっとずっとその先から脈々とつながっていることを、

この時だからこそ伝えたいですね。

そして、ひとりひとりが生まれるべくして生まれた大事な存在だということを、成長とともに深く理解できるようにしてあげたいと思っています。

このご先祖さまの誰一人欠けても「今の自分はいないんだ、私が生まれてきて今存在しているのには意味があるんだ!」

そのことがわかっていれば、「自分の命も大切にし人の命も自分と同じ大切な命と思う」ようになるはずです。

単なる「お盆休み」としてだけではなく、命がつながっていることがわかるための貴重な日として、おうちでも会話してくださいね。

来週からレッスン再開です

8/10からレッスンはお休みでしたが、来週から通常通りスタートします。

来月の「オンライン発表会」に参加する生徒さんは、残りの夏休みを練習がんばりましょう!

 

 

 

 - イベント, オンライン, ピアノ教室関連一般, レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教室だより10月号配布中~☆

さくらんぼピアノだより 昨年から毎月発行している「さくらんぼピアノだより」の10 …

発表会の曲選び

10年前までは・・・ 発表会で弾く曲といえば、クラシック系の正統派の曲を選んでい …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

教室のディスプレイが!

季節に応じてお花などで 壁を飾ったり写真を貼ったりしていた教室の壁が、今年はなん …

お友達の発表会に行ってきました

東京在住の片山ひろこ先生の発表会を聴きにいってきました。 先月のさくらんぼピアノ …

おんがくかるた大会を開催しました

3月24日、1部、2部、3部、4部のグループに分かれて行いました。 おんがくかる …

オンライン・クリスマス会

12月20日に、希望者の生徒さんとご家族の協力のもと、「オンライン・クリスマス会 …

ドレミトランプ完成~♬

まず、一人分できた!! ず~っと作りたくて作りたくて試行錯誤を重ねていた、「ドレ …

さくらんぼピアノ教室発表会の司会進行の台本が完成!

発表会当日の進行をスムーズにするために 台本を作り、だれがどこでなにをするかを明 …

教室だより2月号を渡します

教材の申し込みやかるた大会について 2月号では、3月の「音楽かるた大会」について …