生徒さんたちに寄り添っていく
大事な10年間
さくらんぼピアノ教室に入会される生徒さんたちの年齢は2歳~6歳のお子様が一番多いです。
すると、約10年間はピアノのレッスンに通うことになります。
人生の一番大事な成長期に、ほぼ毎週のようにかかわる仕事って、なかなかないです。
幼稚園・保育園の生徒さんが小学校に入学して中学、高校生になるまで、どのような成長段階を経ていくのか、
少しでも私が「音楽」を通してお役に立つことができるならうれしい!と思い日々レッスンしています。
なるべく生徒さんの気持ちに沿ってレッスン内容を考えているんですが、昨日こんなことがありました。
5年以上通ってるAちゃん
記憶力も演奏するチカラもあるのに、なかなか練習できなくて足踏み状態のAちゃん、
先週レッスン中にはできていたことが全くできなくなっていました。
これでは足踏みどころか「後退」です。
「これはおかしい」と思い話を聞くと、たくさんの習い事をしていてほぼ毎日通うので時間がない、とのこと。
そうか~。
でも、Aちゃんのピアノの宿題は1日10分やるだけでいいようにしてるのにな~、と思いつつ
たくさんの習い事もやめたくないのなら、ピアノのレッスンに通うのが負担になってはいけないと考えて
「もう少し簡単な曲が載っている本に代えようか?」と相談しました。
すると・・・・
ピアノの前で涙をぽろり・・・
あっ!
そうなんだね。
思いが伝わって、私も悲しくなりました。
Aちゃんのことを思って言ったことが安易すぎたと反省・・・
練習は思うようにできないけれど、モチベーションは維持したいんだね。
それじゃ~、当分このままがんばろうね。
私がAちゃんの年齢の時にもいっぱい習い事をしていました。
ピアノはもちろん、習字とそろばんも。
そろばんは週3日あったので、おけいこ事には平日毎日通っていました。
それが今でも役にたっているので、Aちゃんにも今しかできないことをがんばってほしいです。
そういえば私が中三の時、
当時習っていたピアノの先生に、
「いよいよ受験が近づいてきたから、少しレッスンを休む?」
と言われました。
でも、受験だからといってピアノのレッスンを休むなんて私は全く考えていなかったので、
先生のその言葉に少しショックを受けたことを思い出しました。
昨日、私はAちゃんに私と同じようなショックを与えたのではないかと猛烈に反省!!
もっとAちゃんに寄り添わなくてはと思いを新たにした一日でした。
関連記事
-
-
今日は児童音楽コンクール
さくらんぼピアノ教室からも参加しました Kちゃんが低学年の部で参加しました。 コ …
-
-
今日のレッスンでの「どうぶつリズムビッツ」
笑いこけて身に着く リズム練習のしかたにもいろいろありますが、 今月より導入した …
-
-
考えられた「音楽ゲーム」
ミュージック・マインドゲームズ アメリカで考案された「ミュージック・マインド・ゲ …
-
-
かるた大会第2弾
先月参加できなかった生徒さんたちで 4名だけでしたが、と~っても盛り上がりました …
-
-
ピアノ講師として最高の瞬間②
私がピアノ講師になり初めて指導したMちゃんは、 私の恩師が小学校5年生まで指導し …
-
-
「乳幼児の発達とピアノレッスン」セミナー受講完了
講師の石黒加須美先生は この本の著者です。 石黒先生のセミナーは何年も前から受け …
-
-
11月スタートの生徒さんです
お二人、体験レッスンからのお申込みです もうすぐ4歳になるAちゃんと3歳のYちゃ …
-
-
今日はご質問にこたえて
「いつになったら有名な曲が弾けるようになりますか?」 というご質問がありました。 …
-
-
プレゼントのお菓子です
ハロウィン週間のレッスンで渡します みなさ~ん、楽しみにレッスンにきてくださいね …
-
-
ピアノんのレッスンを始めて7か月のKちゃん
「おとあそび」テキスト使用 「おとあそび」のテキストは導入が即興演奏です。 この …
- PREV
- 生徒募集~中学生以上
- NEXT
- 2歳のRちゃんのレッスン