岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

生徒さんたちに寄り添っていく

   

大事な10年間

さくらんぼピアノ教室に入会される生徒さんたちの年齢は2歳~6歳のお子様が一番多いです。

すると、約10年間はピアノのレッスンに通うことになります。

人生の一番大事な成長期に、ほぼ毎週のようにかかわる仕事って、なかなかないです。

幼稚園・保育園の生徒さんが小学校に入学して中学、高校生になるまで、どのような成長段階を経ていくのか、

少しでも私が「音楽」を通してお役に立つことができるならうれしい!と思い日々レッスンしています。

なるべく生徒さんの気持ちに沿ってレッスン内容を考えているんですが、昨日こんなことがありました。

5年以上通ってるAちゃん

記憶力も演奏するチカラもあるのに、なかなか練習できなくて足踏み状態のAちゃん、

先週レッスン中にはできていたことが全くできなくなっていました。

これでは足踏みどころか「後退」です。

「これはおかしい」と思い話を聞くと、たくさんの習い事をしていてほぼ毎日通うので時間がない、とのこと。

そうか~。

でも、Aちゃんのピアノの宿題は1日10分やるだけでいいようにしてるのにな~、と思いつつ

たくさんの習い事もやめたくないのなら、ピアノのレッスンに通うのが負担になってはいけないと考えて

「もう少し簡単な曲が載っている本に代えようか?」と相談しました。

すると・・・・

ピアノの前で涙をぽろり・・・

あっ!

そうなんだね。

思いが伝わって、私も悲しくなりました。

Aちゃんのことを思って言ったことが安易すぎたと反省・・・

練習は思うようにできないけれど、モチベーションは維持したいんだね。

それじゃ~、当分このままがんばろうね。

私がAちゃんの年齢の時にもいっぱい習い事をしていました。

ピアノはもちろん、習字とそろばんも。

そろばんは週3日あったので、おけいこ事には平日毎日通っていました。

それが今でも役にたっているので、Aちゃんにも今しかできないことをがんばってほしいです。

そういえば私が中三の時、

当時習っていたピアノの先生に、

「いよいよ受験が近づいてきたから、少しレッスンを休む?」

と言われました。

でも、受験だからといってピアノのレッスンを休むなんて私は全く考えていなかったので、

先生のその言葉に少しショックを受けたことを思い出しました。

昨日、私はAちゃんに私と同じようなショックを与えたのではないかと猛烈に反省!!

もっとAちゃんに寄り添わなくてはと思いを新たにした一日でした。

 

 

 

 - レッスン, 生徒さん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会が終わってから・・・

6月、7月は発表会に向けての毎日でした 発表会の二か月前は、プログラムの作成、印 …

ミュージックマインドゲームズ

なかなか難しい「読譜」 ピアノのレッスンに必要とされる重要な分野に「読譜能力を身 …

ますこしょうこ先生のホームセミナー

4年間の学びの集大成です 4年前、教室運営やレッスン実践において学びたいと通い始 …

おんがくかるた大会 1日目

盛り上がりました~ 今日、都合が悪い生徒さんたちは31日に行います。

レッスンの空き状況

3月のレッスンがもうすぐ終わるとともに、 今年度のレッスンが終わりを迎えます。 …

新メソッドの導入です♫

「音遊び」のメソッドを使ったレッスン ジャズ理論が基礎となっている「音遊びメソッ …

2歳になったらたくさんの音楽的刺激を!!

2歳は将来を左右する大事な時期 2歳になると歩くなどの運動能力も発達し、少しずつ …

インフルエンザの猛威

今日は生徒さんたちはインフルエンザを含み6人のお休み 今までで一番多い、一日6人 …

ドリルの本が終わりました。

Mくん、、Kちゃん、Wちゃんすがドリルの本を終え、次の本へ進みます。 よくがんば …

「乳幼児の発達とピアノレッスン」セミナー受講完了

講師の石黒加須美先生は この本の著者です。 石黒先生のセミナーは何年も前から受け …