生徒さんたちに寄り添っていく
大事な10年間
さくらんぼピアノ教室に入会される生徒さんたちの年齢は2歳~6歳のお子様が一番多いです。
すると、約10年間はピアノのレッスンに通うことになります。
人生の一番大事な成長期に、ほぼ毎週のようにかかわる仕事って、なかなかないです。
幼稚園・保育園の生徒さんが小学校に入学して中学、高校生になるまで、どのような成長段階を経ていくのか、
少しでも私が「音楽」を通してお役に立つことができるならうれしい!と思い日々レッスンしています。
なるべく生徒さんの気持ちに沿ってレッスン内容を考えているんですが、昨日こんなことがありました。
5年以上通ってるAちゃん
記憶力も演奏するチカラもあるのに、なかなか練習できなくて足踏み状態のAちゃん、
先週レッスン中にはできていたことが全くできなくなっていました。
これでは足踏みどころか「後退」です。
「これはおかしい」と思い話を聞くと、たくさんの習い事をしていてほぼ毎日通うので時間がない、とのこと。
そうか~。
でも、Aちゃんのピアノの宿題は1日10分やるだけでいいようにしてるのにな~、と思いつつ
たくさんの習い事もやめたくないのなら、ピアノのレッスンに通うのが負担になってはいけないと考えて
「もう少し簡単な曲が載っている本に代えようか?」と相談しました。
すると・・・・
ピアノの前で涙をぽろり・・・
あっ!
そうなんだね。
思いが伝わって、私も悲しくなりました。
Aちゃんのことを思って言ったことが安易すぎたと反省・・・
練習は思うようにできないけれど、モチベーションは維持したいんだね。
それじゃ~、当分このままがんばろうね。
私がAちゃんの年齢の時にもいっぱい習い事をしていました。
ピアノはもちろん、習字とそろばんも。
そろばんは週3日あったので、おけいこ事には平日毎日通っていました。
それが今でも役にたっているので、Aちゃんにも今しかできないことをがんばってほしいです。
そういえば私が中三の時、
当時習っていたピアノの先生に、
「いよいよ受験が近づいてきたから、少しレッスンを休む?」
と言われました。
でも、受験だからといってピアノのレッスンを休むなんて私は全く考えていなかったので、
先生のその言葉に少しショックを受けたことを思い出しました。
昨日、私はAちゃんに私と同じようなショックを与えたのではないかと猛烈に反省!!
もっとAちゃんに寄り添わなくてはと思いを新たにした一日でした。
関連記事
-
-
さくらんぼピアノ教室にてセミナー開催
横浜から内海先生をお迎えして 5月16日、火曜日のレッスンはお休みにして、教室で …
-
-
脱力奏法を取り入れたレッスンです
Kちゃんの「脱力できた手」での演奏です。 昨年12月からレッスンに通い始めたKち …
-
-
空き時間のお知らせ今年最終
先日お知らせした水曜日17時半は 現在の生徒さんの移動で、埋まってしまいました。 …
-
-
アンサンブル曲の合わせ練習
10月からいよいよ始まります! 各グループごとに1時間の合わせ練習です。 全員が …
-
-
レッスンの10年計画
生徒さんの成長を見守るピアノ教室 早いお子様では2歳から入会、レッスンを始めます …
-
-
クリスマス会
今日はクリスマス会第一弾! レッスン室の飾りつけです。 今日は午前 …
-
-
今週で今年度のレッスンは終わります
あっという間の1年でした 今年度は緊急事態宣言が出たり、ついこの前までまん延防止 …
-
-
明日はクリスマス・ミニコンサート
今日はプレゼントの包装に最後の追い込みです。 プレゼントの中に入れるメッセージカ …
-
-
ゴールデンウィークも終わり・・
1か月があっという間でした 新学期がスタートして、あっという間に4月が終わってし …
-
-
ノリノリの演奏動画です
年長のKちゃんが弾いた「にげだせ、ロック」 樹原涼子先生のピアノメソッド「ピアノ …
- PREV
- 生徒募集~中学生以上
- NEXT
- 2歳のRちゃんのレッスン










