岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

レッスンの研究

   

私の短い教職在職中にもありました

私は音楽大学卒業後、公立中学の音楽科の教員になりました。

新米教師のころはもちろんですが、

ベテランの教師の方でも「研究授業」というのがあり、

他の先生方に授業を見て意見を聞く、というのがあります。

ところが、自宅でピアノのレッスンをするようになってからは、

そういう機会はありません。

小さい生徒さんについてくるお母様方が、

待つ間に一緒にレッスンを聴いてくださるくらいです。

自宅で教えていると、なかなかプロの目に

自分のレッスンを見てもらう機会はありません。

ピアノの先生たちの前でレッスンする

一昨年から県外に勉強に出るようになって、

大勢のピアノの先生方の前で自分のレッスンを見せる、という機会に恵まれました。

そしてほかの先生のレッスンも見させていただき、

その工夫した点や、私には考えも及ばなかった発想に、

多くの反省点が浮き彫りになりました。

ほとんどの生徒さんにとって、レッスンを受けるピアノの先生は

人生のうちで、まず一人ではないかと思います。

(私のように父の転勤で引っ越しを余儀なくされた場合は別ですが。)

だから、さくらんぼピアノ教室に習いに来る生徒さんは、

私しか「ピアノの先生」を知らない、ということになるので

その責任の重さを感じてレッスンしていかなくては、と考えます。

ただ、今は発表会を控えて

参加する生徒さんには、発表会の内容重視のレッスンになっています。

8月からは、新たなレッスン展開も考えています。

ご興味のある方は、体験レッスンにお越しください。

あと3名の募集で締め切らせていただきます。

お問い合わせはこちら

 

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 生徒募集 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

目標を持つ

発表会でいただいたお花が、まだ元気です       …

障がいを持つ子どもへのピアノレッスン

昨日10月13日、姫路市で「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座があり、 …

ご入会ありがとうございます

発表会が終わり、新しい生徒さんが2名ご入会されました お二人とも4歳。 とても大 …

11月スタートの生徒さんです

お二人、体験レッスンからのお申込みです もうすぐ4歳になるAちゃんと3歳のYちゃ …

今日のレッスンで

Rちゃんの音の導入レッスンです 音は細い五線に書かれています。 上がったり下がっ …

年度初めの配布物

教室だより、生徒名簿、アンケートです 保護者のみなさま、何かと提出物の多い4月で …

お誕生日おめでとう~☆

今日はCちゃんのお誕生日 さくらんぼピアノ教室のレッスン日が お誕生日と重なった …

時間がない

小学生のMちゃんのレッスンで 「先生、時間がなかったので練習できませんでした。」 …

倉敷音楽協会定期演奏会

12月2日、倉敷公民館大ホールにて 倉敷音楽協会は私が所属している演奏家集団です …

昨日で今年のレッスンが終わりました

1年間、ブログを読んでいただき有難うございました 今年もレッスンの様子や、私のレ …