岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

レッスンの研究

   

私の短い教職在職中にもありました

私は音楽大学卒業後、公立中学の音楽科の教員になりました。

新米教師のころはもちろんですが、

ベテランの教師の方でも「研究授業」というのがあり、

他の先生方に授業を見て意見を聞く、というのがあります。

ところが、自宅でピアノのレッスンをするようになってからは、

そういう機会はありません。

小さい生徒さんについてくるお母様方が、

待つ間に一緒にレッスンを聴いてくださるくらいです。

自宅で教えていると、なかなかプロの目に

自分のレッスンを見てもらう機会はありません。

ピアノの先生たちの前でレッスンする

一昨年から県外に勉強に出るようになって、

大勢のピアノの先生方の前で自分のレッスンを見せる、という機会に恵まれました。

そしてほかの先生のレッスンも見させていただき、

その工夫した点や、私には考えも及ばなかった発想に、

多くの反省点が浮き彫りになりました。

ほとんどの生徒さんにとって、レッスンを受けるピアノの先生は

人生のうちで、まず一人ではないかと思います。

(私のように父の転勤で引っ越しを余儀なくされた場合は別ですが。)

だから、さくらんぼピアノ教室に習いに来る生徒さんは、

私しか「ピアノの先生」を知らない、ということになるので

その責任の重さを感じてレッスンしていかなくては、と考えます。

ただ、今は発表会を控えて

参加する生徒さんには、発表会の内容重視のレッスンになっています。

8月からは、新たなレッスン展開も考えています。

ご興味のある方は、体験レッスンにお越しください。

あと3名の募集で締め切らせていただきます。

お問い合わせはこちら

 

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 生徒募集 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

11月スタートの生徒さんです

お二人、体験レッスンからのお申込みです もうすぐ4歳になるAちゃんと3歳のYちゃ …

乳幼児の発達とレッスン

乳幼児とは? 児童福祉法でいう乳児とは、「満 1 歳に満たないもの」 幼児とは、 …

倉敷音楽協会

13年ぶりに復帰しました 平成3年に地元・倉敷市にある演奏家集団「倉敷音楽協会」 …

お父様の演奏を紹介

レッスンに来ているKちゃんのお父様は、2週間ごとにご自分のレッスンも受けています …

夏休み短期ピアノレッスン

時間のある時にピアノレッスンにチャレンジ! 8月の夏休み中、1か月だけピアノのレ …

ますこしょうこ先生のホームセミナー

4年間の学びの集大成です 4年前、教室運営やレッスン実践において学びたいと通い始 …

今日のグループ練習

年長さんのグループ練習 ハロウィン・パーティーの第一グループでした。 マントやカ …

バスティンピアノパーティーB終了です

K君が二冊目の教本を終了しました。 最後の曲は「聖者が町にやってくる」です。 K …

5月もあと・・・数日ですね

長かった10連休でしたね 新学期が始まったと思ったら10連休、10連休がやっと終 …

今月の体験レッスン

2月に入り2件の体験レッスン すでに空き枠も残りわずかな中、2件の体験レッスンの …