岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

レッスンの研究

   

私の短い教職在職中にもありました

私は音楽大学卒業後、公立中学の音楽科の教員になりました。

新米教師のころはもちろんですが、

ベテランの教師の方でも「研究授業」というのがあり、

他の先生方に授業を見て意見を聞く、というのがあります。

ところが、自宅でピアノのレッスンをするようになってからは、

そういう機会はありません。

小さい生徒さんについてくるお母様方が、

待つ間に一緒にレッスンを聴いてくださるくらいです。

自宅で教えていると、なかなかプロの目に

自分のレッスンを見てもらう機会はありません。

ピアノの先生たちの前でレッスンする

一昨年から県外に勉強に出るようになって、

大勢のピアノの先生方の前で自分のレッスンを見せる、という機会に恵まれました。

そしてほかの先生のレッスンも見させていただき、

その工夫した点や、私には考えも及ばなかった発想に、

多くの反省点が浮き彫りになりました。

ほとんどの生徒さんにとって、レッスンを受けるピアノの先生は

人生のうちで、まず一人ではないかと思います。

(私のように父の転勤で引っ越しを余儀なくされた場合は別ですが。)

だから、さくらんぼピアノ教室に習いに来る生徒さんは、

私しか「ピアノの先生」を知らない、ということになるので

その責任の重さを感じてレッスンしていかなくては、と考えます。

ただ、今は発表会を控えて

参加する生徒さんには、発表会の内容重視のレッスンになっています。

8月からは、新たなレッスン展開も考えています。

ご興味のある方は、体験レッスンにお越しください。

あと3名の募集で締め切らせていただきます。

お問い合わせはこちら

 

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 生徒募集 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ベビーリトミック in 京都

本当に大切な1歳までの刺激と成長 リトミックが子どもたちの成長にどんなに大事かを …

益子祥子先生のホームセミナー

今年は上級編でお勉強です 毎月第三金曜日には上京します。 2015年から継続セミ …

さくらんぼ教室だより1月号をお配りしています

12月号は発行できず、ファイルして楽しみにしていただいている保護者のみなさまには …

本日の体験レッスン

かわいい4歳二人と小1のお子様たち 1月最終の土曜日、3名の体験レッスンをしまし …

ご入会ありがとうございます

とってもはきはきしたMちゃん 今年5歳になるMちゃんが体験レッスンに来てくれて、 …

調べ学習

夏休みを利用して 小学生以上の生徒さんには、残りの夏休みを利用して「調べ学習」を …

ベビーリトミック

「いないいないばぁ~」が赤ちゃんに「うける」わけ お母さんが赤ちゃんに、「いない …

ゴールデンウィークも終わり・・

1か月があっという間でした 新学期がスタートして、あっという間に4月が終わってし …

ピアノ de クボタメソッド

指を使うと脳は育ちます 頭のよさは、脳の前頭前野の働きで決まります。 集中力、思 …

ピアノの足台について

  作ってみました。 ピアノの足台って、子どもが成長するといらなくなる …