岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

レッスンの研究

   

私の短い教職在職中にもありました

私は音楽大学卒業後、公立中学の音楽科の教員になりました。

新米教師のころはもちろんですが、

ベテランの教師の方でも「研究授業」というのがあり、

他の先生方に授業を見て意見を聞く、というのがあります。

ところが、自宅でピアノのレッスンをするようになってからは、

そういう機会はありません。

小さい生徒さんについてくるお母様方が、

待つ間に一緒にレッスンを聴いてくださるくらいです。

自宅で教えていると、なかなかプロの目に

自分のレッスンを見てもらう機会はありません。

ピアノの先生たちの前でレッスンする

一昨年から県外に勉強に出るようになって、

大勢のピアノの先生方の前で自分のレッスンを見せる、という機会に恵まれました。

そしてほかの先生のレッスンも見させていただき、

その工夫した点や、私には考えも及ばなかった発想に、

多くの反省点が浮き彫りになりました。

ほとんどの生徒さんにとって、レッスンを受けるピアノの先生は

人生のうちで、まず一人ではないかと思います。

(私のように父の転勤で引っ越しを余儀なくされた場合は別ですが。)

だから、さくらんぼピアノ教室に習いに来る生徒さんは、

私しか「ピアノの先生」を知らない、ということになるので

その責任の重さを感じてレッスンしていかなくては、と考えます。

ただ、今は発表会を控えて

参加する生徒さんには、発表会の内容重視のレッスンになっています。

8月からは、新たなレッスン展開も考えています。

ご興味のある方は、体験レッスンにお越しください。

あと3名の募集で締め切らせていただきます。

お問い合わせはこちら

 

 

 - ピアノ教室関連一般, レッスン, 生徒募集 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ハロウィン

10月も最終週になりました 昨年からさくらんぼピアノ教室のイベントの一つになった …

さくらんぼ教室だより 新年1月号ができました

今年も毎月発行します 新年1月号は、4月から新設する既存の生徒さんたちのグループ …

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 レッスンは明日、1月8日から始めます。 岡山県でも …

目標

発表会が延期になったため 目標としていたものがなくなり、やりがいを見失ってはいけ …

2017 さくらんぼピアノ教室発表会 演奏動画1

今年も全員合唱「笑顔のたね」を歌いました   去年は初めての全員合唱で …

今日は「教本セミナー」へ

数々の教本の特徴を知りました 私の子どものころ、ピアノのレッスンと言えば「バイエ …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

ベビーリトミック in 京都

本当に大切な1歳までの刺激と成長 リトミックが子どもたちの成長にどんなに大事かを …

体験レッスンのお申込み

新年、早速お問い合わせがありました 空き時間は少なくなっていますが、さくらんぼピ …

生徒さんの様子です

リトミックからピアノの個人レッスンに変わったMちゃん ト音記号を書くのが大好きな …