岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日のレッスン

      2018/10/17

1月に入会された2歳のSちゃん

今日で8回目のレッスンはお父さんと1歳の妹ちゃんも参加。

Sちゃんは教室に入ると目が輝いて、いろいろな楽器やレッスングッズに興味津々です。

まずは私が弾くピアノに合わせて歩いたり、音に反応して体を動かす内容でレッスンを組み立てました。

最初はお父さんにも妹ちゃんを抱っこして一緒にSちゃんと動いていただいたのですが、

Sちゃんが、

「お父さんはここに座ってて」とイスを用意しました。

どうやら、自分を見ていてほしい、という気持ちだったようです。

2歳こそ五感が最も伸びる時期です

2歳の時期には基本的な運動能力が発達します。

そして日々、だんだんと複雑なことができるようになります。

会話でも、「みかん、とって」とか、「パン、たべる」というように

二語文が話せるようになり表現力や理解力が増して来ます。

基本的な運動能力も発達し、歩く、足踏みから小走りもできるようになり、

揺れる、ジャンプといった行動もできるようになります。

音楽という良質の刺激は子どもの心に影響を与えるだけでなく、

手足の機能もバランス良く発達させていくのです。

 

14034799_905289312916156_7137044703370714664_n

Sちゃんはあと二か月で3歳になります。

お話も、少し論理的にできるようになっています。

そろそろ自立も始まるころです。

レッスンでできることも増えてきますので、これからがますます楽しみです。

2歳~3歳はいろいろな感覚が日に日に伸びています。

大事なこの時期にレッスンを開始しませんか?

お問い合わせはこちらです

 

 

 - レッスン, 生徒さん

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

調べ学習のプリント作成

音楽史について プリントを作っています。 夏休み後半を利用して調べましょう。 提 …

導入の指導はゆっくりじっくり、いろんなアプローチで

「音楽」の基礎の基礎を0歳から4歳で築く 首がすわった3か月ころからレッスンを始 …

節分を終えて

「鬼は外、福は内~♬」まめまきの歌 さくらんぼピアノ教室では童謡を中心にうたの指 …

お母様から

レッスン開始から1年の I ちゃん 去年の10月からさくらんぼピアノ教室の生徒さ …

今月の歌

幼稚園、保育園の始めたばかりの生徒さんたち 体験レッスンでお母様方の要望をお聞き …

生徒ちゃんたちの演奏です

レッスンで仕上がった曲は動画に撮っています 小3のSちゃん、バスティン 「ペルシ …

脱力奏法を取り入れたレッスンです

Kちゃんの「脱力できた手」での演奏です。 昨年12月からレッスンに通い始めたKち …

ペースメソッドの勉強会に参加しました

ピアノのレッスンに求められていることとは? ペースメソッドの勉強会は、 「これを …

発表会について

感染予防を考慮して 本来なら、前半は全員のソロ、後半は連弾、最後に講師演奏という …

リトミック勉強会に行ってきました

リトミックに真摯に向き合う種田葉子先生に 大阪在住の種田先生は、ご自身の経験から …