岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日のレッスン

      2018/10/17

1月に入会された2歳のSちゃん

今日で8回目のレッスンはお父さんと1歳の妹ちゃんも参加。

Sちゃんは教室に入ると目が輝いて、いろいろな楽器やレッスングッズに興味津々です。

まずは私が弾くピアノに合わせて歩いたり、音に反応して体を動かす内容でレッスンを組み立てました。

最初はお父さんにも妹ちゃんを抱っこして一緒にSちゃんと動いていただいたのですが、

Sちゃんが、

「お父さんはここに座ってて」とイスを用意しました。

どうやら、自分を見ていてほしい、という気持ちだったようです。

2歳こそ五感が最も伸びる時期です

2歳の時期には基本的な運動能力が発達します。

そして日々、だんだんと複雑なことができるようになります。

会話でも、「みかん、とって」とか、「パン、たべる」というように

二語文が話せるようになり表現力や理解力が増して来ます。

基本的な運動能力も発達し、歩く、足踏みから小走りもできるようになり、

揺れる、ジャンプといった行動もできるようになります。

音楽という良質の刺激は子どもの心に影響を与えるだけでなく、

手足の機能もバランス良く発達させていくのです。

 

14034799_905289312916156_7137044703370714664_n

Sちゃんはあと二か月で3歳になります。

お話も、少し論理的にできるようになっています。

そろそろ自立も始まるころです。

レッスンでできることも増えてきますので、これからがますます楽しみです。

2歳~3歳はいろいろな感覚が日に日に伸びています。

大事なこの時期にレッスンを開始しませんか?

お問い合わせはこちらです

 

 

 - レッスン, 生徒さん

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスン室がクリスマス仕様に

教室イベントの「クリスマス・ミニコンサート&お楽しみ会」 毎年12月に行っている …

ピアノdeクボタメソッド

週に一度のレッスンで ピアノdeクボタメソッドでは、週に一度のピアノのレッスンで …

今日のリトミック

12月はクリスマス・リトミックです♬ いつも始まりは音楽に合わせて歩いたり止まっ …

体験レッスンのお申込み

新年、早速お問い合わせがありました 空き時間は少なくなっていますが、さくらんぼピ …

かるた大会第2弾

先月参加できなかった生徒さんたちで 4名だけでしたが、と~っても盛り上がりました …

今年のレッスンを開始しました

1月5日より 土曜日の生徒さんたちから今年のレッスン開始です。 みんな楽しい年末 …

徐々に迫ってきました

4月のレッスンについてのおしらせ 岡山でも感染者が徐々に増えています。 ご家庭に …

オータムコンサート演奏動画③

ちょっと緊張したかな? 年中Sちゃんの「ぶたのドナルドおじさん」 年長Mちゃんの …

発表会後のお休みを利用して

秋季特別講習会に参加しました 今日は0歳~6歳までに起こる「敏感期」について学ん …

明日からレッスン再開です

充実した一週間でした お休みの間、前半の3日間は勉強会、1日おいて後半3日間はお …