岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

Yちゃんのレッスン

      2015/04/05

今日は中2のYちゃんのレッスンでした

Yちゃんが始めてさくらんぼピアノ教室に来たのは小学4年生の時 。

全く始めてでした ピアノのおけいこを始める年齢にしては、ちょっと遅いです。

でも、本人がやる気になった時が一番いい「時」でもあります 。

楽器もお母様が習っていた頃のピアノを実家より取り寄せ、環境も整えて いざ!

ところが とってものんびり屋さんで、なかなか曲が仕上がりません 。

練習してきたの?と聞くと「はい」って答えるんです。

そっか~、もう少しがんばったらもっと上手になれるよ、

と励ましながら、3年目 中学になり同級生が部活が多忙な中で辞めていきましたが、

Yちゃんは部活も運動部でがんばりながら きっちりレッスンに来ます。

弾きたい曲はあるようでしたが、

ポピュラーでリズムが難しい曲なので、

まだまだ基礎を身につけなければ歯が立たない状態でした。

先月、初級の教本を終了したのを機に「今弾いてみたい曲は?」と尋ねると

「世界の終わり」の「PRG]

うん、じゃ~がんばって挑戦してみようということになって楽譜を渡すと

ビックリするくらい練習してくるんです。

今までだったら一ヶ月くらいかかるところを一週間で弾けるようにしてきました。

「練習」って「弾きたい気持ち」に正比例するんですね。

だったら弾きたい曲だけすればいいじゃない、と思いたくなりますが、

それは 「だめよ~、だめだめ~」です 。

弾きたい曲を弾けるようになるには、やっぱり基礎が大切。

基礎を身につけるには地道な練習が必須です。

しっかりとした土台の上に建てる家は、どんな家でも崩れません。

ピアノも一緒 きちんとした基礎(土台)を身につけて、

歌手やアニメの曲にも挑戦していきましょう。

 - レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスンの様子です

リトミックで取り入れている「指先知育」 1歳〜2歳のリトミックを受講しているYち …

今週のレッスン風景

生徒さんの演奏動画です ふたりともがんばって練習しました(^^♪ LINE@はじ …

かすみミュージックスクールの発表会

再び名古屋まで〜 昨日は、先日リハーサルを見学させていただいた「カスミミュージッ …

これからピアノのレッスンを希望される1歳~4歳のお子さまの保護者の方へ

ピアノのレッスンのありかた   私が子どものころに受けたピアノのレッス …

アンサンブル曲の合わせ練習

10月からいよいよ始まります! 各グループごとに1時間の合わせ練習です。 全員が …

ピアノdeクボタメソッド

週に一度のレッスンで ピアノdeクボタメソッドでは、週に一度のピアノのレッスンで …

レッスンの様子をご紹介

今月でレッスン歴10か月の I ちゃん 今年1月末に体験レッスンを受けて2月から …

ご入会ありがとうございます

とってもはきはきしたMちゃん 今年5歳になるMちゃんが体験レッスンに来てくれて、 …

新しいメソッドの導入です

「音遊び」テキストの導入です! 1年前からず~~っと興味のあった「音遊びメソッド …

手首について

日常生活では 生活の中で使う「手首の動き」に、便利さゆえの違いが出てきました。 …