岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

私の子育て奮闘記⑤

   

義母の子守の負担を軽くするために

私は子守用にビデオを渡しました。

今にして思えば、テレビの画面から流れる一方的な情報に受け身となり、

子どもにとってよくなかったことに考えが及ばなかった私の責任です。

長女が幼稚園に入園して初めてそのことがわかりました。

長男と違い、読み聞かせもなくビデオ主体の子守りにしてしまったので

想像力・創造力が欠け、人の話の内容をちゃんと理解できないことも多くありました。

「これはマズイ・・・」

私は大いに反省しました。

三つ子の魂百までといいます

幼稚園入園で、すでに4歳。

3歳までの大事な時期をこのように過ごさせてしまったので、

そこから私は必死になりました。

どんなに忙しくても長女と話すときは面と向かって、やさしく愛情をもって接することに徹しました。

しかし、何年もかかりました。

3歳までに母親として投入すべきことを、後にやろうとすると3倍の年月がかかりました。

でも、反省しがんばった成果が訪れたのです。

それは、長女が中学生になった時。

つづく・・・

 

 

 

 - 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子育てについて大切なこと③

最後のポイントは 子育てについての5つのポイント、最後は 5 手本を見せる 人間 …

私の子育て奮闘記④

予定日を過ぎても 長男は1か月半も早く生まれてきたのに、第二子の長女は予定日を過 …

子育てについて大切なこと②

きのうの続きです 子育ての5つのポイントの続きは 3 没頭していたらそっと見守る …

私の子育て奮闘記⑥

長女が中学生になり 娘の将来の先が見えないまま、中学に入学。 部活動に「吹奏楽部 …

私の子育て奮闘記⑦最終回

スポーツが苦手なのに 成長した息子は読書や昆虫採集で標本を作るなどの趣味を持つ、 …

子育てについて大切なこと①

ある時、ラジオから聞こえてきたこと 3月14日に車の運転中、ラジオから流れてきた …

私の子育て奮闘記③

義母のおかげで 長男はすくすくと育ちました。 読み聞かせは毎日何度もしてくれて、 …

古い成績表

今日、かたずけをしていたら 末娘の中学時代の成績表が出てきました。 今彼女は大学 …

私の子育て奮闘記②

長男の誕生 初めての子どもで周囲は大喜び。 泣いては抱っこ、いや、抱き癖がつくか …

8月3日は「ベビーリトミック」の体験レッスンをします

(再アップ) 8月から新設します ベビーコースは、赤ちゃんの首がすわった生後 3 …