岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室発表会2017

   

ほとんどの生徒さんが参加申し込み

今年も昨年同様、夏休みに開催します。

今回はピアノの演奏をソロと連弾の2ステージで行います。

小さい生徒さんたちには「お話組曲」で参加してもらいますが、

このことがどんなに生徒ちゃんたちのためになるか、

きっと何年か後にわかってくることでしょう。

私は発表会の場所は「舞台で」とこだわっています。

ピアノ教室を開講して、初めて発表会を計画した時から

ピアノの演奏は「舞台のあるホールで」と決めています。

途中で何回かは会場が取れなくて、やむを得ず小さな会場となったことはありますが、

可能な限り大きなホールを使います。

会場費が少しかかりますが、生徒のみなさんに大きな舞台で演奏する経験をしてほしいと思っています。

発表会を夏にする理由は・・・・

発表会は今までいろいろな季節に行ってきました。

教え始めの独身のころは3月の末がいいと思い、何回もその時期にしていました。

結婚後、倉敷に移ってからは4月、8月、11月、12月と四季にそれぞれやってみましたが、

昨年、ボディーパーカッションやお話組曲など、合同練習が必要なプログラムを入れたため、

夏休みにした方が「合わせる時間」が取りやすいということに落ち着きました。

あと四か月あると思っていたのに、あっという間に4月もおわり・・・・

すでに曲が決まっている生徒さんたちは練習にとりかかっていますが、

成長著しい小さな生徒さんたちはこれからです。

みんなに曲を渡して、お話組曲や他の企画を現実化させるまで

ワクワクしながらの毎日です(^^♪

 

 

 

 

 - ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さくらんぼピアノ教室発表会のご案内

一人ひとりの曲では 小学校高学年になると、レッスン歴も長くなり ある程度弾きたい …

発表会の写真ができました

昨日、発表会の写真が仕上がりました 何枚かアップします。 ハンドベルの演奏です。 …

グループアンサンブルの合わせ練習

合わせ練習、はじまりました 発表会まで1ヶ月を切り、毎日準備に追われています。 …

明日なのに・・・

すでに日付はかわりました 毎回、発表会前は準備を早く終えて悠々とすごしたい、と思 …

年少・年中さんたちの・・・

お話組曲「くいしんぼう王様と魔法の水」 年少・年中さんといえば4歳、5歳です。 …

さくらんぼピアノ教室だより8月号

教室だよりをお配りします 発表会前なので、話題が発表会中心になってしまいましたが …

発表会はどうなるの?

今月末に予定しています さくらんぼピアノ教室発表会「スプリング・コンサート」は、 …

発表会、無事終わりました

発表会が終わり一日たちました 先週、発表会前の最後のレッスンでは、「発表会が終わ …

アンサンブルとは

発表会グループ演奏でのアンサンブル 今年は年長・小1・小2・小3~小6の4つのグ …

オンライン・ピアノ発表会

昨年は緊急事態宣言が出たため、3月に予定していた発表会を8月に延期して開催しまし …