岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室発表会2017

   

ほとんどの生徒さんが参加申し込み

今年も昨年同様、夏休みに開催します。

今回はピアノの演奏をソロと連弾の2ステージで行います。

小さい生徒さんたちには「お話組曲」で参加してもらいますが、

このことがどんなに生徒ちゃんたちのためになるか、

きっと何年か後にわかってくることでしょう。

私は発表会の場所は「舞台で」とこだわっています。

ピアノ教室を開講して、初めて発表会を計画した時から

ピアノの演奏は「舞台のあるホールで」と決めています。

途中で何回かは会場が取れなくて、やむを得ず小さな会場となったことはありますが、

可能な限り大きなホールを使います。

会場費が少しかかりますが、生徒のみなさんに大きな舞台で演奏する経験をしてほしいと思っています。

発表会を夏にする理由は・・・・

発表会は今までいろいろな季節に行ってきました。

教え始めの独身のころは3月の末がいいと思い、何回もその時期にしていました。

結婚後、倉敷に移ってからは4月、8月、11月、12月と四季にそれぞれやってみましたが、

昨年、ボディーパーカッションやお話組曲など、合同練習が必要なプログラムを入れたため、

夏休みにした方が「合わせる時間」が取りやすいということに落ち着きました。

あと四か月あると思っていたのに、あっという間に4月もおわり・・・・

すでに曲が決まっている生徒さんたちは練習にとりかかっていますが、

成長著しい小さな生徒さんたちはこれからです。

みんなに曲を渡して、お話組曲や他の企画を現実化させるまで

ワクワクしながらの毎日です(^^♪

 

 

 

 

 - ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会の写真ができました

昨日、発表会の写真が仕上がりました 何枚かアップします。 ハンドベルの演奏です。 …

連弾の合わせが始まりました

音楽を共有する連弾 ソロで弾くのと違い、相手に合わせ、相手を思いやる連弾。 今回 …

調べ学習

夏休みを利用して 小学生以上の生徒さんには、残りの夏休みを利用して「調べ学習」を …

先生、この曲が弾きたい!!

Rちゃんの希望の曲は~? あの、昨年流行った「恋」を弾きたい!とRちゃん、 う~ …

楽譜

ひとり一人に 弾きたい曲の楽譜がない時(廃版になっていたり、販売されていない楽譜 …

発表会について

感染予防を考慮して 本来なら、前半は全員のソロ、後半は連弾、最後に講師演奏という …

あけましておめでとうございます

年賀状、ありがとうございます 生徒のみなさんから、たくさん年賀状をいただきました …

さくらんぼピアノ教室オータムコンサート2018

いよいよ明日です 今日はホールでグループ演奏のリハーサルをしました。 音の出方を …

プログラムがほぼ完成しました

今年もおうちプリントです 早めに渡そうと、作成がんばっています。 順番どうしよう …

さくらんぼピアノ教室の発表会まで1ヶ月

すべての曲が決まりました 最後まで残っていた「親子連弾」の曲も決まり、早い人は夏 …