岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

なつかしい再会

   

結婚後の一番弟子

私が結婚のため岡山市から倉敷市に移って、さくらんぼピアノ教室の生徒第一号のSちゃんが

昨日訪ねてきました。

当時年長さんだったSちゃんも今は2児の母となり、すっかり「お母さん」が板についた様子でした。

Sちゃんは6歳からず~っと、受験の時も休まず、社会人になってからもレッスンに来続けました。

結婚後は仕事と家庭を両立させるため、ピアノのレッスンには来れなくなりましたが、

おうちでもピアノは弾いているそうです。

ピアノ教師冥利に尽きます

6歳から結婚に至る年まで毎週のようにレッスンで会っていたので、

Sちゃんの成長はずっと見てきました。

そして結婚式にも招待されました。

一見おっとりしてそうな、でも芯の強いSちゃんにぴったりの、

やさしいスポーツマンの旦那様でした。

チャペルでの式は感動的で、賛美歌を歌う時には思わず涙がこぼれました。

披露宴でも二人の幸せそうな様子を近くで見ることができて本当にうれしく感激していました。

お料理もおいしくて久々のごちそうに舌鼓をうっていたその時・・・・

披露宴にはつきものの、二人の生い立ちの「スライドショー」が始まったのです

Sちゃんが生まれたばかりの赤ちゃんの時から映像は始まりました。

「わ~、かわいい!」と見ていると、6歳ころからは私の知っているSちゃんの写真です。

「なつかしいな~・・・」と思い出にふけっていると、

出ました!!

ピアノ発表会の写真が!!

そしてナレーションでのSちゃんのコメント・・・・

「お母さん、ピアノを習わせてくれてありがとう!」

うわぁっ、もう私の目からは滝のように涙が・・・

それからドンドンスライドは進みましたが、涙でかすんで見えないほど。。

ピアノ教師として私の「最高の瞬間」でした。

今では、おうちでSちゃんの子どもたちにピアノを弾いて聞かせているとのことです。

今、さくらんぼピアノ教室に通っている生徒ちゃんたちも、

Sちゃんのようになってほしいな~と思います。

 - 生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新学期が始まりました

休み明けの学校 私が中学校の音楽教師をしていた頃、長い夏休み明けの登校には大変な …

教本「ピアノアドベンチャー」

3年前から話題の教本! 教本「 ピアノアドベンチャー 」との出会いは、約3年前で …

教室の備品について

5線のホワイトボードを取り付けました ずっとつけたかった「5線のホワイトボード」 …

今日のレッスン

1月に入会された2歳のSちゃん 今日で8回目のレッスンはお父さんと1歳の妹ちゃん …

今年度のレッスンを終えました

個人レッスン40回とイベント4回 さくらんぼピアノ教室では、4月~翌年3月を1年 …

手首について

日常生活では 生活の中で使う「手首の動き」に、便利さゆえの違いが出てきました。 …

鍵盤をみないで

    目をつぶって弾く 学校の合唱の伴奏を一生懸命練習して …

レッスン室をクリスマス仕様に

レッスン室の飾りつけ 11月末になってやっとクリスマス仕様にしました。 最近はな …

教え子のリサイタル

岡山市のルネスホールにて 9月14日(土)、以前の教え子のソプラノのリサイタルに …

ピアノんのレッスンを始めて7か月のKちゃん

「おとあそび」テキスト使用 「おとあそび」のテキストは導入が即興演奏です。 この …