岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

「音を聴く」ということ

   

最近の若者たち

携帯電話で音楽を聴くことがあたりまえのような現代、

その聴き方に少々異変を感じています。

実際、我が家でも子どもたち(すでに成人です)が「音楽を聴いている」様子を見ると

携帯電話にイヤホンをつけて、自分だけが聴こえるような聴き方をしています。

それは他の家族に音の迷惑をかけない、という配慮かと思いきや

自分の部屋で一人でいてもイヤホンで音楽を聴いているんです。

私が子どものころは

音楽を聴くといえばレコードで(年がバレバレ)、父や母が聴いている音楽を一緒に聴いたものでした。

また、私が聴きたい音楽をかけていると、両親も聞くとはなしに聴いていました。

そうやって家族でも「音楽を共有」していたように思います。

家の中でイヤホンさして聴くって、不自然な感じです。

電車の中や外で聴くとき、他人に迷惑にならないように聴くのが「イヤホンの使い方」ではないでしょうか?

イヤホンを耳にさし、鼓膜で音楽を聴いている若者たち。

「音を聴く」って耳の中の鼓膜だけじゃないんですよ。

音が伝わる「空気の振動」を肌で感じることだって大事な「聴く」要素なんです。

どうか、いつもいつも携帯電話でイヤホンさして聞かないで、

たまには「肌で聴く」音楽体験、してほしいと思います。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「練習」について

「ピアノの練習」について 「練習」とは「技能・学問などが上達するように繰り返して …

明けましておめでとうございます。

2022新年が始まりました 今年はどんな年になるでしょうか? いえ、どんな年にし …

クリスマス会、終わりました

昨日、無事クリスマス会をすることができました 第1部は就学前の生徒のみなさんです …

2017年・発表会のご案内です

今年も夏に開催します さくらんぼピアノ教室に入会し1年以上たっている生徒さんは、 …

オンライン発表会2021

11月7日に無事、終わりました 今年はオンラインで開催しようと決めた発表会。 準 …

1日10分が~

1日10分の練習を続けると 10分×7日で1週間で70分、 たとえ1日練習しなか …

さくらんぼピアノだより11月号です

今月はくクリスマスコンサートのご案内をしています。 今年は場所も変え、コンサート …

発表会、無事に終わりました

8月30日、灘崎文化センターの大ホールで行いました。 今回は、コロナウィルス感染 …

桜を見に

毎年、近所の桜をみてお花見気分になっていましたが、今年は津山の鶴山公園まで行きま …

今年の発表会

サマーコンサート  2016 今年の発表会は、久しぶりに真夏の開催となりました。 …