岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

生徒さんたちに寄り添っていく

   

大事な10年間

さくらんぼピアノ教室に入会される生徒さんたちの年齢は2歳~6歳のお子様が一番多いです。

すると、約10年間はピアノのレッスンに通うことになります。

人生の一番大事な成長期に、ほぼ毎週のようにかかわる仕事って、なかなかないです。

幼稚園・保育園の生徒さんが小学校に入学して中学、高校生になるまで、どのような成長段階を経ていくのか、

少しでも私が「音楽」を通してお役に立つことができるならうれしい!と思い日々レッスンしています。

なるべく生徒さんの気持ちに沿ってレッスン内容を考えているんですが、昨日こんなことがありました。

5年以上通ってるAちゃん

記憶力も演奏するチカラもあるのに、なかなか練習できなくて足踏み状態のAちゃん、

先週レッスン中にはできていたことが全くできなくなっていました。

これでは足踏みどころか「後退」です。

「これはおかしい」と思い話を聞くと、たくさんの習い事をしていてほぼ毎日通うので時間がない、とのこと。

そうか~。

でも、Aちゃんのピアノの宿題は1日10分やるだけでいいようにしてるのにな~、と思いつつ

たくさんの習い事もやめたくないのなら、ピアノのレッスンに通うのが負担になってはいけないと考えて

「もう少し簡単な曲が載っている本に代えようか?」と相談しました。

すると・・・・

ピアノの前で涙をぽろり・・・

あっ!

そうなんだね。

思いが伝わって、私も悲しくなりました。

Aちゃんのことを思って言ったことが安易すぎたと反省・・・

練習は思うようにできないけれど、モチベーションは維持したいんだね。

それじゃ~、当分このままがんばろうね。

私がAちゃんの年齢の時にもいっぱい習い事をしていました。

ピアノはもちろん、習字とそろばんも。

そろばんは週3日あったので、おけいこ事には平日毎日通っていました。

それが今でも役にたっているので、Aちゃんにも今しかできないことをがんばってほしいです。

そういえば私が中三の時、

当時習っていたピアノの先生に、

「いよいよ受験が近づいてきたから、少しレッスンを休む?」

と言われました。

でも、受験だからといってピアノのレッスンを休むなんて私は全く考えていなかったので、

先生のその言葉に少しショックを受けたことを思い出しました。

昨日、私はAちゃんに私と同じようなショックを与えたのではないかと猛烈に反省!!

もっとAちゃんに寄り添わなくてはと思いを新たにした一日でした。

 

 

 

 - レッスン, 生徒さん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

調べ学習のプリント作成

音楽史について プリントを作っています。 夏休み後半を利用して調べましょう。 提 …

今日のレッスン風景

Rちゃん(3歳)です バスティン ピアノパーティーAより「ぞうのぺんきやさん」 …

レッスンの様子をご紹介

今月でレッスン歴10か月の I ちゃん 今年1月末に体験レッスンを受けて2月から …

ハロウィン・アルバム

みんなの仮装~♬         &nb …

考えられた「音楽ゲーム」

ミュージック・マインドゲームズ アメリカで考案された「ミュージック・マインド・ゲ …

BluetoothのBOSEのスピーカーを購入しました

ダウンロードした音楽を流す クリスマスコンサートで小学3年以上の生徒ちゃんたちが …

今日はグループレッスンの1回目

4歳〜小2まで   グループレッスンの良いところは、まず個人レッスンと …

グレード完成

教室だよりでお知らせしていた「さくらんぼピアノ教室グレード」の内容が決まったので …

楽しくあそんでいるうちにピアノが弾けるよ

ジャズピアにスト ジェイコブ・コーラーさんが出版 表紙を見ただけでも楽しさが伝わ …

今日のグループレッスン

4グループで行いました 小1、小2、小3、小4以上のみなさんで、「和音」「音階」 …