岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

今日のレッスン

      2018/10/17

1月に入会された2歳のSちゃん

今日で8回目のレッスンはお父さんと1歳の妹ちゃんも参加。

Sちゃんは教室に入ると目が輝いて、いろいろな楽器やレッスングッズに興味津々です。

まずは私が弾くピアノに合わせて歩いたり、音に反応して体を動かす内容でレッスンを組み立てました。

最初はお父さんにも妹ちゃんを抱っこして一緒にSちゃんと動いていただいたのですが、

Sちゃんが、

「お父さんはここに座ってて」とイスを用意しました。

どうやら、自分を見ていてほしい、という気持ちだったようです。

2歳こそ五感が最も伸びる時期です

2歳の時期には基本的な運動能力が発達します。

そして日々、だんだんと複雑なことができるようになります。

会話でも、「みかん、とって」とか、「パン、たべる」というように

二語文が話せるようになり表現力や理解力が増して来ます。

基本的な運動能力も発達し、歩く、足踏みから小走りもできるようになり、

揺れる、ジャンプといった行動もできるようになります。

音楽という良質の刺激は子どもの心に影響を与えるだけでなく、

手足の機能もバランス良く発達させていくのです。

 

14034799_905289312916156_7137044703370714664_n

Sちゃんはあと二か月で3歳になります。

お話も、少し論理的にできるようになっています。

そろそろ自立も始まるころです。

レッスンでできることも増えてきますので、これからがますます楽しみです。

2歳~3歳はいろいろな感覚が日に日に伸びています。

大事なこの時期にレッスンを開始しませんか?

お問い合わせはこちらです

 

 

 - レッスン, 生徒さん

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お盆です

我が家ではご先祖様をお迎えします 毎年、8月13日~15日はご先祖さまをお迎えす …

さくらんぼピアノ教室を卒業する生徒さん

2022年3月で10年3か月のKくん 2012年1月、当時幼稚園の年長の時に入会 …

合唱の伴奏

学校での音楽祭に 今年の秋も合唱の伴奏をする生徒さんが3名います。 「伴奏」は歌 …

レッスン室をクリスマス仕様に

レッスン室の飾りつけ 11月末になってやっとクリスマス仕様にしました。 最近はな …

かるた大会第2弾

先月参加できなかった生徒さんたちで 4名だけでしたが、と~っても盛り上がりました …

これからピアノのレッスンを希望される1歳~4歳のお子さまの保護者の方へ

ピアノのレッスンのありかた   私が子どものころに受けたピアノのレッス …

ミュージックマインドゲームズのセミナー 1日目

全部で300以上のゲームから 今回5日間のセミナーで、105のゲームを習います。 …

コロナに負けるな!

緊急事態宣言が・・ お隣の兵庫県にも緊急事態宣言が出ました。 私が今でも勉強に行 …

音楽かるた大会

延期になっていたかるた大会です 私がインフルエンザになったため12日に開催できな …

「目からウロコのピアノ奏法」

馬場マサヨ先生のセミナーを受講しました 1年くらい前、ヤマハ倉敷店で「目からウロ …