岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

レッスンでグッズを使う理由

   

なぜ今、レッスングッズなのか?

私が子どものころ、ピアノのレッスンで何かグッズを使うことはありませんでした。

今、日々レッスングッズを考えては作り、作ってはレッスンで使っているのは、

少しでもわかりやすく、効果的にするためです。

「言葉」だけでは理解しにくいことも目で見てわかるし、

ピアノを弾く上で重要な手や指、腕の動きは、鍵盤上だけでなくトレーニングできます。

「これはどうやったら子どもたちにわかりやすく教えられるだろう」と考え出したのが

「レッスングッズ」なのです。

主な材料も今や100均で安く手に入れることができ、パソコンできれいにつくることができます。

img_20151216-095840
image o0960053913790066163

自分で考えたり、セミナーで習ったりしています。

生活様式の変化

以前はドアノブを回したり、生活の中で指先を使うことが自然にできていました。

でも現代は便利になりすぎて、子どもたちは指先をあまり使わなくても生活に支障が出ません。

ピアノを弾くということは「指先」が大変重要ですから、

指先のトレーニングをレッスンに組み込んで補わなければならなくなりました。

昨日も大阪からレッスングッズを活用してレッスンを展開されている講師の先生が岡山にいらっしゃったので

講座を受けてきました。IMG_1950

早速、習ったレッスングッズを作ってレッスンに生かしていこうと思います。

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 - セミナー, 教材

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

目指せ!世界中の音楽を!!

ピアノレッスンの主流は ピアノのレッスンをする上で大きな主流となるのが「クラシッ …

脱力セミナー

ピアノを弾く「手」のために ピアノを弾くための「脱力」とは、無駄なチカラを入れな …

ミュージックマインドゲームズ 3日目

へ~!へ~!と感心ばかり! 1つの知識を習得するためにいくつものカードゲームがあ …

先週末は東京~静岡~京都でした③

3日目は京都でリトミックの勉強 ダルクローズ・リトミック京都研究会主宰の特別講座 …

発表会が終わってから・・・

6月、7月は発表会に向けての毎日でした 発表会の二か月前は、プログラムの作成、印 …

クリスマス・ジャズコンサート

ジェイコブ・コーラーさんのクリスマス・ジャズコンサート 私のピアノ人生の大半は「 …

12月からレッスンを始めたS君

使用テキストは「音遊び」 「作る」をテーマに考えてピアノを弾くメソッド「音あそび …

ミュージックマインドゲームズ 最終日

いよいよ、今日で終わりです 楽しかっった学びの日々も今日まで。 最終日の様子はこ …

新しいメソッドの導入です

「音遊び」テキストの導入です! 1年前からず~~っと興味のあった「音遊びメソッド …

導入の指導はゆっくりじっくり、いろんなアプローチで

「音楽」の基礎の基礎を0歳から4歳で築く 首がすわった3か月ころからレッスンを始 …