岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

ピアノ講師として最高の瞬間②

   

私がピアノ講師になり初めて指導したMちゃんは、

私の恩師が小学校5年生まで指導した生徒さんでした。

私にとっては「1番弟子」です。

恩師の指導ですでに基礎は身についていましたが、さらに深くピアノのテクニックと音楽性を磨くべく、私のもとに習いにくるMちゃんに、

「しっかりレッスンしなくては!」と私は大変意気込んでいました。

私のもっているもの全てを教えるつもりで全力でレッスンをしました。

そしてMちゃんは出した課題をきっちり練習してきました。

「これだけできるんだったら、もう少し」と宿題をさらに増やしてもちゃんと一週間でやってきます。

だからドンドン宿題や教える内容が増えました。

高校生になった時、

Mちゃんは東京芸術大学の作曲科を目指すことになりました。

そしてとうとう合格して、日本一の音楽大学である「東京芸術大学」の作曲科に進学することになったのです。

私の元から旅立ち、最高峰の大学で勉強したMちゃんに私は追い越されてしまいましたが、1番弟子の成長に喜びは隠せません。

大学で東京に行ってからは帰省すると訪ねてくれましたが、私が結婚で倉敷に移ってからは年賀状のやりとりくらいでした。

そんなある日、岡山でライブをするというので招待されました。

曲はMちゃんの作曲・編曲したものばかりです。

私は少し緊張してライブ会場に行きました そしてMちゃんがプロの作曲家としてデビューする場に居合わせることができました。

演奏を聞きながら、小学校6年生からレッスンした思い出が走馬灯のようによみがえってきます。

指導者として最高の瞬間でした。

 - 生徒さん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会の延期で

成長段階の生徒さんは曲をかえます そこで、今回の発表会で弾く予定だった曲をご紹介 …

ドリルの本が終わりました。

Mくん、、Kちゃん、Wちゃんすがドリルの本を終え、次の本へ進みます。 よくがんば …

新一年生

年中さんからピアノのレッスンを始めたKちゃんが、小学一年生になりました。 ちょう …

バスティンピアノパーティーB終了です

K君が二冊目の教本を終了しました。 最後の曲は「聖者が町にやってくる」です。 K …

いよいよ今日です!

happy・Halloween! 教室の準備ができました。 楽器もそろいました。 …

ハロウィン・ミュージックパーティー2日目

楽しい仮装をして来る生徒さんたち みなさん、いろいろ考えて仮装していました。 そ …

クリスマスコンサートのプログラムできました

ジングルベルや赤鼻のトナカイも クリスマスの曲をはじめ、童謡やジブリの曲を演奏し …

さくらんぼピアノ教室クリスマスコンサート2017

12月24日、無事終わりました オープニングは4歳のかわいいこの子たちのジングル …

かるた大会第2弾

先月参加できなかった生徒さんたちで 4名だけでしたが、と~っても盛り上がりました …

楽しくあそんでいるうちにピアノが弾けるよ

ジャズピアにスト ジェイコブ・コーラーさんが出版 表紙を見ただけでも楽しさが伝わ …