岡山県倉敷市近辺のピアノ教室なら-さくらんぼピアノ教室

さくらんぼピアノ教室

楽譜

      2015/03/02

アナ雪

土曜日にレッスンに来る姉妹は「アナ雪」が大好き。

発表会でも「アナ雪」の曲を弾きたい、という希望がありましたが、

他の生徒さんも大勢弾きたいと言っていたのと、

私が講師演奏で弾くことを決めていたのであきらめた経緯がありました。

発表会も終わり年も明けて、やっぱり弾きたいということでトライすることになりました 。

私が「フラットが4個もつくから、弾きやすい調にかえようか?」と提案すると、

「ううん、子どもっぽくなるからもとの調で弾く」と言うのです。

う~ん、さすが! 音楽がわかってるね~。

作曲者にとっては、

「調性」はその曲の根幹を決める大事な要素です。

フラット4個の調(へ短調)にはその調独自の雰囲気や性格があり、

重要視するべき音楽の大事なものです。

できることなら、どんなに難しくても変えないでそのまま弾くことが望ましいと思います。

でも、ポピュラー曲に関しては、そんなに固苦しくかんがえなくてもいいとは思います。

アレンジも自由にできるのがポピュラー曲を弾く上で楽しいことでもあります。

しかし、クラシックに関しては、簡単にした楽譜を安易に子ども達に弾かせるのは考えものです。

難しい曲は難しい曲として、これから成長する子ども達には

「腕」を磨いて手の届くように努力してほしいと思います。

ショパンやモーツアルトなど偉大な作曲者達が残したクラシック曲は

「本物」の楽譜のままレッスンしたい、というのが私の指導方針です。

 - レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ドレミトランプ、できました❗️

試行錯誤を重ね、お披露目です 3週間ほど前に作ったものを改良し、手触りも良くしま …

いよいよ大詰め!!

泣いても笑っても、この一週間!! のんきに練習していた生徒ちゃんたち、そろそろ焦 …

ゴールデンウィークも終わり・・

1か月があっという間でした 新学期がスタートして、あっという間に4月が終わってし …

教室だより 1月号

3か月分のレッスン日の知らせ 3月29日に向けて、レッスン日を載せています。 お …

ミュージックマインドゲームズのセミナー 1日目

全部で300以上のゲームから 今回5日間のセミナーで、105のゲームを習います。 …

新メソッドの導入です♫

「音遊び」のメソッドを使ったレッスン ジャズ理論が基礎となっている「音遊びメソッ …

コロナの感染者数、すごいです💦

身近に迫っています 生徒のみなさんの通う学校でも感染者や濃厚接触者が出始めている …

レッスンの様子をご紹介

今月でレッスン歴10か月の I ちゃん 今年1月末に体験レッスンを受けて2月から …

「乳幼児の発達とピアノレッスン」セミナー受講完了

講師の石黒加須美先生は この本の著者です。 石黒先生のセミナーは何年も前から受け …

知育ピアノレッスンをはじめます

現在2歳のお誕生日を迎えたお子様を募集します。 将来はピアノを習わせたいがまだ早 …